

あるび

前回の記事より前の話ですがギルマスのデムさんとアルビ上一人用を体験してきました。

内部は若干赤みがかった構造でいつものアルビ系ダンジョンとはちょっと違うぜ的な
雰囲気をかもしだしている。
道中は無制限通行証のダンジョンよりキツイか同じくらい? かな。
ここはやはりソロだと大変だなと思います。
しかし今回はupデートで増えた課金アイテムである好きなダンジョンにいける通行証を
試してみようって事で来たので二人で入場。

私は基本弓と錬金術で攻め。
エルフが得意とするダンジョンではないので防御壁とゴーレムさんが大活躍です。
特に黒い蜘蛛は三体、四体と一気に向かってくることがあって死亡してしまう率が
高いので術者はダンジョンの隅で防御壁をはり外から敵を入れないようにして
ゴーレム操作でスマミル。
人型の蜘蛛アーチャーやファイターも素で戦うとクリティカル発動の敷居が高いのでミルミルで済ます。
問題は犬系の敵。
こやつだけ時間が多少かかってしまいます。
他は何も問題なく瞬殺しつつドンドン進んで

オババです。
ぶっちゃけ弱いです。
特産品である繭は⑨個ゲットしてたのですが半端なのでデムさんに預けて
次回に大人数で行くことがあればその時に使おうと話し合って決めた。


なんか出ました。
まさか引けるとは思ってなかったので素直に嬉しかった。


後日にまたアルビ上の一人用に行く機会があってそちらは大所帯で進行。
もうヌルイってレベルじゃないw
敵が少なくて暇になる事多数。
その時はラストの報酬で全ての鍵を開け、正宗をまたまたゲット。
こちらはギルド資金にするとの事で解決。


最近よくいくのが新実装したタラの影ミッションです。
まだ四つしかクエストがなく、又人数制限や時間も厳しいのばかりですが
割と楽しいです。
相変わらずここの敵は火属性の3なのでタルティーンと変わらずアイススピアゲーになっている様子。
スプラッシュのワンド削れがなくなったり凍結時間の変更、魔法威力1.1倍化と益々強力に。
とはいえ中級魔法ならサンダーでも問題なく回れる。
魔方陣系のトラップの段沸きで時間がかかる程度なので最適解ではないけど
巷で言われているような程アイススピアが必要じゃないなと個人的な意見。
サンダー1持っているならアイススピア1はいらない。
けれど、どっちもランク1で持っているならサンダー使う必要性はないって程度。
差はそれなりにあるけど大量のAP使ってまでやる価値はないな。

しっかり装備整えた脳筋ならミルで終わるし、エルフも流鏑馬でソッコーで終わる。(ゾンビのクエ以外)
特にエルフはソロ時に馬乗りっぱなしなのがデフォな人多いですから
馬下りる手間もないしイイ感じ。
後重要なのが馬のタゲ切り。
意外に知られていないのですがエルフテクニックの一つで流鏑馬中は敵が必ず馬にしかタゲらない
という性質を持っています。
これをウマク利用するとですね
敵タゲ来て向かってきたら召還解除→タゲ切りで戻ってく→別の馬召還、乗る→ループ
となります。
エルフ使いでは普通に使われる物で多タゲでも安心です。
後は保険で乗り物の体力は常にデッドリーにしておけばフイの即アタも安心で、一撃で乗り物が
吹っ飛ばされて敵の攻撃が一打でとまるのでやられる心配がありません。
ダメージも乗り物と半分コですしね。
コツはペット召還のショトカ設定を自分なりにカスタマして即呼び出し即解除の
設定をやりやすくすることくらい。

今ではマナシールドスキルなるものもあるのでそこらの防御保護固めた
ガチガチ近接よりも死にません。
何より負傷しないのが大きいです。
マナ消費もランクが上がって変換効率が上がると大したものでもないので
チートスキルですね。
変換効率が防御保護あげてガチガチにしてるより上になるので
アリエンです。
もちろん防御保護を固めた上で使えばもっと効果はすさまじい物になります。
どのくらいの軽減率かってと、ランク6にINT300で敵のダメージは約三分の一です
マナシ無しで防御保護あげるより遥かに効率的。
※防御は1につき単純に1ダメ軽減、保護は1につき1%のダメージ軽減にしかならないので。
  もちろん被クリを抑える効果は大きいです。

種族特性的にエルフはINTとマナが無駄に高くなってくので魔法専門で戦うエルフで
ない限りは一番向いているのでしょうね。
ランクFでもその場限りでマナごっそり持ってかれて即死を抑えると言う手には
使えるので有用だと思う。


流鏑馬はエルフ戦闘ではかかせない物ですがPTでは自粛しています。
何よりエルフなので足並みが徒歩でも揃わないのに馬なんて乗ってたらなお更。
まして一人だけ乗ってると必死に見えてKYですし。
でも今回のUPデートで死んだ振り→ハイドという事ができなくなったので徒歩戦闘でキツイ
場面がチラホラとでてきた。
新たな立ち回りを模索しないとなー。

いまさら農場

G10実装したってのに一番最初に手つけたのが農場っておま・・。
てなわけでコンバンハ。

何やらすごく金稼ぎにいいらしい農場。
でも実際に戦闘と比べると収支は低いが面倒さとか色々な面考えると農場も悪くない様ですね。
平均して300k前後の収入らしいです。
これを早い人で三日~最長一週間てスパンで育てていく。
最後の収穫では売値の変動をよくみていい値の時に売るのがコツらしい。
皆が作りやすい作物はすぐに安くなってしまう感じ。

本当、偶然なんですが農場管理人NPCに話しかけた所予約チケットなるものを
ゲッツできた。

この間はキャラチェンジ等してしまうと権利が消滅してしまうので厄介ですね。
最長で半日くらいの予約になることもあるらしいです。。
後、予約しても確実にとれるとも限らないとかなんとか。

とりあえず私は時間見つつ予約時間きてソッコーでポチっと。
無事借りれました( ゚д゚ )

と、そこまではよかったのですが自分の畑がどこかわからない。
しばし畑のあるエリアで箒に乗ってグールグールと探す。
そして結構端っこのとこで見つけましたよマイ畑 !

青い柱でてるからわかりやすいねーなんて思ったのもつかの間
よく見たら地図に旗マークが立っていた・・orz
探す必要ナカッタデス。

やる事は簡単で三つの項目をウマクやりくりしていくだけ。
「水撒き」「養分」「害虫駆除」の三点。
水撒きと養分を90の値まで伸ばしていくように満遍なく伸ばしつつ
畑の健康度が下がってきたら駆除を挟むって感じでしょうか。

ただ・・最大の難点が操作一回すると30分何もできない事です。
リアル一日で8回操作ができるのですが中々ねー。
影ミッション回りつつとか何かの修練しつつ立ち寄るのが一番いいかなと思います。

とりあえず今は芽が出て来たところ。

よーっく見ないとわからないくらいなんですが小さな芽が生えてきました。

別段面白いコンテンツでもない・・けど、農場弄るときに何かしらミニゲーム的な物でも
あれば全然違ったと思うのですよねぇ。
現状はクリックして決定押したら何もアクション無しに見守ってるだけですから。
釣りスキルのようなミニゲームや裁縫スキル、鍛冶等にあるあの程度のミニゲーム
あるだけでも面白いと思うのだけどな。
害虫駆除なら虫を網で捕まえるミニゲームとかさ。

マビノギって砂場ゲーだから(※特に目標が定められてないゲームの事)
こういう一見無駄そうに見えるコンテンツはどんどん作っていって欲しいと思う。
ユーザーが自分で遊び方を探すゲームだしね。
どんなコンテンツでも誰かしらは有効に、又はくだらないけどハマるとかで活用してるもんだw
そういえば今月末に来るらしいネコ島もユーザーイベントをやりやすくするために
用意されたコンテンツもあるらしい。
マビノギといえば結構、音楽祭や劇団の演劇みたいなのが開かれていますが
開催場所が大抵はイメンマハの公演場。
ネコ島は隔離マップなはずなのでそこに公演場を設けるって事で町の負荷は抑えられるでしょう。
と、言ってもイメンマハは特に普段は人がいないのでイベントやってようと
私は全然気にならないのですがw
又、イベントはネコ島 ! みたいな認識が広まれば確か船のって島にはいくはずなので
ちょっとしたイベント前の道中ワクワク気分も味わえるのかもしれませんね。




とりあえず農作業ガンバルよ。

偶然の再会

はじめに・・まずはごめんなさい。
前回マビノギのUPデートについて書いたネコ島ですが次のUPデートでした。

さて今回は予告通り久しぶりに面白い? かどうかはともかくネタにはなるかなー
て話を。

仕事の面接で東京に行ったときの事、他に用事もないのでいつものように直帰しようとしたのですが
何故か無性にコーヒーが飲みたくなり偶々近くにあったオープンテラスのカフェで
コーヒーだけ頼んでズビズビと飲んでいたら横から突然自分の名前呼ぶ声。
ここ、関東で今の自分知ってる人間なんてネット関係の友人しかいないので
本当に驚いたもんだ。
「あれ ? もしかして○じゃない ? 」
って。
振り向いたらマジにコーヒーをふいてしまったw
だって、そこに居た人は昔の元カノだったのだから。
この子は昔、某店のカウンターガールの子で仕事のシフトの関係で
よく一緒になってて自然に付き合うようになった感じ。
特に恋人とかそんな境界線はなく約五ヶ月程一緒だった。
背が小さいので私の横に立つと娘に見えなくもないかもしれないw
150センチあるかないかなので頭に手を置きやすい(

てっきり仙台で元気にやってると思ってたからこんなとこでしかも偶然に会うなんて
思いもしなかった。
しばし最近のこと等話まくってるうちに一時間経ちそうだったので会計済ませて
帰ろうと思ったら「話したい事もいっぱいあるし、お昼まだならウチこない?」との事。
正直スゲー迷った、まぁ深く考えずに単純にどんなとこ住んでるのかとか、昔この子料理
あんまできん子だったので今はどうなんか興味あったので好奇心が勝り付いてく事にした。

電車で揺られて約15分西東京のはずれの駅からわりと近い6階のマンション。
途中でスーパー寄って食材補給てな事で荷物持ちしつつ到着。
部屋通されるとウワァ! ? なーんて事はなくw
普通です(アタリマエ)掃除とか前っからキチっとしている子だったので変わってない様子だ。
「すぐお昼作るから~適当にくつろいでてー」と言われたのでとりま、テーブルの前に
座りつつ失礼と思いつつもキョロキョロ・・とそこで17インチディスプレイくらいの大きさの
コルクボードが目に入った。写真貼っとくアレね。
少し遠めだったので目凝らすと友人との写真だろうか、そんなのがいっぱい。
その中で私自身も覚えている場面の写真が一枚。。
私と二人で撮った写真が飾ってあったんだな。
嬉しいやら悲しいやらなんとも言えない気分になりつつ他の写真みてくと同姓の友人
ばかりで男がいない。これは一体。。
あまり詮索するのもよろしくないので気持ち切り替えてサッシから外の方見ようとしたら
今度は全力で下着がピラピラ干してある罠がっ ( ゚д゚ ) ! !
とりあえず見れるこの機を逃すわけはあるまい男なら(何
だがしかし、やぱりというか間が悪い私。
こんな時に戻ってくるわけですよorz
「外見てたの? テレビくらいつけてればいいのに・・」てね
そして彼女が視線を外に向けて・・「アッー!」
速攻洗濯物片付けるのかなと思いきや「ま、○だしいっか」て
オイィ ? ! そんなんでいいのんかとか思ったが(
その上「昔に色々あった仲なのに今更下着でどうこういってもねw」と。
そこらの会話やりづれぇぇぇyooo orz

まぁそれ以外は特にアクシデントもなく積もりに積もった話など飯食いつつ・・てそうだ飯だ。
料理がウマクなっていて吃驚した。
「昨晩の余り物の合わせが中心だからー」と言われて最初冷凍食品の余りか
よくわからない料理が来ると思ってたのだがそれは過去の幻だったようだ。
煮っ転がしとかできるなんて、昔しか知らん俺にはスゲー上達っぷり。
素直に褒めたら大層喜んでくれた。
その後はズラズラーっと喋り捲っていつの間にか夕方もいい時間。
夕飯もなんて誘われたけれど流石にそこまではね。
そろそろ帰るわーって立ち上がろうとしたら「○は今彼女いるの ?」と真面目な雰囲気で
聞かれた。
いないよ と答えたら今度は「好きな人は ?」と
絶対かなわん片思いならしてるわ と私の答え。
そしたら何か考える素振り見せた後、「そう、、ごめん今の忘れて」と。
新しい連絡先等の交換は終わってたので、その後そそくさと帰った。

とまぁ、流れはしょってる部分が結構で突っ込み所満載でありますがこんな事があった。
帰りに電車乗ってるときに初めて縁りを戻そうって事だったのかと気が付いた訳で。


※20日追記 18日にupしてたと思っていたら下書きのまんまだったorz

長くなってしまったのでマビ日記は次回で。

NEKOJIMA

マビノギの大型UPデートが近いですねー。
前々回にチラっと書いた日本独自の新マップNEKOJIMAこと、猫島。
私ははじめ猫島と見たとき思い浮かべたのが宮城県の牡鹿半島の先端付近に
浮かぶ田代島でした。理由は後述。

先ほどゲームサイトでG10での開発者インタビューを読んでいたところこの島のモチーフが
まさに宮城の田代島となっていたので驚きましたよ。

このモチーフとなった田代島はちょっと変わっていて・・と言うほどでもないか、まさにネコの島です。
ちゃんとした有人島でありますが島民よりネコのが多いです。
大のネコ好きが観光で来ることもあるらしい。
島の真ん中には猫神社があって島の漁師さんにとって大漁の守護神である
「猫神様」が祀られている。
どんな歴史があってネコが大切にされるのかは知らないけれどネ。
この島では犬が敵とういか天敵に見られているので犬が一匹も存在しない島。
もし観光の人が犬連れてきたら大変な事に(

何故に私がここらの事知ってるかと言うと実際に行った事あるんですよ。
なんたって私の趣味の一つが釣り。
牡鹿半島の磯や松島、奥松島、雄勝半島の磯はほぼ網羅しています。
んでこの田代島に行く機会を作ったのが、愛用釣具の有名関西メーカー主催の
黒鯛釣りの全国大会東北地区予選での場所が田代島だったんです。

行くまではネコの島だなんて知らなかったので完全に黒鯛釣りの有名な場所としか
思ってなかったので港について吃驚ですw
島には集落が二つあるのですが大泊と仁斗田で仁斗田港の方が主にネコがスゴイ。
もうネコ軍団です。
私が見たときはネコにしては珍しくそれぞれグループに分かれているようで
まるで学校での休み時間の様子。
あまりのネコの多さに圧倒されること間違いないと思いますw

もしいつの日か観光等で宮城に来ることがあれば行って見るのもいいかもしれません。
日本でネコ島なんてココだけですし、世界でも多分ないんじゃないかと思います。

ただ・・交通の点で不便なんですよね、宮城県は仙台出るととたんにド田舎になるので
交通網が極端に細くなるのです・・局地発展型の県なので差がスゴイ。
仙台出てすぐ塩釜市に入るのですがそこはもう松島入り口なので自然タップリです。
松島は日本三景の一つとして割と有名なので知ってる方も多いと思います。
この記事見てもし田代島いくぜ ! なんて思う人がいましたら(いないかw
是非途中の松島もお立ち寄りくださいませ。
表向きな仙石線松島駅周辺は観光地化が進みまくって多少荒れた感がしますが
伊達政宗公が作った松島のシンボルである五大堂や瑞巌寺 (ずいがんじ)は見る価値あるかと。
瑞巌寺の参道は大好きです。
他にも色々寺などあり拝観料はとられませんが夕方になると閉まってしまうので注意デス。
個人的には観光地化した場所からの松島よりも松島湾を形成する半島である
七ヶ浜と奥松島からの風景が格別です
よく松島のパンフ等に載っている高いところから松島を映した写真があるのですが
それの場所が奥松島の大高森から見た風景。
松島四大景観の一つです。
松島全体はもちろんのこと蔵王山脈、栗駒高原、金華山までパノラマで楽しめます。

おっと、奥松島の説明をしていませんでしたね。
奥松島とは単に奥の方の松島って意味ではなくて、松島湾最大の島、宮戸島から
野蒜(のびる)海岸までの一帯の事を言います。
入り組んだ浦うら、花魁島、めがね島・黒島とかいろーんな島がある松島の外洋側。
外海の荒波によって形成された自然物がたくさんで、綺麗な松島を見るなら断然
奥松島でしょう。
そしてココ奥松島の最大の見所だと思うのは嵯峨渓です。
松島は日本三景の一つでもありますがもうひとつこの奥松島には日本三渓のひとつである
嵯峨渓が存在します。
ちなみにご存知で今更かと思いますが三景は宮城の松島、京都府の天橋立、広島県の宮島。
そして三渓は宮城の嵯峨渓(サガケイ)、大分県の耶馬溪(ヤバケイ)、岩手県の猊鼻渓(げいびけい)です。
「三景」のひとつと「三渓」のひとつが一緒にある場所なんてスゴイと思うんだ。



・・っていつの間に私は松島観○協○の回し者になっているんだw
どうも釣りとか絡むと熱くなっちゃうねイカンイカン。
ネコ島っすよネコ島。
えーとなんだ、田代島いったときの釣りの結果はクジ運悪くて場所が超悪くて
初戦負けしましたとさトホホ
もし勝ち続けたら九州の五島列島で決勝だったので行きたかったなぁ。

なんだか話がズレまくってしまいましたがせっかく書いたので載せちゃうことにしよう(ぁ
それではオシマイ。

次回はちょっとポコさん驚きの再会をしました件についてお送りする予定です。

4才の

歌。



教えてもらった動画なのですが、4歳7ヶ月の子が某初音ミクの曲である
ワールドイズマインて曲歌っちゃってます。
とてもお上手 ! いや・・おじょうず !

upデト

やっとマビノギがG10のUPデートだそうです。
実装日は4月16日。
G10のコンテンツに加えて、日本独自の仕様として猫の島 ? なんてのも
増えるらしいです。
デザコン装備に関しては記述がなかったけれど、どうなんだろうなぁ。
とりあえず、もう誰も居なさそうですがマビノギ復帰する予定です。

記事探してて偶々見つけたのだけどRO事ラグナロクオンラインで
ワールドなんちゃらってサーバー間移動が実装されるらしいです。
「いまさらかよ」なんて声が多いと思いますが・・。
増えすぎたサーバーの人数均一化を図るらしい・・です。
まぁもはや自分プレイしてた頃の面影が見た目くらいしかないくらい変貌してる
ゲームなので興味もなく流し読みしただけなんですけどねー。



先日珍しいことに親父から電話がきた。
もうね珍しいってもんじゃない。
親父から電話なんてもはや三年は軽くないのです。
そんな電話の内容は「大型連休に軽く釣りでもしないか」て話。
いきなりどうしたんだろうなんて思いつつも、私自身釣りなんて余裕なくなってからできず
だったので釣りしたいナァってとても惹かれる話なのですがー。
うーん。。

まだまだ

夜は冷え込みますね。こんにちはポコでっす。
昨日の夜は珍しくものすごい雷雨でした。神奈川より東京の方が酷かったらしい・・。

さて、最近マビノギとかどうなの? って事で。
私は数日に一度ログインする程度です。
めっきりログイン率が減ってます(私や他のギルメン含めて)
何か大きなupデートがドーンと来ればいいのだけどね。
ログインしても誰もいないのが多いです。
皆、他のゲームやってたりそもそもオンゲしてなかったりとかバラバラな状況ですね。

そんで私はモンハン事MHFとかボチボチやったりしています。
毛嫌いしてたゲームだけどやってみるとアクションゲーだからかそこそこ楽しい。
最初こそ腕さえあればかなり面白いゲームじゃないの なんて思ったけど
やはりというか結局CPU相手だから特定のパターン見切ったら後は作業て感じで
急激に冷めた。
このゲームは旨い人=見切ってノーダメかつ強い武器もってる人
これじゃ作業間バリバリでアクションゲーな気がしない。
そもそも私はCPU戦がどのゲームでも嫌いで対戦を好む傾向があるからなお更。
シミュレーション等のタクティカル形式のとかは勿論別ね。

とにかくCPUの単調なルーチンを見切ってそれに対応した事を延々とやるのが嫌い。

このせいで私は例えば格闘ゲームだと対人戦は勝ち続けても乱入がとまりCPU戦なると
一気に冷めてCPUで負けるなんてザラ。
勝負に駆け引きがないと楽しくないんだよね格闘ゲームじゃないにしろ
何かしら戦うゲームは。

とはいえ、ネトゲではこういう面で納得できるようなゲームは皆無です・・というか無理だろうね
MMOにしろMOにしろ長くプレイした人や課金しまくった人が強いゲームになってしまう。
腕だけで遊べるゲームなんて冒険系のネトゲであったらすぐに遊びつくされて
短命だろうし。

そうそう、アトランティカってネクソンのゲームやりたかったのだけどなんでかうちのPCだと
ログイン後にワールドマップでコケるんだよね。なので新しいグラボのドライバ待ちって所。
ぱっと見た目重そうなゲームだけれど常時CPUとGPUの使用率見るに以外に重くないので
良心的。・・とは言っても三年位前のPCあたりが限度かな起動するのは。
ただ結構な数のオブジェとエフェクトがあるのでそこの処理だけPCのパワーが物をいいそう。
ちょっとやってみたいなぁ・・。












以下愚痴。イミフな事だと思うので読む価値ないよ !

続きを読む

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
