

見た目に反する懐具合

勢いでFBLゲッツしてしまったよ !

たまたま露店を見に1Chへ移動したら銀行前に売りチャットが。
1.2M表記だったので最近の1.6M売りに比べたら昔の価格て感じでこれは買いだろうと思ったさ。
しかしだ・・

銀行みたら残金が104万とちょっとだったんだ !

うはOK無理と言う事で諦めようとした所、ギルメンのひなたサンが
ペットの財布に溜まってるお金を恵んでくれました(゚д゚)アリガトウ
それでめでたく購入できたわけですが・・・

残り持ち金が6093ゴールドしかないw

銀行と財布あわせてデスヨ ? 小切手の手数料が痛すぎた。
これはもう、昨日あたりマビノギ始めた人よりも金持ってないんでないかと(死
自キャラの見た目がさ、こう・・なんというか

いかにも金もってるぜーHAHAHAな感じな癖して
中身はとても貧k(ry

マビノギは基本的にお金貯めても使い道が特にないゲームですが
流石に修理代も出せないのはマズイよね !

てな訳でペットやら銀行やらのイラナイ物を露店に並べつつ、確実に金になる化石堀。

遺物発掘でもいいけど某ボイt氏は失敗するし(ぁ

・・と、ここで重要な事に気がついたんだよ。

FBL取得したと言うのにファイアワンドを買う金がないじゃないかと!

orz

さっさと露店のもの売れないかなー。
てなとこでオシマイ。

レッドラ

なーんてね、新フィールドBOSSのレッドドラゴンはなんて略すのが定着するんだろーなぁ。
今現在、レッドドラゴンに会うには定期メンテナンス直後しか出会えません・・。
先週のメンテでやっと会えましたのでSSを。

ごぉぉ・・とブレス吐いてるところ。


ヒューンヒューン・・とメテオ。
確認できた限りで全CHで2匹しか討伐できなかった様子。
もうちょっと沸く時間考えて欲しい所です。。
この時自分は余り戦闘に参加せず、ドラゴンの動きを観察することをメインに。
攻撃部位により反応が変わったりとかモンハンっぽいですねぃ。
適当に戦えば今までにないくらい辛いボスかもしれないが、既存の巨大ボスで要領よく
少人数やソロでフィニッシュ取ってる常連なら逆に然程被害もなく倒せるなーって印象でした。



指先が生きているタイトル取得 !
右手ちょっと不自由なので半場諦めていたんだけどね、気合で取れました。
この時だけ今現在の自分の腕に合わせる様に色々設定弄ったので、まぁインチキかも。
画面800*600のフルスクリーンでWINの方のコンパネ設定を手が震えても問題ないように
マウス反応をすこぶる鈍らせ、スピードも遅くして光学式マウスからトラックボールマウスへ交換。
後は腕の限界まで頑張るだけ。
体を引いて腕を伸ばし、マウスを持ち上げてそのまま落としてその時の落下衝撃で左クリック。
これを体全体で化石の周りに沿うように持ち上げて落下叩きを繰り返す。
腕曲げるととたんにガクガクするのでこんな感じのやり方で・・。
異様に疲れるので化石復元は今の状態ではやりたくないですねorz

カバンに写っているクーポン、それぞれ150程集めてネリスの20枚交換景品である武器に
突っ込みましたが目当てのレザロンは出ず・・ゴミばっかで涙目・・。
その後半場ヤケで余りのネクソンポイントで旬のアレクシーナ箱を5個あけた所
せめてもの情けなのか大きなリボンや緑白ヘテロ、扱いやすいウィザードマンドリン
赤白レザロンとストーンバイソンの歯というプチ当り祭りに。
嬉しかった。



今週は初音ミクの週間ボーカロイドランキングが楽しみであります。(ニコニコ動画の奴
老舗の人の新作やBMS界のめっちゃ有名な人がミクに手だしたりetc・・と
上位がどうなるかな。気に入った曲が入るといいな。

ここから先はG8メインストーリー終盤のネタバレ記事です
見たくない人は開かないようにお願いします。

続きを読む

復帰

何が復帰かって ?
PCがイカれていたのですよorz
三つあるHDDのうち二台が真っ白になってしまいました・・。
昨日の夜中になんとか基本的な復旧は終わり、まぁ一安心てとこです。
丁度マビノギのUPデート前日にPCイカれたのでまともに遊べるのは今日からです。

UPデート内容はG8S1+オリジナル要素ってとこで確定ぽいですね。
数回記事にして書いてたことが殆ど実装されてない罠

次のメンテからは、これで三年目なマビノギクーポン集め。
あの本に大量に貼り付けるアレです。。
今年こそは10セットずつ貼れるとか考慮してくれるといいのだけど。
とりあえず何もらえるかよくわからないのでいい物あればちょっと頑張ってみようかな
チラっとみた綺麗なブルーのレザロンが欲しいなー。

続きを読む

ぺーじ

ファイアーボール(以下FBL
のページ取得、急いでるわけではないのですが意外に難航しそうです。
昔はエンチャスキルのトレーニングに盛んに使えてたので露店にたくさん売ってたのだけれど
今は少ししかないみたいですねー。
そして今3Pまで完成したのだけど4Pが厄介です。
落とす敵が褐色グレムリンときたもんだ。
バリ下級とかあの世の銀玉の前半しかでないような敵。。
めんどくさー。

明日のUPデートでジェスチャーモーションが実装されることは色んなとこで発表されているけど
密かに中級魔法の新モーションも紛れて繰るのではないかと少し期待をしている自分。

サンダー

なんかサンダーは狙いすぎな感がするが・・まぁカッコイイて思う人多いかな ?
エレクトリックボールでも射出しそうである。バリバリバリ~

ファイアーボール

FBLは超集中して火球作ってる感じ。

アイススピア

天を仰ぎ頭上に氷を作る。
これが一番見た目がイイナと個人的には思う。

続きを読む

範囲攻撃

エルフを使っていて常に思うこと。

ソロの時エルフの戦い方としての一つに、スイッチ部屋をハイドを使用し全部叩いて
敵を全て出現させ範囲攻撃をドカーンてやるのが有用です。
しかしエルフは種族特性的に範囲攻撃が苦手であり敵を出現させても最後のツメが・・
と、なりがちです。

範囲攻撃で真っ先に思い浮かぶのはウィンドミルですけれど弓使用時のウィンドミルの
攻撃が素手判定になってしまったため使い物にもならず、かと言って近接スキルに本気に
振っていっても人間と比べてstrが上がらない、スキル倍率も低い、等見返りが低く
エルフにとってウィンドミルは本来の使い道 ? な緊急回避的な感じ。

次に上がるのは中級魔法。
私のエルフはアイススピアを取得しています、もちろん上記のスイッチ全空け後の攻撃は
アイススピアになるのだけれど・・・


1.ハイドでスイッチ全叩きで敵を出す


2.見つからないとこからアイススピアでドーン(クリ無しよわ・・

・・とかやってて、ここでふと思うんだよ。

こういう使い方ならサンダーかファイアーボールのが威力的にもAP的にも優れているんでないかと

中級魔法の個人的な最低実用ランクを纏めると

アイススピア    R9 累計AP 74
サンダー      R6 累計AP 159
ファイアーボール R9 累計AP 78

こうなる。

一見、アイススピアは優秀であるけれど、射程が短いのと威力が乏しい面が上級ダンジョン等の
敵に響いて無駄に打つ事になる上にマナリフレクター持ちだと辛い。
使い所がほとんどサンダーと被り、アイススピア使うならサンダーのが有用な事が多々あるのも。。

サンダーは文句なしに強い。人間でランク1を経験しているので色んな場面に使えるのも
知っているし有用である・・けれど中範囲効果なのでスイッチ全空け使用向けではない。
ランク上がって来るとワンチャージorワンチャージ+αで戦うスタイルが主なのでやはり用途が違います。
サンダーもマナリフレクター持ちだとソロの時は辛い。何より実用までのAPがネック。

最後にファイアーボール。
これはイメージ的に一番使えなさそうなスキルである。。
が、エルフだとどうだろうか ?
なぜかエルフだとファイアーボールの射出から着弾の間に死んだ振り→ハイドの連携が使える。
サンダーでは初激の弱ライトニングボルトから落雷までの間にこの連携は不可能です。
なのでマナリフレクター持ちの場合は落雷までミルで耐え忍ぶ事になりソロでは不安定。
ファイアボールなら死んだ振りハイドの連携が使えて広範囲高威力・・と実はファイアーボールが
ソロ使用時に一番使えるスキルな事になるではないかー。。
マナリフレクターあっても強制で倒れてくれるし、ゆっくり死んだ振りハイドでタゲ切って
またフルチャージで打ち込める。
ペッカダンジョン以外ならどうにでもなりそう。

ランク9止めだと上位ダンジョンでは威力不足に陥るけど、ソロだしね
寝転んでもう一発打てばいいだけだ。
ランク1一発とランク9二発でならランク9のがランク1のトップダメージでクリティカル発生以外では
ランク9のが上だと思うしね。

また、殆ど使ってと言われる場面はないだろうがPT時の場合に味方のサンダーフルチャージ落雷
四段目あたりにファイアーボール射出すればサンダー五段目のダウン後に再度ダウンになり
良い削りにもなりつつサンダー術者の2~3チャージ貯める時間稼ぎになる。
時間稼ぎ目的だけならばサンダー後に術者に扇形に寄ってくる敵を見つつタイミング合わせて
遠くに離れるようにダウンさせるため手前に魔法範囲指定しダウンさせれば良いだろう。
とにかくダウンキャンセルと、いくら広範囲といって敵のど真ん中に打ち込むのだけは
敵が手前に吹っ飛ぶ原因になるのでタブーだな。
ファイアーボールは味方の他種中級魔法にあわせる事を一番に持ってくればとても有用だと思う。
最初にズドーンて打つような人だとカオスになりがちでウザイ事この上ないスキルTOPではある
のも間違いない(

新ファイアワンドでの改造で詠唱時間が現状フルチャージ25秒かかるのがサンダーと同じ
15秒程度になるのでイライラすることも少なそうだ。

てな訳で、めんどくさがりな自分のソロ用にファイアーボールのページ集めをはじめるお !

続き

え~、最初にスミマセン。
どうやら昨日にマビノギの3周年オフラインイベントがあったようで
そこで17日のup内容が公開された様子なのですが

G8S1相当+日本先行内容+日本オリジナル要素+3周年記念イベント

の様です。
なのでー・・前回載せた武器等の殆どがS3実装の物なのでまだ実装されませんねトホホ。

内容は主に。

・新スキル「化石採取」の実装
 (硫黄エリアや活火山地帯で取れる化石を採取し加工する事により成功様々なアイテムが入手

・郵便ポストの追加
 (アイテムを別ユーザーにメッセージ付きで送れる機能

・ジャイアンの新髪型の追加
 (男女二種類かな ?

・新衣装、新武器の追加
 (ウイングボウ、リングボウ等、他未確認

・初心者エリアの変更
 (ティンとか居るところ


ここからオリジナルや日本先行内容。

・エモーション機能
 (マビノギキャラシミュで見れる踊り等の動きあるエモーション、楽しくなりそう。

・新ペット「ラットマン」を実装します
 (クチチ・・・

・染色アンプルを加工することが可能になります
 (染色アンプルを加工し本来は染色することの出来ない色に一定の確率で染色可能

・パーティ募集掲示板を各街に配置いたします
 (これは嬉しいですね。SUNのバトルゾーン見たいな形式の募集だと思います。

・デザインコンテスト受賞作品を実装します
 (まず先行として人間エルフの鎧、ジャイアントの鎧な様子。

大まかにこんな感じらしいです。
G8S1での箒ペットについて触れられていないのが気になる。
限定1種ノーマル2種類の3種類の箒、きっとイベントに合わせて販売かなと思っているのだけどな。

ハードモードダンジョン、残りのデザコン衣装等は順次翌月以降にUPデート。
ギルドエンブレムを入れられるローブなんてのも考えているみたいです。
ハウジングが城とダンジョンのみ先行で導入するか検討中。

S2が来月でしょうかねー ?

SS等はコチラへ
http://www.onlinegamer.jp/news/4447/

さてESの事でもー。
S1実装相当のESのみ書いて行きます。

続きを読む

まびー

17日のupデートG8の必要そうな情報纏め。
主に知り合いに有用そうな物や自分のためのメモも兼ねて。

さて、温泉とか気球とかティルコのリモデリング等はUPされてから公式見ても
分かりそうな事なので割愛しつつ、主に武器やES、スキル等の新しいものをチェック。
ESは次回更新で。

最初は両手剣救済の話。
二刀流が実装されて影が薄くなってしまった両手剣。
度々両手剣用のすごい高性能ESが実装されるも入手難度のせいで終わっていた。
今回のUPデートでは両手剣スマッシュの威力が+20%とクリ+5%が追加されます。
これはとても大きいですねー。

次は盾向上。
これは盾を持っているだけで効果がでる優れもの。
効果はラウンドシールドのみ防御+5で他の盾
「カイト、ライトヘテロカイト、ヘテロカイト、ヒーター、ドラゴン」
全て防御+15追加。
盾始まったな。

新スキル「マナシールド」
これは他ゲームによくあるMPを消費してダメージを変換させるスキル。
INTとスキルランクにより受けるダメージ+マナ消費が減る様子。
習得方法は実装されたら公式にでも出ると思うので割愛。

Rank  AP  発動マナ  持続マナ  割合マナ  上昇値
練習  0    2      0.5/s     0.5      -
 F   4    4      0.5/s     0.8     Mana+2
 E   6    4      0.5/s     0.9     Mana+2
 D   8    4      0.5/s     1.0     Mana+2
 C   10   5      0.5/s     1.1     Mana+2
 B   12   5      0.5/s     1.2     Mana+2
 A   14   5      0.5/s     1.3     Mana+2
 9   17   6      0.5/s     1.5    Mana+3,Int+1
 8   20   6      0.5/s     1.6    Mana+3,Int+1
 7   23   6      0.5/s     1.7    Mana+3,Int+1
 6   26   7      0.5/s     1.8    Mana+3,Int+1

恐らくランク6制限で実装されると思うので6までのデータ。
余談だけどランク1まで開放されると合計マナが+50。
このスキル、考えれば考えるほど普段マナを余りまくらせてる弓や近接の人向けな気が・・
まぁ弓メインの人が攻撃食らう状況てのはラグや弓が外れた時など偶発的な物なので
常時使いにくい事を思うと近接の人が敵の沸き具合見てマナシールド発動させて
敵陣に攻撃・・ていう使い方が良さそうな感じがします。
普段マナ使っている魔法メインのキャラですと即マナが枯れそうです。
ちなみにマナエリクサーを使えば無敵っぽいですがエリクサー効果時間が
大幅短縮されてしまいます。
発動はメディテーションのようにスイッチ式なのでON、OFFできます。

お次はタイトル関係。
今回は全部で六つ、かなり良さそうなタイトルもあります。

手先が生きている
スタミナ -50, Dex +20, Luck +20

はらはらする熱気で操縦士
スタミナ -30, Int +5, Dex +10, Will +10, Luck +5, 保護 +3

硫黄を被った
生命力 -20, マナ -10, スタミナ +20, Will +20

ザルディンの探険家
生命力 -20, スタミナ -40, 防御 +4, 保護 +2

ワイバーンハンター
生命力 +10, マナ +20, スタミナ -10, Str +20, Dex +20, Will -15, Luck -15

ドラゴンの記事
生命力 +30, マナ +10, スタミナ +10, 防御 +2, 保護 +2

自分のキャラには手先が生きているタイトルでしょうか。
てかこのタイトルDEX20とLUK20て私はこの二つのステの為にサキュバス誘惑タイトルを
取得したってのに・・orz
ペナルティのスタミナマイナスなんて結局dex目的にメイキング1まで上げるので
痛くも痒くもないという・・サキュ誘惑なんて防御保護マイナス5で痛すぎなのにねー。
硫黄を被ったタイトル以外はどれも強いですね。

さて次は武器。
次ページへー

続きを読む

さん

Soul of the Ultimate natioN ※略は SUN
ボチボチやっていました。
MO部分のミッションクエストは野良PT組みやすくてとてもよいです。
逆に言えばココしかいいとこがありません。。
まぁそれでも最近の外れまくりなMMOよりは若干マシ・・でしょうか。
春休みの時期にオープンβが始まったせいか、接続人数が一万人超えたらしい。
そんな話題になるほど面白いゲームではないのだけど人は多い多い・・

シュバルツサーバー1CHの様子。
ごちゃごちゃー・・と露店とか酷そうに見えますが実際は露店掲示板なるものがあって
そこで一括して見れば移動することなく検索買いできるので便利です。

・・他に良いSSないかと漁って見るもロクなのがないな。
微妙にエロいのしかなくSUNの雰囲気を伝えられるような物がない罠orz
こんなのとか。

・・・
この微妙なエロさがSUNの魅力です。(違



マビノギが4月17日にまだ確定情報かわかりませんがG8アップデートらしいです。
アップデートに合わせてマビノギの方へ遊びに行こうかと思っています。
新要素がどれだけくるか楽しみ。
ティルコネイルの新モデリング化まで来たらスタックされるキャラとか出そうな出ないような。。



~ミクがあなたの大切なHDDを漁ります~
皆さん見られてマズイものはPCにありますか ?
みくみくちぇっく♪


続きを読む

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
