

クローズβの感想みたいなもの

つらつらと書いて見る。

AIONは何レベル位までプレイしたかで印象がカナリ変わるのではと思います。

初期から転職あたり~20くらいまでやった人なら「何このお使いゲー」と思うかもだし
20~は場所選ばないで行動すると狩られまくったりして「ツマンネ」ってなるかもだし。

まぁこれらは強制でもないしよく考えて行動すれば避けれる事なのですが。
(クエとか受けなくても問題ないし、狩りもソロ用に適した場所もある)

対戦コンテンツは(PvP RvR)
うまい具合に出来ていると思います。

時空の狭間からの敵種族MAPへの潜入。

アビスでの敵種族との戦闘、これはもう対戦する場合のメイン場でしょうね。
単なる対戦マップてな訳でもなく普通に中間地点mapなのでどちらの勢力でも進めれる
クエスト等もありますし自由。

要塞戦、これは種族同士の争いなので既存のでありがちな何々のギルドが常に張って
頑張ると言う事もなく味方勢力なら誰でも参加できる感じ。

CBTはほぼ潜入オンリーだったですけれどねー。
レベル25、もしくは30から面白くなるゲームでそれまではゲームに慣れるまでの
チュートリアルみたいな感じ。
(オープンβは30制限なのでココカラ・・ ! ! てとこで制限やねぇ)

ちなみに全体的にシステムが優しいので廃度は低いかなーと思います。
装備の製錬とかも過剰したって壊れませんしレベル上げも過去のゲームの用に
無駄に多大な時間かける事もないです。

何より同属で俺TUEEEとかしてもまったくの無意味ですので

強い武器とか防具とか生産品のなんたらとかも他人に回して種族自体の戦力UPが賢い。

狩りについてはMMOで表現できる物としてはそろそろ限界かなぁと思います。
色々と技術介入の余地がある所は好感持てますね。
PTプレイ時は的確なサインを出せる軍師さん的な人は素直にスゲェと思ったね。
(PT MOBというのが存在しててそいつはソロで倒すのがとても困難な敵がいるのです
 数人がかりでなんとか・・な強さ。そんな陣地に赴くのですからタゲミスや
 スキルミス、戦闘に夢中で巡回MOBをリンクさせてしまったとかなると
 すぐに全滅な危機が訪れる)

サインと言うのはショトカで出せる目印みたいなもので、主にPTリーダーが使います。
例えば前方にMOBが二匹居たとして・・一匹だけ釣るつもりが二匹リンクして向かってきた場合は
最初に釣った敵の頭上に矢印の「1」をつけてコチラを先に殲滅させるように仲間に指示。
そしてリンクしてしまった方の敵には「Zzz」をつけます つまり状態異常で眠らせて置いておく
という訳ですね。

いちいちチャット打っていたら間に合わない状況もありますし何より毎度で面倒ですからねー。
まぁ最近はスカイプ等のボイスチャットが主流で別にいらない人が多そうですが・・。

今だにチャットでコミュを取るのがメインな人にはとても嬉しいPT機能です。


こんなのあったらいいなぁと思ってたゲームが80%くらい実現して出てきたのが
AIONかな。


さて、今日からパッケージ買った人にはサーバーの事前選択権が与えられる日。
公式見に行ったら笑いました。

どれだけ作られているかパーセンテージが見れるサイトでの様子です。
やはりというか天族の人はパッケ買い必須だと言うのはあながち嘘ではなかったようデスネ・・w
1鯖なんてもうパッケ買った人で天族埋まってますし・・・・・。

種族とかぶっちゃけどっちでもいいんですが一緒にやっていた方が魔族がイイと言っていたので
クローズと同じく魔族続行に決定しました。
枠が埋まる事もないであろう魔族は気軽ですなー。
パッケとか買う気ないしね(

しゅーりょー

昨日の事ですがAIONのクローズドβテストが終わりました。

さよならマイキャラ

そしてオープンβへ to be continued



最近は体がダルい&色々不調etcで寝るのが早く他の事が手につきません。
23時半には布団に入ってたりします。
このせいでAIONもあまり積極的にプレイできなかったなぁ。

Cβも終わりに近づく

最近一気に暑くなりました。
関東の方は最近まで涼しかったのですヨ、関西の方は猛暑だったらしいですが・・。
急になのでモウ本当に

と余計に感じる訳ですorz

AIONのクローズドβテストがもう終了間近に迫っています。
期間短く感じましたね。
Aion0052のコピー
こんな感想デスワ。

データの削除は決まっているので気合入れてキャラメイクしたのがオジャンになると思うと
少し悲しいね。
キャラメイクにセーブ機能でもあればいいと思ったのですがそんな物はないので
似せる事はできてもまったく同じキャラはもう作れないんですよ。


そんなこんなで最終日が迫ってくると、レベル上げたりとかに意味感じなくなってくるので
自然に位置情報頼りに魔界に潜入してきた天族退治に出撃です。
一昨日にレベル25から進入できるアビス地域(自由に行ける完全な中立地帯)が開放されたので
クローズドのレベルキャップである25に達した人は最初からソコへ向かってる人も多いでしょうけど
私はレベル上げをそんなマジメにやってなかったのでレベル22なので行けないんだ。

ので

このようにゾロゾロっと位置情報だせば自然に仲間が集まって目的地目指します。
敵が明確ですから自然に仲間意識ができて現地PTできたり支援等良い感じです。
一期一会の戦いは大スキ。
ギルドぐるみでドーたらコーたらとかそんなのないし本当やりやすい。
魔族側はゲリラ戦が多く繰り広げられるので自分の趣向も合っている。

逆に天族の方は大きい一つのギルドの団体などで行動しているのが多いような気がしますね。


レベル22で覚えたゲートスキル

序盤は移動費が結構痛いゲームなのでこのスキルは本当に助かります。
自由に行き来できる物ではなくその種族事の首都行きしかできませんが
首都はあらゆる事で向かう事が多いのでこのスキルは嬉しいです。
PT組んだ人なら皆移動できますしタクシー代わりにもいいでしょうね
この手のスキルにありがちな触媒とかもいりませんし。


昨日ゲームにログインしたらこんなものが。

アンケート。
答えたらPOT貰えます。これはウマイと思ったね。

毎回恒例のサーバー終了コール。

個人的に結構お気に入りなヴェルシィさんでした。


最後にTOP絵変えましたー。
なんとなく今のキャラがただ消えるのが惜しかったので残す感じで(


良いやられっぷり

いいAIONネタができましたのですぐ更新。

クエスト受けるのにメインクエストではないものは適当に読み飛ばして後から
見なおす事が多いのですが、それが悲劇の幕開けであった。

いつもの通りクエストをバシバシ読み飛ばしてたらいきなりワープさせられて見知らぬ土地に
連れて行かれたのですよ。

どーにも周りの雰囲気が違う。
だけれど一度見たことあるような・・んん ?

もしや ! ? ここは天界か? ?

なんて思いつつ焦りつつ視点をグルっと回したら。

全力で天族さんがいましt
スミマセンクエストデマヨイコンデキマシタ・・

すぐにこちらに強襲してくる様子もなく少し落ち着いて周りをもっと観察するとココはどうやら
天族の転職してすぐ訪れる要塞でレベル10以降にすぐ訪れる場所の付近のようです。

めちゃくちゃ天族のホームじゃないかw

こんなとこに単機できても何もできずのが分かっているのですぐにリターンスキルで帰ろうかなと
思いましたが(クエスト自体は何もせずに戻ってもクリア)
これで戻ったらつまらないだろう ?

て~事で横に居た人には補助魔法かけた効果音で存在バレると思うので
補助かけると同時に反対の崖の方へダイブ !

滑空でゆーーっくり下がっていく・・・・かなりの高度なのでレーダーには反応なし。
地上が近づいてくると、全力でPT狩り中の人らの中に落ちるコースでした\(^o^)/

これはボコられる ! っとマズイので大急ぎで軌道修正。(AIONの飛行て難し目なので大変)

流石に 狩り中に真上見てプレイしてる人は居ないようで 余裕でスルーww

そして飛行時間が限界に近づいてきたので仕方なく着地。

ドキドキしつつ周りを見て・・・天族は居ない様子です。
これはチャンス。
身を潜んで天族倒しまくって名を上げるチャンス !

・・とどっちが要塞かワカランorz
そうこう迷ってる時間も惜しいので(単機や少数部隊は応援呼ばれたりすると厳しいので常に
移動するのが鉄則)

移動を始めます。
と、同時に一応画面回したら
Aion0025のコピー
すでに見つかっていましたorz
相手にとったら m9(^Д^)プギャー って奴ですね(

地形がわからないので大きく動く事もできないので仕方なく応戦して
短期決戦で決着つけるかと相手のジョブを見たら

「キュアウィング」orz

キュアウィングというジョブはいわゆるヒーラーの事で回復系呪文に特化しています。
ですがヒーラーとは言え攻撃性能が疎かというわけでもなく
同じプリーストから分岐するチャントウィングと並んでソロ最強です。
(チャントウィングはバフ、デバフメインで回復がソコソコって職)

なんで「orz」かっていうとキュアとタイマンで対峙するのはどんな職でも非常にマズイんですよ
何しろヒールで削れ切れないしその間に応援呼ばれたらコチラが乙る。

逃げのルートも模索できないので仕方なく魔法限界距離である25m付近で牽制して
dotダメージスキルいれたり相手が詠唱始めたら下がって詠唱失敗させたりと
魔法型ならではのライン戦をしばし続けます。

たまに踏み込んで相手の下がる時間考慮しつつ20m付近で詠唱失敗しないように
威力高い魔法を打ち込み様子を見ると、どうも半分ほどしか減っていませんorz

こりゃ長期戦になるしこっちのpotが持たないので下がり始め、撤退の準備をしようとします・・・が
そこで画面横にチラっと他の天族が二人見えました\(^o^)/

二人までなら足止め駆使しつつなんとか行けるのですが(レジストされない限り)
三人は無理です。

こうなってしまったらあえなく撃沈~ !

トホホ
そうそう、前にも書いたかもだけれどAIONではMOBに倒された場合はデスペナルティがありますが
敵種族にやられた場合には何もペナルティはありませぬ。

まぁいきなり準備も何もしてなかったけれど単機も楽しかった。
大人数での遭遇戦しか経験してなかったからね。


オマケ

クローズドβ中はサーバー閉じる時間になると各FSさんがお知らせに来るのですが。

毎日違うのですが今日はこんな感じ。
それぞれFSさんにファンが定着しつつあるそうですが今日の人は初めて ? 見る人でした。
今後もロープレ楽しんで欲しいものでス。
つまんねーくだんねーなんて言ったらそれこそ詰まらないと思うので。

しかしサーバーにコーヒーは致命的過ぎる(

個性的なFSさん達


いきなりデカイ画像でスミマセン
こんばんはと書きましたがこんばんはの時間に更新ならずでしたがっくり

えーっと題名の「FS」ですがこれは他ゲーでいうGM。つまりゲームマスターの事。
意味はファンサポートです。
このFSさん達なんですが私が今までやってきたどんなネトゲよりも面白くて熱心に
ユーザーの前に出てくるのですよ。
Playncのブログで書いているとブログにも訪れている様子ですねー。
昔マビの知り合いに運営が移管される前のMOEがとても面白かったと聞いてましたが
こんな感じだったのかなーと。

皆さんおもっきりロールプレイして楽しんでる様子が伝わってきます。
私は直接お会いした事はありませんが、他者様のブログを覗いて見ますと
色々と突発的な出来事が起きているようで楽しそうです。


最近公式にあるブログを見てみたら
 公式ブログ ぎゃるるん本舗

「ミス☆アトレイアコンテスト」

なるものがあったそうな。
まぁミスコンですか。
ヤングメンに人気な天族FSのチェルテさんの企画のよーでw
ミス☆アトレイア賞と各FS様が選ぶ賞がズラーと。

・・ほぅほぅなるほど*2.
他にもPlayncのブログで参加者のキャラをてけとーに徘徊して見てみた。

アレだ。

女性が作る女性キャラがデキよくね ? w
私の気のせいかkao02

事前に知っていたらウチの子出したのにな(笑
これでもキャラメイク凝ってるしネ。

あぁそうだオープンβテストの日程が決まっていました。
7月7日からスタートのようです。
先行パッケ買った人は6月30日から名前取りとキャラメイクだけが出来るとの事で
天族でやる人は恐らくパッケ買いが必須ではなかろうか・・・・。
(実際に現在天族やってる方でレギオン(ギルド)に所属している人はオープン後に作れませんでした
 ってならないように買うのが推奨になってるそーな)
サーバーは初期は四つにするようで状況見て増やすとの事なので流石に大丈夫なんじゃ ? とも。
ゲームの内容は特に大きな問題もなくクローズにしては充分な完成度誇ってるので心配なさそうな気がしますね。
逆に問題なのはオープンβになり今のプレイヤーの質が保たれない事だろうな。
これはどのゲームのオープンβもそうだけどさ。


それと公式の掲示板でよく書かれていた課金方式について。

この手の種族間で争う事があるゲーム、つまり対戦があるゲームにおいて基本無料のアイテム課金は
ゲームを崩壊させるのが目に見えてるので断固反対ですね。
ゲームバランスだけ見ても基本無料アイテム課金であればタダ適当にやるのは構いませんが
ある一定の活躍を得ようとするなら課金必須になるでしょう。
また、戦闘で有利に立つためにALL課金装備ALL課金消耗アイテムというようになりがちで
とんでもない額をかけた人だけ強い勇者ゲーになる末路が。
そこにプレイヤースキルが介入するスキマなんてないわけですから
これってそもそもゲームなんでしょうか ? ってなる。
結局は月額ですべて皆平等に遊べるコンテンツの方が遥かにマシって事になります。
ネットゲームの全体が基本無料な流れになって来ていますが、ゲーム内容によると強く思うのです。
例えばMMOで言えばマビノギなんかは基本無料に向いています。
アバター要素が強いゲームですからそれこそランダム箱衣装とかは「欲しい奴だけ買えばいい」わけです
ゲームバランスの良し悪しには関係ありません。

まぁこんな問題よりも特に最近思うのは基本無料ゲームの内容の薄っぺらさでしょうか。
みきり発進的な作品が沢山でるようになりました。
適当に日本人受けしそうなゲームの日本運営権取ってさっさとアバター要素や
便利消耗品等いれるだけで正式サービスとして運営して儲けようとする極悪パターンが多い。
・・話がそれました。
月額や従量制ならば子供は寄りにくいですしアホな事やらかす荒らし的な存在も
ある程度は来なくなりますのでユーザーの質もソコソコになるという良さもあります。

でもラグナロクオンラインやモンスターハンターフロンティアみたいなハイブリッド ? 二重 ? 課金は
どんなゲーム内容であろうがユーザーには望まれない最悪な方式ですね
この手のは本来月額料金払っているのですからすべてのコンテンツが楽しめるはずなのに
わざと便利機能の制限をしてそこからまた追加で料金を払うという物ですので
何のための月額かもわかりませんし、またこれらに多い課金装備等もゲーム内でのレア装備と同等が
ポンと買えるのもユーザーを萎えさせる原因ですね。
ゲームを進める意味がなくなりますので。

コンピューターRPGゲームってのは成長過程を楽しむもんだぞっと。

AIONみたいなゲームは月額もしくは時間従量制のゲームであるべきだと個人的には
思いますねー。

 ※ラグナロクオンラインは元々月額オンリーでしたがなにせサービス開始が日本のネトゲ発展期
   なので「ネトゲってこんなもんなんだと」払う人が多く、ゲーム内容考えて月額又は基本無料と
   疑問に持つ人も居なかったので上に書いたようなメリットはありませんでした。
   個人的にはラグナロクは基本無料でアイテム課金に向いていると思いますネ。

タイトル考えるのって

面倒になってきますよね(何
こん○○は。ポコでございまス。

マビノギの方はちょっとしたアップデートがあったようでデザコン武器の実装や
毎年恒例 ? の雑炊でのペット巨大化イベントが始まっていました。

AIONはボチボチと、レベルが20になったので新地域に進出しました。
んで、この新地域なんですがプレイヤーが好きに狩場を選べます。
一つは島っぽい所で初期MAPみたいに外からは隔離されていて天族の人らが来れないので
マッタリと狩りに専念できる。
もう一つがとても広いMAPでこちらは定期的に開かれる次元の亀裂によりそこから
天族が乗り込んでくる事があるMAP。
AIONは相手の勢力に倒されるならばペナルティは一切ないので気軽です。
もう上空からとか背後からとか狩り中とか狙いまくりましょう。
それとRFオンラインのように敵側(天族)のチャットは意味不明な文字に変換されて
読めないので話せる事もないからプレイヤーが扱っているとは言えコチラ側から見れば
MOBと変わりません。

エリアチャット等を見ていると、「何々で天族集団発見 位置」とか流れてきます。
この位置ってのはMAPを開いてCtrl+右クリックだっけかな?それをチャット欄に貼り付けると
それをクリックしたひとはmapに目印で教えられる便利機能。
よくエリアチャットで「何々クエの何々が何処にあるかわからないー!」と言った様な質問に対して
返されているのをよく見ますね。
天魔で小規模な衝突も多い様ですがサーバーが閉じる時間に近くなってくると
一つのエリアチャットに多くの人が参加し大規模な遭遇戦になっている模様。
動画とかで様子を見ている一進一退の攻防で楽しそうです。
ただ・・天族が圧倒的に数が多いので魔族側は引く事を余儀なくされる事が多いようです。。

参加できる事があればSSでも取って来ようかなーと思うんだけど戦闘中にラグの原因である
SS取る暇があるかは謎だなw


天族の首都エリュシオンでの一枚

天族の森

全体的に明るいですねー。


AIONの海外版の情報見てて思うのだけれど、日本オリジナルの職名なんだなーて。
日本だとナントカウィングなんて名前だけれど海外じゃグラディエーターとかソーサラーとかって普通でした。
これは海外のそのままでよかったんじゃ・・・・とすごく思うのだがw

後、天族と魔族についても、海外の方見る限り天使と悪魔みたいな物では全然ありませんでした。
呼び名はElyos(天族)とAsmodian(魔族)ってなっていて同じ種族だったのが分かれた後の
呼称であって、天だとか魔という善悪を意味していない。(ここら辺は転職の時のムービーで教えられる)
少なくとも開発者は善悪ではないと言い切っているみたい。
それを日本語に訳したときに天族だとか魔族になると明らかに善悪を含む表現になってしまってる。
これは誤訳だと思う。
ついでにいうと、日本語の天という語は深長で、欧米の二元論でいう天使と悪魔、善と悪といった意味で使うと語弊があるだろう。天という言葉には日本人の歴史的・文化的・宗教的価値観が多分に含まれているために、天族と魔族という使われ方をしてしまうことにも疑問が。

この点だけでも安易に天族に流れる人が多いのかなとも思える。


クルクルクルーっと裁縫の様子。
エフェクト綺麗なのでお気に入りです。

あらためて思うこと

ちょっと真面目にネトゲの事なぞ

長文ですので注意。




続きを読む

CβTその後

毎日稼動はしていますがクローズドテストなのでサーバーの開放時間が
限られているアイオン。
引き続きプレイ出来るときには参加しています。

最初に作ったソードウイングがレベル15まで進めて近接はもういいやって事で
新たにスペルウイングを作りました。
いわゆる魔法職です。

この手の結構操作スキルが要求されてCC(クラウドコントロール)が必要なゲームだと
魔法職ってのは使っててトテモ楽しい事が多いのでやってみたかったんですよね。

使ってみた感想。

いやこれ楽しいわw

でした。

近接でWASD駆使しつつ通常攻撃にキャンセルさせつつスキル入れたり
通常キャンセルスキル→スキル入力受付時間中に継続しつつ出した通常にまたキャンセル
して第二のスキルコンボ発動とかってのも楽しいんですけどね。

魔法職でよくあるのが、序盤魔力低かったりして尚且つ攻撃スキル1個しか持ってないとか
なってたりして魔法職なのに殴って倒したほうが序盤は楽とか魔法1,2発撃ったら敵に
接近されてその後はガチで魔法撃ち続けないといけないとかザラですよね。
そんなゲームだと魔法職は使う気になんてならないけれども。
AIONはいいですね
弱いながらも足止めや鈍足系のスキルが初期から備わっています。
だからと言って強すぎるわけでもなく絶妙なバランス。

魔法も特定スキルからでしか発動できないコンボ魔法がありますので
スペルユーザーだから単発で魔法撃つだけなんて事もありませんでした。

シャドウウィングやソードウィングも魅力的だけれどスペルウィングが使ってて楽しいなぁって
個人的には思った。

スペルウィングのマイキャラ。


ところでこのSSを見て何か気が付かないだろうか ?
そう、名前の前にタイトルがあります。
これはマビノギからのシステムですね !
しっかりとステータスが変動します。
他にマビから来てそうなシステムは染色システムかな。



魔界は幻想的です。
全体的に暗めってのもありますけれど夜になるともっと神秘的な感じ。

逆に天界は説明不要って感じな王道ファンタジーな世界です。
知り合いも天界で少し遊んできたと言ってましたが、その時の天界の感想が
・・・「普通」でした(

天族、魔族ともに魅力あるナァと思うのですが公式ページ及び度重なる天族の作成制限を
見ると天族が圧倒的に人気なようですね。

最近寒い

家庭内の問題でゴタゴタしているポコですこんばんは。
どうしたのと言われても話が話だけに他言できるような物ではないので書けませんしね。
まぁ一人だけには前から多少事情知っている事もあり少しだけ話し聞いてもらったりしてました。


さてこんな暗いブログなんて嫌だねって事で。
AIONのクローズドβが始まったのでプレイしてきました。
一言で言えば「すごい」でしょうか。
目新しい事なんて「ほぼ」何もナイのです。今までのMMOのいいとこ取りな訳ですし。
でもどれも洗練されて使いやすく馴染みやすいなと思いました。
これってとっても重要だと思う。
クローズドβとしての完成度も高水準すぎる。
散々ベースとしてパクられたリネ2の鬱憤晴らしかとも思える出来。
前評判通りこれはとてもいいゲーム。

公式ページ等読んでる方にはプレイヤーキャラで種族が天族と魔族といるのが
わかると思いますが(別に魔族が悪で天族が正義とかって設定はナイ

ぱっと見の容姿の関係でしょうか ? 天族を作る人がものすごく多いです。
このせいで種族間のバランスが崩れるせいで何度も天族に作成制限がかかっていました。
デフォキャラがダークエルフってぽい容姿とかオークっぽいとかで人気ないのかなーと
思うのだけどAIONはパーフェクトワールドよりキャラメイクが凄いので別に天族とかわらない
ようにも出来るのだけどもね。
転職した後の羽の色だけはどうしようもないですが・・w(天→白羽 魔→黒羽

脱線した話になりますがクローズβテスト以前にAIONに触れる機会があるイベントが
東京であったのですが雨の日にも関わらず人がすごかったようです。
記事で驚かれていたのは女性がとても多かったって事のようでクローズドの応募も
30%もが女性からの応募との事で。
やはりキャラメイクが自由度高いと女性への注目度は高いようですね。
それにAIONでは気に入った装備の見た目のまま上位の装備への見た目変換等もできたり
アバター要素っぽい服も見かけたのでなお更でしょうか。
「あの装備好きだけど弱いしなー」とか「何々レベルいくと見た目がなー」とか
良く聞く話ですしネ。
ニコ動でよく見る宣伝の名ばかりの女性多いオンゲとは違うやね

話を戻して。
私は最初は1番目の鯖で天族を選びストライダー系(後にシャドウウィングというアサシン系なろうと。

プレイしてたのですが。。
上に書いたようにすぐに作成制限が入ってしまったので後続で来る知り合いと一緒に出来ないので
適当に天族の世界を堪能してから魔族作成するというハメに・・w

さらば停止中の1鯖天族のRokoさん(

ああそうそう、このゲームはグラフィックがとても綺麗ですMMOじゃ最高水準かも ?
ですが最新のグラフィックエンジンだからでしょうか、然程重くないんですよね。
リネⅡとかより確実に軽い感じに動きます。
マップ等の読み込み時間も最初にすべておこなっているのでプレイ中まったくありません。
もちろん地域またぐ転送の場合は既存のゲームのように画面が切り替わってロード画面に
入りますけどね。
地域事態の広さもかなりのものですし、またその移動をするのもレベルの区切りで地域が
違うところに変わるって感じですので転職までは最初の起動時以外は読み込みはゼロです。
ストレスなっしんぐ。

そんでもって改めて2鯖に作った魔族のRokoさん。

・・・最初ね、天族と同じように作ろうと思ってキャラメイクしてたんだけどさ
どうせ魔族なんだし目赤くしたりなんだりと突っ走ってしまt
ちなみに耳がデフォで長い設定なのは天族だけです。
もちろんどっちの種族でも短くしたり私のようにエルフっぽくしたりできまス。
キャラメイクの自由度はとにかく広いのでこれだけで遊べるでしょうね。
まぁ私は好みってのがイメージとしてハッキリあるのでキャラ作りに困る事はありません(笑

そして職も変えてソードマン系に。。ソードウィングを目指して。
ストライダーもとても楽しいんだけど同じのもなんだかなーって事でねー。

このゲームは戦闘が結構楽しいです。
マウス移動の他にWASDでの移動もあるのですがこの移動しつつ攻撃すると
性質が若干変わってくるのです。
・・と言うのは、Wで前に出つつ攻撃すれば威力が少しプラスで防御マイナスされるし
ADで左右に動きつつ戦うと回避率UPで攻撃力マイナス。
後ろに下がりつつなら防御UPで攻撃力マイナスで武器防御(パリィ)盾防御率が飛躍的に
上がる等々奥が深いです。
もちろんこんな動きしないで既存のMMOのように棒立ちで戦っても問題ありません。
動くとものスッゴイ有利、不利になる訳ではないくらいのバランスですからイイ塩梅です。
ただ、アサシン系列だけはとても重要ですね。(後ろからでないとダメージでないスキル等あるので。
動ける人はアクションゲームばりにヒョイヒョイ動いて戦闘すると楽しいでしょうね。
スキルも動きや反応を要するのも多いので新しいと思いますし。(近接系

そして・・キャラ作って魔族の世界に降り立って思ったのは
「アレ・・肌の色g」
というのはデスネ
魔族の世界は天族の世界より幻想的な雰囲気なので光源効果がピンクや青みがかっている
場所がとても多いのですよ。
そのおかげで肌を真っ白っぽく作ったせいで逆に肌がその光源の色に染められやすくナってしまったw

どーみてもダークエルフですほんとうにありg
まぁそんな些細 ? な事は気にしないで進めましたよHAHAHA

長くなってきたのでB面へ

続きを読む

ネタが

ないのになんで更新しようとしたのか(ぇ

今日はネトゲに触らなかった。
久しぶりにニコニコ動画を見て回っていた、そんな日もある。

前回書いたAIONのクローズβテストの応募数が類稀な10万以上の応募に
なったそうで・・4ゲーマ枠の1200人? だかの中から選ばれたのは運がよかったんだなと思った。

あいおん

タワーオブアイオンのクローズβの当選メールが届きました !
ヒャッホー嬉しいといいたい所ですがそんな気分がズドーンと地に落とされる
電話がきましてですね・・。

ここで書けるような事ではないので(家庭の事情)
詳しくは書けませんが。。
とりあえずは苗字変わるかもしれない事と、後は離れて住んでいる私の身にも
飛び火するかもなすげぇ迷惑な内容のダブルパンチ・・。

マジやっとれんわ鬱になりそう

ネコマt

マビノギのログイン率が著しく下がりつつネトゲも離れていたのですが
最近はまた復帰しつつ・・でもマビではなくECO(エミルクロニクルオンライン)へ。

前の記事で何から手つけりゃってのは相変わらずですけどねw
とりあえず適当にわかる範囲で狩りしてるって感じ。
このゲームにもペットがたくさん実装されているのですがECOならではって言ったら
ネコマタって背負い魔系かなって思います。
もちろん普通に動物とか乗り物っぽいのとかもたくさんありますヨ。

見た目が可愛らしいので見た目で選ぶも良し、支援スキル性能で選ぶも良しで
結構選ぶのに迷いそうなネコマタ。

ゲーム内でECOタウンていうリゾート地に訪れたときにネコマタのイラストが壁に載っていたので
ペッタペッタ。












一箇所だけダブってる所ありますがネコマタだけでもコンダケいます。
名前は色の名前で区別されており、例えば「ネコマタ(桃)」とかってのがデフォ表記
もちろん名前は自由に変更可能。

ちなみにSSで私が連れているネコマタは一番上のSSの右側の絵のネコマタで
ネコマタ(茜)、こやつはナマイキな発言しますがスキルにROでいうところのキリエエレイソン
なスキルを使うので近接職には神がかった性能ナノデス。

とはいえ回復に乏しく狩場の滞在時間がネックな職をやっているので(アサシン)
回復+バフスキル専門なネコマタ(白)が欲しくてね。

取得のための途中のクエが結構面白かったw

しかし予想外にこの白いネコマタは性格が黒い・・。
イベント中でも

なんか怒ってオーラでてるし髪の毛が逆立ってるし・・( ゚д゚ )


語尾に (にこ) とかもうね(

この白ネコマタ取得のクエは一部だけめちゃくちゃ面倒でした・・というのは
途中にドミニオンの世界に行くのですがこのドミ世界はエミル世界とは時間がズレているって
設定のために

ドミ世界はドミ世界のレベルがあることorz

ええつまり、向こう行ったらレベル1ジョブ1です。
そんなダメポな設定のためかイベント進行目的な人くらいしか見かけませんでしたね。
とりあえず装備してたものが装備できなくなってワタワタしつつレベル上げようと思ったものの
低レベルはダリィって事で10分も経たずに投げ出しました(ぁ
とりあえずそのドミ世界での白ネコマタ取得イベント自体はベース4でなんとかクリア。
育ったペットとかいれば楽なんでしょうが完全生身なので地獄見ました(
計4回死亡シマスタ。

苦労してとっただけに近接職にはとてもいいネコマタです。


まだペットには未実装なのですがSSイラストの最後に載っているネコマタ(黒)は
ゲーム内イベントには登場していました。

ちょっと見難いですが。。

見た目とても好きだけど、たぶん予想するに攻撃的なスキルを所持していて
バックパッカー系(商人とか)につけるのが有用なのかなとかなんとか思ったり。

長くなってきたので今回はこの辺でー。
適当にやるには悪くないねECOも。

ネトゲ~

最近触れてませんでした !
・・のでネタがないのです。
先週にやった事でもペタペタと貼りつつ行きましょう~。

まずはコレ

精錬上げのために転生しました。
前回のSS見るとDEXが170台だったのでグーンと伸びてます。

そして早速いっぱい溜め込んだミスリル鉱石を

フィリアの炉で失敗狙いで溶かす溶かす。。

結果は

46/80 !
一応10回失敗さえすれば他は全部成功で埋めてもトレーニングが100%いくので
充分な結果になりました。
これでもうDEX低下させておく縛りが開放です。
・・とはいえ成功埋めの数がとんでもなく多いのでここからは適当にゆっくりと埋めるとします。

っと、精錬以外何もしないでログアウトしたため
いまだにトレ中に上がったベースレベル2に以外手付かず状態デス。
ボチボチやり始めようかな。

そうそう、先週にECO(エミルクロニクルオンライン)が基本無料化したので少しだけ
遊んできました。
参加したのは一日遅れでだけどねorz
4年前にβテスト参加した時に比べてだいぶコンテンツが増えてて何から手だそうやらって感じで
結局ウロウロするだけで終わってしまった。
このゲーム誰かと組んで遊んでると割と楽しいのだけどソロだと単純な殴りゲーなので
物凄く飽きるんだよね・・


さて、前にもチラっと書いたタワーオブアイオンてネトゲー。
クローズβテストに応募しました。
今年一番の大作ですので人気が凄いから恐らく落選しそうですが・・w
運良く受かりましたらプレイレポでも書こうと思います。

興味ありましたらクローズドβに参加してみませんか ?
応募はココカラ
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
