

やっぱり・・ヤラレタ

前回の記事で書いたブロードソード

ついに1Pやられました。

無削れ記録七ヶ月でストップ(´ω`)

まぁこの剣が折れる程頑張ってた戦闘があったんですヨ。
夜中0時回った辺りでしょうか。
「ペッカ下級に行くぞ~」と。
正月にINできた人で行こうか~なんて企画が上がってたので
下見っぽく行って来るか~ってね。
そんな感じで四人でペッカ下級ダンジョンへ。

正直スマンカッタ(
いやね、他の人は2階か3階あたりで根上げて戻るだろうなと
踏んでいたんだ(゚Д゚)
1人は仕事の都合で四階最後で落ちでしたが・・よくあそこまで
お付き合いしてくれたなぁ・・時間的にオワッテルので大丈夫だったんだろうか。(その頃朝五時
私も人いなくなったら祝福30くらい消費した辺りで戻ろうかなと思ってたんですけど、残り組はヤル気だw
とは言え時間も時間。
眠いとか疲れたとかでてくる訳で・・私もヘロってましたが
ネガい発言はしないで進みました(゚∀゚)
・・けど。
今思えば三階終盤あたりから操作がいい加減でした。
装備は万全な状態だけど中の人が(ry
明らかに自ミスで死なせてしまったりご迷惑お掛けしました_| ̄|○
mabinogi_2006_12_28_006.jpg
こいつがバンシー。
ゴスソないので焚き火ひっかけミル待ちで倒しました。

mabinogi_2006_12_28_007.jpg
報酬のドラブレ持たせて貰ったSS。
鍔が白で綺麗ですね、当り色でよかったと思います(゚∀゚*)

クリア時間は6時間ってとこでしょうか。
ペッカ通常のが時間かかるし向こうは+1.5時間くらいかなぁ・・ハハハ
ほんとお疲れ様でした。


ペッカ敵メモメモ。

グールとホローナイトにボルトカウンタ+スマの連携はいい手段です。
この二匹相手するときの違いはグール戦ではスマ居れた人に
一時的にタゲ変わりますのでアイスで釣る必要がありますけど
ホローの場合はスマをしても必ずボルトカウンターしてる人の
タゲのまんまです。
スマの人は安全にホロー戦でサポートできるでしょう。
スマはどんな位置調節しても魔法食らった位置ズレであらぬ方向へ
飛んでいくのがネックなのでマグナムでいきたい所なんですけどね。
グールに弓は効かないので(´ω`)

クローカーは弓持ちならばペッカの最雑魚ではなかろうか。
ARカウンタしてもいいしマグしてもいいし近接でも読める人ならば
スマをガンガン入れる機会がある敵。
タゲ不安定だけどスプライトの動き+雷唱えてしばらく何もしないので
スマとか入れ放題。
こいつでの死因はボケてスタミナ切れか、仲間と共に弓連射する状況。
最速でスパスパ連射されるからダウンキャンセルが酷くて
寄られて叩かれてしまうパターンがせつないねw
弓で+1打撃ちでじっくりした方いいのでソロのが楽である。
援護来た時は怖いのでマグ係り。

ワイトはクリさえ出ればなーって感じですねクリ120程あれば
出るみたいですが装備変えないととても達成できませぬorz

ゴーストはミルしか・・
ちなみにクリで185が最大ダメージでした_| ̄|○
一般の敵と比べるとダメージ-800。アリエネェーッ


自キャラの死因半分くらいがスタミナ切れ。
ペッカと神秘矢D以外では困らないのだけど困ったな~。
大体普段はDKなのでスタミナ値50くらいで発動消費10とかのを
ガンガン使って戦闘するけど2回3回スキル使ったらスタポ30を1個飲むので
全然困らないんだよね。そんなタフ敵滅多にいないので。
POT飲む忙しさなら中級魔法使いに匹敵である。
今回のペッカ下もヒーラーチケット五枚使って減るたんび
インベのスキマ埋めるくらい買っていたけどそれでも足りなかった。
スタポで400個近く消費とか泣けるゼ
感覚的には消費10の魔法を最大マナ50でやり繰りする感じ。
(弓スキルはPOT飲むスキないので必ず減ってきたら魔法挟む)
まぁ食い物食ってスタポ100飲めば解決する事なんですけど
手持ちの100POTは二階の時点で0に・・90個しかなかったしね

後は矢が一部屋100本で足りない事だ_| ̄|  三○
弓カウンタ+魔法カウンタでPOT足しつつインベ開けて矢を入れる
作業する時によく死ぬ。・゚・(ノД`)・゚・。
魔法キャスト後矢連打しても中々入らないタイミングが多々あって困る。
矢みるのにインベあけっぱなしなのも邪魔ですね。
残り矢システム的に下のメニュー等にでないものか・・残り10で表示
出ても焦るっての !

ペッカではARを使うことは耐久面や矢消費の面で極力使いたくないので
マグナム使いたいとこだけど少人数だと無理ですわ。
ペッカの為だけにスキル構成調整するのもなんだかなぁって感じだけども
次の転生はメイキングマスタリ6にしましょうか・・。

何気なくss見てみると

マビノギってアバター色が濃いゲームだから昔の格好見てると
なんか色々思い出しませんか ? (*´Д`)
32.jpg
全部でないけどβ初期からちょびっと上げてみる。
今にして思うけど金髪と白髪は半々って感じだねぇ、赤髪は異例に見えるw
朱色のイデカイ聖職者礼服は今でも鈴様に使ってもらってる長寿服。
左下の赤黒ウサローブが今見るといい感じだな~。。

中期頃なると今の形になってますね
21.jpg
剣士服ショート着てた頃が一番ゴージャスだったよーなorz

偶にはssフォルダ鑑賞もいいもんですね~。


そしてss見て思い出したポコ武器の不思議な二本の剣がありまス。
一本は銅インゴ仕上げのブロソ。
二本目は金インゴ仕上げのバッソ。
今でもよく振るので私が持つ所をギルメンならばよく見る機会も
あるかと思います。
mabinogi_2006_05_01_003.jpg
バッソのssなかったので証拠ないので上げられませんが、これはブロソ~
日付で05年5月1日です。
この後リザードesを貼って即改造を施したとっておきの一振り。

なんと ! わりとかなり使っているこの1本
今現在まで95%修理しか行いませんけど

1も削られません。

なんつか妙な剣です・・
バッソはちょっと使用頻度少ないのでそこまで驚きはないのですが・・
npc特殊改造含めたフル仕様ですので耐久-5ね。
mabinogi_2006_12_26_001.jpg
近接時代に改造したものなので、今ではもっとバランス殺してクリに振ったほういいですね。
dex240くらいまでは調整きくのでバランス30の武器まで今では
扱えるようになりました。
wikiには昔この改造式が載っていたのですが一応165式。
mabinogi_2006_12_26_002.jpg
このバッソは最近の露店鍛冶品じゃまったくみかけない耐久16の神品ベースの186式です。
丁度クリ10になるのでバッソとは思えないクリ率確保ができます。
バッソでフル改造して耐久残り11なんてスゴイと思うんだ('(゚∀゚∩

このブロソはかれこれ七ヶ月無傷で頑張っております(゚Д゚)
バッソはあまり使わないのでフル改造後の熟練が80代で止まってます。

いつ、どのnpcがこの2本の剣を1削ってくれるだろうか・・
こんな事かくときっと削られるンダロナぁww



最近何かと話題の長刀と正宗。
ランダム箱以外の入手経路は今のところイリア探検での
長刀図面からの作成ですね。
正宗に関しては未だに箱のみだし。
個人的にラビ上ソロか何も旨みなかったメイズ光る像、神秘矢あたりが
臭うね~ペッカの敵も怪しいね。
長刀は鍛冶品しか耐久面で使い物にならんので鍛冶品待ちで
ドロップ等は眼中ないのですが
正宗が気になりますね~・・。

この二本の刀の改造式見てみるとアレですね(
近接が扱える武器でないってのがよくわかった。
二本ともバランス30~40くらいに落ち着くので威力とクリを
最大限に生かした改造の場合dex210程必要な事になります。
このゲームはバランス80届かないなら威力やクリ落としてでも
バランス確保した方が平均ダメージ↑なのでバッソやグラの
最低ダメージ確保でバランス誤魔化してる人扱ったら
低dexで最大+クリ特化モア振って最低ダメージ付近しかでない
ってー事と同じになりますねコレ('A`)

結局刀も特性を最大限に生かした改造の場合は
モア同様に弓士のサブウェポンなようですわ・・

なんつか二台

以前の記事でケータイ変えるだの言ってましたが先日に
機種変済ませました(゚∀゚*)
もうW41KとはおさらばダゼHAHAHA
P1000274.jpg
アレ ?
二台ですね。
そうです・・同じauが誇るフルスペック日立のW43Hも手に入れました(バカ
触ってみて43Hは普通に使いやすいですね携帯電話として勝手が
まさしく王道 !
・・なため既存の携帯とまったく同じ操作だから数分でほぼ機能把握。
対してW44Sは最初「ハァ ?」でした。
今まで使ってきた中で操作系逆だったりしたのあったっけかな・・
って感じで手間取った(ぇ
こいつは手ごわい、弄って楽しい携帯は初めてだ。

ぶっちゃけ日立のは携帯電話「に」色々機能つけましたって感じ

ソニーはモバイルプレイヤー「に」携帯電話機能つけましたって感じ。

万人受けするのは日立でしょうね。
普通ですし使いやすいです。

P1000279.jpg
ウリの1つである形態。
思った通り台座ないと43Hビミョス・・真上に映っても(ry

最初に言っとく ! 44sの壁紙は気にしちゃイケナイ。
43Hはまだ変えてないんだorz
P1000288.jpg
次にキーバックライトですが日立はauイメージカラーのオレンジ。
画像では色がヤバイですが肉眼だと柔い色でとても見やすくいい感じです。
ソニーはau機では初 ? かはわかりませんが二色発行でauカラーの
オレンジに光りません。(機種カラーで変わりますけどね
ムラっぽく光るのがタマラン(*´Д`)
・・しかし青系光ってのは暗いので実用的には(ry
ですのでまぁ・・ねぇw

P1000283.jpg
ピンボケ酷くてスミマセン_| ̄|○
この横状態ですとメニュー画面がソニーお得意の操作画面になるんです。
プレステ2とか3の十字に移動するアノメニューねw
画像はデジタル時計ですけど。

P1000293.jpg
そしてコレが前に言っていた通称ブックスタイルとやら。
まじで神な使いやすさ(゚∀゚*)
自分は左手で携帯扱うのでイイのですが右手で使う人には
最悪なのかもしれない・・w
そしてそのまま音楽でも垂れ流しつつ壁紙鑑賞っと(
P1000294.jpg
↑この状態の欠点は正式なモバイルシアターモードでないので十字キーや
ボタン操作が普通の縦開きのままなんです。
ちゃんとモバイルシアター形式ならば十字キーが縦開き時の→が↑に
対応となりボタンもそれぞれ対応した物に変更されるのですが・・_| ̄|○

音は開いた状態ですと断然44sが↑ですね43hはそれなりかと思います。
流石操作ボタン小さく犠牲にした携帯最大サイズ ? な1㎝スピーカー。
閉じた状態ではスピーカーが蓋されてしまうので44sは×です。
余談だけどau機って全部ソニーのイヤホンくっついてんだなーと(

ああ、肝心な事忘れてたゼィ
W44Sメチャメチャ操作レスポンスいいです。
AU機で最速かはわかりませんが、店で適当に触ったり知り合いの触った
携帯の中で一番早いです。
間違いなくモッサリFOMAとかより早いはずですw
ネットとか今までなんだっだゼ ? てくらい早かった。
W43Hは今までのと変わらず普通でした。

まぁなんだかんだ言っても横画面でのpcサイトの見やすさが
ズバ抜けてますので大満足ですわ。
P1000305.jpg
流石によぅつべの動画は見れないっぽいw

今年のトリ

今年のギャルゲのトリはminoriのef - a fairytale of the twoでしょうか。
22日発売。

うーん・・流石minori。
背景綺麗だネェムービーもとてもエフェクトバリバリで技巧的だわ。
前に紹介した「カタハネ」と同じく群像劇スタイルで見せるらしけど
面白いのかナァ~?
個人的にあんまし七尾氏の絵だとやる気が(ry


↑みたいな技巧的なムービーもいいけど私はアニメの
「ぱにぽにだっしゅ」みたいなムービーセンスのが好きだったりしますw
似たようなのだとコレかな

月陽炎で有名なすたじおみりすの「いただきじゃんがりあんR」のOPです。
麻雀知らないのでプレイしたことはありませんが・・_| ̄|○
袴で単車はイカスぜ(゚∀゚*)(ヘルメットにリボンついてるのが謎イw
このメーカーお馬鹿なゲームばっか作ってるから月陽炎って作品が
とっても浮いて見えるよね・・w
今ではバク満載メーカーとして信頼が(ry



マビノギはマターリとやっています。
戦闘スキル関係も取りたい物はほぼ取り終わり何すっかな~って状態。
現状は~。
アタック       ランク1
レンジアタック   ランク1
アローリボルバー ランク3
マグナムショット  ランク1
クリティカル     ランク1
スマッシュ      ランク5
ファイナルヒット   ランクC
カウンター      ランク9
ディフェンス     ランクE

後何かあったっけ・・ ? (汗
カウンタ等適当に上げ終えて初級魔法の充実と
上げれるだけの生産片っ端からやっていこうと予定・・あくまで予定。

それでも人はケータイと呼ぶ

俺はW41KをやめるぞJOJOォォォォォォォォォォォ!!!!!!!
タイトルはソニエリ(Sony Ericsson)の新ケータイの売り文句w
W44Sでございます。
今年のAU秋冬モデルとは別に発表された異色ケータイ。
今月の8日に発売になりましたからCM等で見た事ある方もいるかとー。
初AUで糞W41K選んで見事失敗し苦行な日々を送っていた自分に光が !

このケータイははじめて機種変更をしたいとメチャ*2思ったスペック('(゚∀゚∩
モバイルシアターできんならバッチリさね。
業界最大3.0インチワイド液晶+前面に左右はなれた16mスピーカーと嬉しい仕様。
携帯のスピーカーってステレオで鳴ってはいるのだけど
二つのスピーカーが近すぎてステレオ感が得られないんだよね
この機種は離れているのでいい音に聞こえます。
(※あくまで携帯レベルでのいい音)
一般的な視点で見ると、まず目に付くのはでっかいヒンジでしょう。
これをどう見るかで評価が天と地かなとも思う。
絶対にパっと見「何これ ? 邪魔ジャネ ?」と思われそう。
自分は、こういうギミック感溢れる物は大好きなんで問題ないけどw

マァ用途的にぶっちゃけデカイ液晶と音がある程度しっかりしてればいいのです。
ここまでですとこの機種態々選ぶ必要もなく日立のW43Hで充分なんです。

んじゃなぜにソニエリのW44Sを押すかと言うと横画面モードによる
PCサイトの閲覧がメチャ*2見やすいのと
(普通PCサイトは携帯の縦長画面で見るようにされてないから不便すぎる)
横画面モードで画面の角度が自由にできる点。
どのケータイもテーブルとかに置くと液晶が真上向くので
見れたモンじゃねぇ('A`)
もちろん付属の卓上ホルダ使えば他機種でも可能ですが・・

付属品いつでも持ち歩くなんて事しない訳で !

面白いのが横画面モード状態で普通に携帯持つように使用すること。
言葉でうまく伝わるか怪しいのだけど・・。
例えば左手に携帯を普通に持った時に画面が右にある訳ですよ。
これがなんでか非常に使いやすい(゚∀゚*)
ブックスタイルと呼ばれるらしいです。
感覚的には文庫本見るような感じかな。
説明書にも載っていない使い方らしいデスw
なんせ一度縦に開いてアプリ操作中に一旦閉じて横に開きなおしで
可能って方法w
今後このスタイル地味~に流行るかも ?

他の機能、お財布ケータイ等など使わんから安くしてほしいと
いつも思うんだが・・フルスペック系でないと映像や
音に拘ったモデルがないのが困りもんだゼ。。


悪いところはソニーだから外部記憶媒体がSDカードでなく
メモリースティックな点・・・_| ̄|○
後はソニータイマがコェェww

年末までにゲッツしようかと目論んでマス(゚∀゚*)
W44Sが気になったら、この記事読んで見てチョ~全3ページです。

りあるりぃ~♪*2

(*´Д`)フォォォ~
「こんぼく」の主題歌エンドレスなポコですこんばんは。
まーじで気にいってしまったヨ・・フル版はいつかサントラでも
出すんでしょうか・・つか早く出してくださいorz

よぅつべの動画貼り付けお試し・・動くかナァ

もうもうもうもう! サビのテンポが神 ! クセになるわ
最初聞いた時「りらるり~りらるり~」って聞こえてナンジャと思ったけどw
正確にはReal Leafって言ってます。
こーいう流れの曲が一番好みである( ゚∀゚)o彡゜
歴代お気に入り曲の中でもTOP確定DADADA。
っつー事で、この曲はマビで弾けるようにMML作成気合入れて
頑張ろうと思います(゚∀゚*)(誰も作らないだろしww

現在までTOPだったのはアニメ版Shuffle!のOP曲である「YOU」でした

って~よく考えたら去年やたら気にいってた曲も
同じとこの作曲ダナァ・・
書いてて気が付いたわ~。エレメンツガーデン恐るべし。
調べると結構作曲家さんいるんだねぇ・・
てか参加作けっこ多いのにも驚きというか人気ありげのばっかやんね。
どんなジャンルでも作るってI'veみたいなとこだけど
アッパー系の曲ならエレメンツガーデン+NANAor佐藤裕美のが好みだな(*´Д`)

ちなみに去年のベストは「はぴねす !」の主題歌ZEROデス

こーちゃさんの絵はなんとなく中毒性が。
そいや~この作品は自分の中で初のツインテールのツンデレキャラが
一番気にいった作品でもありました(ぇ


そんでちょっと前にマビノギでこの作品がアニメやってんよ~
って聞いてOPだけ見てみた訳よ。

・・・絵全然チゲェェェェェェェェェェェェェヽ(`Д´)ノウアァァァァン!!!!!!
あらためてハルヒとか作ってる京アニの原作崩さない作りがすごいなと。
ギャルゲのアニメは殆どが微妙だと再認識しますた
でも歌は気にいりました(

ギャルゲとラグとジャイアント

更新したつもりで忘れてたorz
えーと・・前回言っていたfengの「青空の見える丘」でっすね。
この作品メチャ普通~です。と、言うか都会のヒロインである
速水伊織に限ってだけ宣伝バリバリされてたツンとデレの
黄金比うんたらであって他のキャラはそうじゃなかった。
けど普通に楽しかったです、シナリオうまくできてるんでないかな
ちょっと共通ルート長い気もするけどね。
1章終わる事にヒロイン視点で話見れるのもよかった。

しかしだーヒロインの速水伊織は容姿とか性格とか声とか
もうバリバリhahaha~で一番に話見るぜ ! と
思ってたのに途中ででてきた諏訪ののかと言う先輩の声聞いて
Σ(゚д゚lll)ガーン
藤野らんさんでした・・というか名義違ったので気が付かなかった
この諏訪ののかは訳アリで性格黒い人なんだけどハマッタw
普通に良ゲーで間違いないかと思います。
特に速水伊織と諏訪ののかはイチオシ( ゚∀゚)o彡゜

次に目つけてる作品は・・
ゆずソフトの「ぶらばん!
ゆずソフトデビュー作。名前の通りブラスバンド部のお話ですね。
しっかりスコアデータも載ってたり気合入ってそうなのでやってみたい作品。
・・と表向きな事を言いつつほんとはヒロインの中ノ島 妙が
好みフル装備に近いスペックでやべぇ( ゚∀゚)・∵.グファ 
タイ付系服好むとかチェック柄ミニスカ+ニーソとか他ニモ(
あぁニーソなかったらロンスカのがいいです(ぁ

あかべぇそふとつぅの「こんな娘がいたら僕はもう・・!!
このメーカーはちょっと重い話の作品で名の知れたとこなのですが
初の学園モノって事で・・
しかしこれは・・w
なんつかタイトルがやべぇよw
今までのメーカーの雰囲気もあったもんでないね(゚∀゚*)
略して「こんぼく」らしーです。
opムービー見たら一発で曲もムービーも気にいった('(゚∀゚∩
ダンスポップ的なノリノリ曲。デムパ系じゃナイヨ
エレメンツガーデン作曲だとはね~。
でもショート版しか存在しないらしい・・ショック
もし店で予約する時とかに
「こんなタイトル店で言うことになったら俺はもう・・!!」
って感じww



さて、ギャルゲ話はソコソコにして最近書いてなかったマビ話でも。
日鯖は前回メンテからラグが酷い状況です。
戦闘にかなり支障がでますね。
自由板とか見ると香ばしい事色々書かれてるの見るけど・・w
この問題は鯖増強ウンヌンでネーヨって事早く気がつけってね。
今のマビのラグって言うのは人が過密だからとかそんなでなく
dos攻撃による物だから運営側としても被害者的になる訳で。。
どうにか直せよ ! と言われてもネットゲームがサーバーで
稼動してる限り解決しないし解決できる索があるなら
何か賞でも貰えるんじゃね ? くらい注目されるだろうね。
dos攻撃を簡単に説明するとネットゲーに限った話ではなく
サーバー使う物ならなんでも被害受けるシロモノ。
例えばメールサーバーとかftpサーバーね。
そのような各種サーバに対して大量の(無意味な)
サービス接続要求を送り付けサーバの負荷を高めてサーバを
過負荷でダウンさせたり、ほかの正当なユーザーへのサービスを
妨げたりする攻撃のことを言います。
身近な例だとさ、期待の新作ネットゲーが今日からβアカウントID受付ます!
ってなった時に登録しようとしてもサーバーが糞重かったりしたりして
まともに操作できない状態。
悪意をもった行動ではないけど大量のユーザーが一気に接続試みるから
起きる現象だね。
んでこのDOS攻撃は常時この↑の状態が継続する訳だから、そりゃもう・・
って奴なんだよねぇ。
狙われたネットゲーの宿命だわな。

ネットゲーのラグの原因は人の過密も1つあるけどほとんどは
この過剰接続攻撃である事が判明しているから
いい索あれば良いのだけど・・(´ω`)
(某ROは1つの鯖にマップ20個とか無理につめていれてるので
人が多いだけでも過負荷でラグになる)


のわー久しぶりだからメッチャ長くなったな・・
続きに分けよう・・お次はマビのジャイアント~

続きを読む

(`・ω・´)m9 リアリー !

さーさーReally?Really!プレイ完了しましたっ。
ストーリーの概要等は公式で見てくださいネ。
さっそくれびゅ~。

システム。
また前回と変わったシステムに変更ですが、またしても使いやすいね。
右クリック一回でウィンドウ消去右ダブルクリックでシステムメニューに
行くとか個人的にメチャイイ
オプション機能も充分に充実、重要なキーワードや思い出もすぐ確認可能。
ただ若干キモであるリアリーゾーンでの修正箇所当てるのが難しいw
文章単位で当てるので話しっかり見ないといけませんしね~
ってもリアリーゾーン脱出してまた戻ってくるのも可能なので
何度もやればわかってくるはず。
今作はしっかり「ゲーム」としてもよくできてるかなって思います。
初回プレイは是非話しっかり読んで攻略見ないで進めると吉。
後、思うのだけどNavelって修正ファイルないよねぇ ? 大抵どのメーカーでもヘマして必ずと言っていいくらいあるものだけどNavelにないね。
誤字脱字も特に見つからなかった。
ゲームの基盤部分であるだけにココしっかりしてると評価高い。
こんな事書くのはマァ最近未完成品みたいな状態で出すメーカーも
平然とあるので(ry

音楽。
SHUFFLEやTick!Tack!の音楽がほぼ勢ぞろいって感じでしょうか。
OPは哀愁漂う感じでイメージ通りかな~
新曲は少ないので特に語るのもないね。

CG。
毎度御馴染みの西又葵&鈴平ひろの絵です・・が
なんだろう西又葵の方の絵が若干変わった印象。
ギャップがどうとか耳にしたけどそのせいなのかなぁ~。
良くも悪くも色々言われてる原画さんですけど絵は好みでス。
新キャラの八重 桜イイネ ! 声もアグミオーンw

シナリオ。
うーんwどうしよう。
ぶっちゃけるとですねコレSHUFFLEの芙蓉楓シナリオそのままなんですよ。
もちろん見せ方とか違うですけどね。
SHUFFLEで何故ここまでキャラ掘り下げて書かなかったのか ? って
思ってしまいます。
コレ一応ファンディスク扱いだとは思うのだけど、もしSHUFFLEで
各キャラこのくらい魅せられていたら・・
間違いなく名作だったんではないでしょうか。
SHUFFLEでは話がはしょる場面多くて今一イメージ沸かなかったりしたけど
このリアリアやってやっと納得した。
今回は上出来ですね~♪
楓は藤野らんさんが声当ててるのでそれだけでも(ry
どんな声 ? と聞かれれば最近の表役だとみくるとしかw

総評。
とても完成度が高い作品だと思います。
ただ・・芙蓉楓の話なので彼女が嫌いだと×ですかねー
記憶修正の過程で他キャラと結ばれそうな展開はあるものの
それは間違った記憶ですので修正項目ですし話は一本道です。
SHUFFLEで全キャラこのくらい書かれれば・・と、さっきも書いたように
思わずにいられません。
ネリネのファンディスク的 ? な前作Tick!Tack!もスゲーあっさりしてましたしね~。
聞いた話、アニメネタ多かったらしいですけど自分それほど知らないのでどこで使われてるかあんまりわかりませんでした。

でもね !

1つだけメチャメチャわかるのあったよw
そのセリフでた時、微妙な体勢でやってたが為に椅子から落ちそうに
なったのも後日談だっorz

続きを読む

続、ぐらぼ

繋ぎの物として73GT購入しました~(゚∀゚*)
いや~参った*2
最近のゲフォを実際弄る機会がなかったけどもドライバーの導入に
とっても手間取った。
インストするだけなら楽なのだけどアプリの安定動作させるのに
旧バージョンやら入れなおして13回目にしてとりあえず安定 ? ぽい
ドライバーを導入できましたとさ。
付属のCDのドライバなんてまともに動くはずもなく間違いなく素人が買ったら店にクレームしに持って行きそうだコレはw

とりあえず以前のグラボに比べたら雲泥の差くらいあるスペックですが動けばいいやと。
と、言ってもそれなりに動くように手いれたのでマビも1280*1024環境で
問題ない様子でしたヽ(´ー`)ノフッカツジャー


まだプレイ中ですがReallyReallyめちゃめちゃ面白い。
次回あたりにでも終わってたら感想かきます。

ビデカ ? グラボ ?

ふー・・なんとか普通に起動できるくらいには戻りました。
昨日はちょっと今までのラデオン9800pro完全に清掃して動かしてみたら
なんと普通に動いたので耐久テストかねてベンチマークやら完走させて
様子見ていたのですが約四時間程で画面がノイズだらけなりましたねー。
そんで今使ってるのは今から・・何世代前だ ? w
RIVA TNT2チップのグラボでVRAM32MBのモノ
当然マビとか動きません(´ω`)

このRIVA TNT2は今出ているNVIDIA社のGeForce系グラボの前身です。
このころはマトロックス社のG400とかがバリバリ流行ってた頃ですねー。
今でも3Dゲーやらない人や絵師さんにもG400人気かと思われます。
ラデオンはこのG400の色とは違うけども比較的似た発色を出すので
自分はラデ派な訳ですけどね~。

久しぶりにGeForce系のグラボ挿して見て思ったことは、
やっぱラデのがいいやーって事orz
ラデオンも型番で発色違うけどこのGeForce系の色味は慣れないのもあって
とても違和感感じるんだよね。
起動してしょっぱな同じ壁紙なのに違う印象受けるほどに・・ね。
とは言え、何でもかんでもラデオン優れている訳でもないので誤解無きように・・特に現在は3D性能ウンヌン言われる時代ですしGeForceのが性能は良いのですよ。
それにラデ程相性やトラブルもないのでPC初心者に薦めるのにも最適。
今買うならGeForce7600GS/GT、7800GS/GTってところがミドルクラスで
コストパフォに優れているかと思います。
ラデは自分の持っている9800proと性能が然程変わらないので買い換える魅力が・・
体感できるほどの物となるとx1900シリーズ系になるので値段的にout
比較すると9800pro=x700pro=x1650proで性能変わりません。
二世代も変わっているのに・・です。
それなのにx1650pro平然と二万円クラスなんでボッタクリもいい所さね。
しかーし発色はいつまでもGeForceはGeForce、ラデオンはラデって感じなのでー。
多少性能落ちてもコストパフォ悪くてもミドルクラスのラデオンを使いたい所ですわ。

上で述べたように現在普及しているグラボの2社発色の印象が違うっての
絵を見る側としては困るよねー。
絵師さんがどちらの環境で描いたのかなんて普通わかんないしさ。
この絵はGeForce視点で描かれた物なのかラデオン視点で描かれた物なのか
ってとこがわからない。
今見ている目の前の画像はほんとは違う色味してるんじゃないかっていつも思っちゃうんだ。
もちろんディスプレイでも多少変わってしまうのだけどさw
好きな絵だからこそ本物ってか偽りない色で見たいから困ったもんだw

まぁキャラ物とか人物絵なら色々言われるとおり断然G400系かラデオンだと思います(゚∀゚*)
別にGeForceが悪い訳ではありませんから誤解なきよう。


さーてラストAGPスロットのカードはどうしようかなorz
7300GTのオーバークロック版が上のクラスの7600GSより性能良くて安いのに惹かれるナァ繋ぎのグラボだし適当になんでもいいんだけどね。。
ラデX1600系は無駄にタケー・・ReallyReally買ったから金がナスorz

逝った~

緊急更新~ !
こうして書いてる今でもどんどん進行してるんで手短に。
いきなしグラボが㌧でしまいました_| ̄|○
さすがに爆熱ラデ9800proも熱でヤラレましたかって感じ
まぁよく今まで持ったかな・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
3216.jpg
直すまでpc再起不能ぢゃorz
予備のグラボどっかいったし困ったのぅ
ぐあー書いてる文字すら見えなくなってきたw

イヤオォー !

ReallyReally買ったってのに夢中になっていたゲームがありますた。
メイビーソフト

メイドさんと大きな剣

ktkr俺の為のようなゲームww
ぶっちゃけこの手のタイトルのゲームって地雷臭プンプンなんだけど
メイド+刃物という見事にツボつかれた作品なのでやらずにはいられない(

まずはシステム面から
メイビーのゲームやるのこの作品がはじめてなんだけど結構好感触です。
使いやすいですけどセーブ等若干重め ? 他のも起動してたし微妙な所orz
スキップは高速ですが若干つっかかる感じしましたね。
戦闘面でムービー使われるのいいね迫力がアルワ

音楽。
めちゃ耳に残る~ってのはないのですけど雰囲気にあった物でよかった。
opムービーは結構好み。
ムービー中の「か、駆けなきゃ……駆けなきゃ歌詞と合わない……」に
ワロタw

CG
ここが好みでなかったらこの設定でもやらないであろう(ぇ
なんつか肉感がスゲェ塗りはテカリがスゲェなんとも派手に見えた。
構図はっきりして見やすいしキャラクターとても活き活きしててイイ。
まぁセル塗りっぽいの好きってのもあるんだろうけど、とても気にいりました。

シナリオ。
いやーまじで全然期待してなかったんだけど、とてもよかった。
ご都合主義とノリで押すゲームは数あれどそれは前半だけとかよくあるのが多い中これは最後まで突っ走った感じ。
結構頭に残るセリフもあるし笑いもバリバリ。
まぁ強引なとこもあるし突っ込みどころも満載なんだけどもw
結構長くプレイしてたつもりでも「アレ ? まだこんな時間か」ってな感じでサクサク行けます。
惜しくは戦闘が身内のみで終わってしまった事でしょうかね~
敵側の家系の何かがでてくればもっと良かったかと。
戦闘関係のテキストは巷で劣化Fateって言われてたけど・・まぁそうなんだろうネ

総評。
萌えと燃え!
とは、こういう作品の事なんですな(゚∀゚*)
メイド好きでなくても「嫌い」でなければ十分に楽しい作品だと思います。良ゲー確定ヽ(´ー`)ノ
もっと洗練された今後のメイビーソフトに期待


剣やメイドについて詳しくOHPにかかれてて驚いたw
メイドはともかく剣については他のやつとかと比べたりすると楽しいよね~。ゲーム中でも持ち主から色々語られるのだけどもさ。
しかし~北欧神話のバルムンクとかケルト神話のカラドボルグがああいう剣に・・はまぁいいとして(イイノカ
棗の持つ「備前長船長光」この形状は日本刀というには無理がアルダロウw
もはや出刃包丁だなコリャ((( ;゚Д゚)))
きっと片刃で反りがあれば日本刀なんだ(
まぁ備前長船長光は刃渡り1m程の長い刀ってー事で一般的に日本刀で最長の物とくらいしか知らないけどさorz
ほんとはもう一振り日本最長の長刀があるけど。
天叢雲(アメノムラクモ)って名のヤマタノオロチの尻尾からとったとか言われてる別名草薙剣と同列の三霊剣
布都御霊(フツノミタマ)ってのなんと刃渡り2m24cm(゚Д゚;)
間違いなく日本が誇る最長の刀です・・って話ソレタァァっorz
刀剣好きでスミマセンorz

実際問題この長い刀で日本一有名な技 ? な燕返しって技はどうやって繰り出されるんだろーかね(´ω`) ?
高速の一打から繋がる神速の二打と表現されてるけど・・佐々木小次郎って人物はトンデモなんだな。存在自体あやふやな人で武蔵に負けた人って事だけど。。ウーン
武蔵の引き立て役で弟子が作った架空の人物ってどうしても思ってしまうよね~。

最後に
メイドはやっぱりオーソドックスなのだよ( ゚∀゚)o彡゜
和風もとてもいい・・けど中華風はダメダ(

マビでやるとこんな感じか・・っ
mabinogi_2006.jpg
嘘ですスミマセンorz
大幅クオリティダウンw
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
