

マビノギうp

G10S2きました。
シーズン2UPデートなので細かなコンテンツが殆どです。

とりあえず

ファッションショーの舞台が整えられていました。
普段は練習もできるらしく、このSSを撮影している時も練習している人がいました。

新スキルのブレイズは期待通りでとても良いスキルでした。
一言で言うなら魔法ダメージのボーリングバッシュ(RO)みたいな。
素で当てるととても弱いスキルなんですが敵のダウン値が溜まっている状態だと
ダメージが最大5倍ほどなるスキルで使うのに腕が問われるので楽しいです。
エルフにとってはスマッシュとか上げて近接を補強するならブレイズ絡めた戦法のが
種族特性にも合いますね。
何より、ダウン値が溜まる状況でかつ、接近している状態を作るのは足の速さが重要でして
比較的簡単に大ダメージ狙える状況として一つの例が

アイススピアで凍らせダウン場所予想して走りこんでバウンド時にブレイズを叩き込む

と言うのがあるのですが足が遅いと溜める余裕もないんだよね。
マナ消費も溜めればリニアに減ってヤバイですが即発動なら軽い物でドンドン使えます。
基本は二打ブレイズがそこそこダメージが稼げていい感じ。


新しい要素をあまり触ってなくアルビダンジョンとか行ってたり。

新しい友達のエルフさん。

そして無欲だと

こういうのが出る\(^o^)/
でももうマサムネって安いよね・・。


オマケ

どどど





どどどど








どどどどど












紅魔のおぜうさm

暑かったり寒かったり

そんな今日この頃。
高校野球やってますが地元高校でないとサッパリ判らないので結果だけ見てたり。
そう言えば、言われて気が付いたのですが七夕がもう過ぎてしまったのですね・・。
私は仙台住まいが長かったので普通に8月の大イベント的な頭が離れてませんでした。
ここ神奈川じゃ七夕だって気が付かないほど静かなもんでしたねぇ。

さて、マビノギは~あんまりプレイしてません !
大体30分~1時間プレイ。
いやだって飽きるし(

とは言え浴衣は購入してみました。

今年のはこんな感じ。
一番最初の浴衣のモデルと同じ ? よーな。
昔の欲しかった人にはいいかも知れません。


明日はupデートですね。
大体の内容は。。

*新マップ「ブラゴ平原」を追加
  ブドウが取れるとこ。

*タラでの「ファッションコンテスト」
  開催期間:月曜~土曜20:00 予選 / 日曜20:00 本選
  報酬はタイトルや衣装等。

*タラのNPC「ハンス」による肖像画
  エンデリオンとの関係は本当なのかと常々言われる彼ですが(
  彼の書いた肖像画がプリントされた服作れたりします。

*新スキル「ブレイズ」、錬金術新スキル「金属変換」を追加
  これの詳しい話は長くなるので割愛。

*お絵描きチャット機能追加
  期待してる人が多い絵チャ。
  ただ、描く物に制限がなかった気がするので節度持った行動をして欲しい物ですね。
  セクハラすぎる絵かく奴絶対居るとオモ

*新規髪型が追加されます
  ktkrどんな髪型でしょうね。

*タラ地域に新しい影ミッションが追加されます
  こちらも割愛。

*探検クエストの一部仕様が変更されます
  これは念願の ! 探検昇給クエ解除です。
  一度クリアすればその後はもう手間要らずでキャップで上げるのダルーとかキャップで
  経験値食われたー 何てこともなくなるでしょう。

*エルフ・ジャイアントの一部能力が上方修正されます
  エルフ弓の照準速度が早くなったり上限照準率が上がったり。
  ジャイは・・なんだっけかな忘れましたスミマセンorz

*精霊武器のレベル制限が変更されます
  これで青や紫に光る精霊武器も見れるようになりますね。

*タルティーン農場の管理方式が変わります

*新規ポイントアイテムの追加
  ついに ! 日鯖へも「エンチャント保護ポーション」と「修理保護ポーション」がきました。
  これで高額es装備見ても「pot乙」て時代が来るのかな。
  ネクソンポイント900前後と高い設定ですが買う人沢山でしょうね。

*新たなアイテム、タイトル、エンチャント、改造方式、競売商品等が追加されます
  特に新改造方式が目玉だね。
  クレイモアの新改造なんて村正のクリティカル改造を食う性能とか。

*デザインコンテスト受賞アイテムの追加
  四葉のぶたさんシリーズ(人間/エルフ)
  旅人のボレロシリーズ(ジャイアント)
   軽鎧はいつくるの ? (

*新規ペット「オットセイ」追加

**********************************

こんなとこかなぁ ?
抜けてるのあったらすみませんorz

明日からはマビノギの新コンテンツ楽しむためにマビに居る事が多くなりそうです。

AIONやりてー

なんて友人がいっておりますw
こんにちは。

私もプレイはたいのですが如何せん金額設定が・・ねぇ。
高いって訳ではなく時間設定があるのがなんとも。
携帯支払いみたいな感じだし不満がありますね。

金額設定に関しては国内サービスの無料ネットゲームでの月平均使用金額が3000~5000円となる
データからこんな設定なのだと思いますが、まったく使わないでやる人からすると
やっぱり高いと感じますよね。

昔に月額で途中から無料になったゲームなどはソコソコ月額ゲームに見合う作りこみを
しているので遊べますが最近の無料をうたったゲームは・・・見せ掛けだけで
重課金ゲームばっかりですしね。
普通に遊ぶには殆どかからないにしろ少し上を目指すと天井ナシに金がかかるゲームばかり。
月に数万とか当たり前の世界というのだから私的には恐ろしい世界です。
中には普通に進めるのも困難で後半は課金必須なシステムもでてきていますし。

とりあえず私はAIONの課金は見送りデス。
これだけのゲームなので料金取るのは当たり前だと思います、が・・もっと細かい
支払いコースが出たら考える事にしときます。
現状ではかなり無駄がでまくる設定しか選べないのでorz

とは言え、一度良い作品に触ると他の作品が色褪せて見えるものですよね。
友人の方も、そんな感じで他のゲーム色々と物色したようですが
どれもこれもライトゲーマ向けの単純な底が浅いゲームばかりでウーンと首を捻っている様子でした。

まぁ・・私も同感ですが、とりあえずは古巣のマビノギがそろそろ(23日)にアップデートなので
そちらに行って遊んでいようと思いますー。
今回でG10S2なのでG11は今までの進行度だと10月あたりだと予想。
G11では念願のエルフが使える限定両手剣がデマス(゚∀゚)

しかしクエ品で特殊すぎる物なのでなんと !
削れの修理に1P、4AP使用という鬼仕様。
ですが威力は精霊武器並の威力持っているというとんでもな剣

殆ど近接武器使わないエルフな私は近接武器って飾りに背負って必要な時だけ振るうので
コスパ考えなくていいので普通に嬉しいです。

問題はその剣の見た目・・・どんなんだろうね。
名前は分かっているのですが(ケルトの神剣の類)

期待してると痛い目見そうなので程ほどにしておいた方が身のためかなw
では~

AIONオープンβ終了。

Aion0113のコピー
大きな騒動もなく無事サーバーが閉じました。
終了一時間前にログインして何か賑わってないかなーとエリアチャットに耳を傾けていると
「****にて大規模RvR発生中 援軍求む」
とゆうような声が(゚∀゚)

これは加勢しにいかねばなるまいβ最後の祭りだ。
天族さんが大量に遊びに来てくれたのだろう。

と、しばし時間かけて現地へ・・皆が一斉に羽広げて進軍する様は中々イケてますね。
現地の近くに到着すると。

おうふw
仲間ばかりで天俗が見当たらんじゃないかww

もう駆逐してしまったのか ? と思いつつ先に進むと。

デスヨネー^^
赤い絨毯ができている。
これだけ重なると名前表示重いので味方の表示は切って、私も押しては引いての
ライン戦に参加。

しかしだ。
双方共にラストの時間に近くなってくるとドンドン人が半端ないくらいに膨れ上がり
倒すより増えるのが早くて全然キリがない展開に。

結局この戦闘状態のままサーバーが閉じると言うハメに私はなってしまいましたとさ。
AIONオープンβお疲れ様でした。
次の大きな祭りはTERAとFF14でしょうね。

*********

先日ネトゲーの知り合いのPCパワーアップの為ににメールや電話で長々と話していたのですが
思いも寄らないところで手作業ミスが起こってしまったようでHDDがオシャカに・・。
HDDを買えばいいとももう言えない品物状況なので(今は旧規格接続のHDDがもはや売ってない)
元のPCに金かけるよりもはや新規で考えた方が先の事も考えて建設的だと言う事になり
今ならとても安くトテモ高性能なのが買えるって事で新規にショップでBTOのPCを買うことに。

三年以上前にPC買った人の場合もう何かしら壊れた部分がでると新規に買い換えなくては
いけない状況に陥るくらいPCパーツ接続の規格が一気に変わってしまったのですよね。。
これが昔のようにCPU指すソケットだけが変わったというのなら全然問題はないのですが
グラフィックボードやハードディスクすらもはや違うので手も足も出ません。
なので、このPCパーツの改変期以前の物を使っている場合はもう
使い潰すしかないのですよねorz

性能もそれ以前とそれ以後ではかけた値段も性能もまったく釣り合わないほどに。
大体3年位前に15万くらいかけたPCがあるとすれば今では5万のPCに大幅に負けるくらいの
処理能力という、やるせないくらい変わっている。

しかし、今ではもう各機器が限界近くに達していてもはや大きな進歩は望めないくらいになっています。
CPUも結局は4ギガの壁は打ち破れずにコア数を増やす事や電力管理、メモリコントロール等の
改良で誤魔化し続け、GPUもデュアル化と巨大化が進み単一プロセッサとしての性能は
もはやストップして居るような物。

2000年最初の頃にインテルの偉い人が言っていた
「2007年 ? には10ギガHzを突破しているだろう」発言は今や伝説です。

まぁでもハイエンドクラスパーツは進歩が止まっていますがその代わりミドルクラスや
ローエンドクラスのパーツ性能が物凄くよくなっています。

例えばグラボなら数年前に4万したような性能が今では6千円で手に入れられる感じで。
今で2万近くグラボに金かけるとするともはや、ネットゲーム程度の3Dでは
オーバースペック気味になり、オフゲーのクライシスを狙ったような環境になって来ます。

安く高性能が欲しい人にはとてもいい時代になりましたねPCパーツ業界。
私は度々pcについて相談受けるので毎週の新製品記事等のチェックはかかしません。
物の良し悪しの知識は常に頭に詰め込んでいます。
少しでも得意な分野で喜んでくれるなら嬉しいですしね。

自作pc作るにあたって何が一番難しいって思います ?
組み立て ? パーツ相性 ? パーツ選び ?

これの答えはですね、店頭で買う時の品定めです

「まったく同じ製品の」

です。

なんで ? て思うでしょう ?
家電じゃもはやありえない事ですがPC製品は同じパッケージで同じ製品名、同じ型番の物でも
仕様が違う物が混在するのが普通なんです。

誰しも良い物が欲しいので調べますが外見だけではわからないので店員に聞いたりするのです。
けれども店員がみんな知識ある人な訳でもないので話が家電屋レベルの場合はガッカリします。
「この製品は新しいですよ」とか「***は***より性能イイです」とか。
実際秋葉原の自作ショップであったことですが散々店員たらい回しにされ結局分からないと
答えが来たときにはアキバの自作屋ってもこんなもんかねと思ったものです。
別の店ではコアな知識持つ定員がスタンバってて大変詳しく話してくれて楽しかったですがー。

食品で例えるなら同じ大きさ同じ値段のウナギが二尾並んでいて
片方が国産のでもう片方が中国産ので並んでいたら消費者はドッチ買うでしょう。
殆どの方は国産品のを購入すると思うのですよ。
中には気にシネー ! て人もいると思いますがw
まぁ食品と比べるのは表現がいささか無理がアリマスネ。
この原産国表示等がないのがPCパーツ。
よく食品の偽装表示とかで話題になりますがアレが普通なのがPCパーツです。
知識ない人は掴まされても体感わからないしそもそも取り付けてからも調べないのでスルーです。
なのでいいように騙された物が沢山出回っています。
この上に家電でもある電気製品でよくある当たり外れがあるのですから慎重にもなるって
もんなんですよ。

自作PCは作る事に関しては簡単ですので少々の知識と器用さがあれば誰でも可能です。
今まで結構なジサカーな人に会ってきて、PCの構成等聞いたりしますが拘ってシッカリと
作ってる人と言うのは残念ながら少ないです。
「目的がサッパリ分からない構成」「用途に比べてただ単に高いパーツ集めた構成」など
メチャクチャな人はとっても多いです。
また、この手の人がPC作りを頼まれると、これまた凄いありえない構成のPCが出来上がる事が多い。
相手が作成を頼みに来る時点でPCハード知識はナイ物だと気が付いてないんですよね大抵は。

それでやたら扱いづらいその時代の高性能品等や電力バカ食いのベンチマーク結果だけよい製品など
合わせまくって玄人でもメンテが面倒なPCが出来上がって何も手つけなく普通に使ってるだけなのに
壊してしまうケースも少なくないです。

こんなケースの場合、相手の事考えたら性能も大事ですが「できるだけメンテフリー」です。
数年ケースの蓋を開けないくらい前提で。
そして「長時間起動放置しても無問題」でかつ「あまり熱くならない物」で「電気バカ食いでないもの」
ですね。
ぶっちゃけますと予算とか性能とかの指定をくれますとトテモ自作魂に火がつきます(゚∀゚)
制限ある中で一番を作り上げる楽しみはタマランです。
逆に余裕があって何選んでもいい状況だと構成考えてて面白くはないですね。

PC作る際はただ単に組み立てられる人間ではなく知識ある人に頼むのが懸命です。
今回ネトゲの知り合いには私の他にリアル知り合いの自作好き人間が二名付いたとの事で
話し聞いて大体、私が指定した構成と似た物になるそーな。
やっぱりというか、用途を考えたら提示する構成も似る物だなと少し笑ってしまいましたw

長くなりましたがこの辺で、あでゅ~

MMORPG

前回の話しを少し変えて、私も良くやっているMMORPG。
ネットゲームでの多人数RPGの事です。

これは今風なRPGですよね。

個々それぞれに役割があり(職業)
行動が自由という感じで。
もちろん作品によって違うので全部が全部とは言えませんが。

日本では韓国産や中国産のネットゲームが数多くサービスされています。
そのどれもが日本のRPGを参考にしているので「レベル制」です。
そしてゲームの寿命を延ばすために高めの必要経験値設定。

ネットゲームも結局はオリジナルを越える作品は未だ出ておらず欧州の作品が作りこみ度はTOPです。
オフゲーのRPGの元祖であるウィザードリィやダンジョンズドラゴンズと同じように欧州作品である
ディアブロとかウルティマオンラインの事ですね。
今ではWorld of Warcraft ワールドオブワークラフト(通称WoW
が全世界で人気ナンバー1です。
全世界のMMORPG人口の60%はこのゲームをやっています。
私達日本人がプレイしている韓ゲー等は数パーセントしか入ってないでしょうね・・w

欧州のゲームはどれもがデキが素晴らしいです。文句のつけ様がないくらい。
ゲームの作りこみ度や対人のバランス、不正者の取り締まり等ね。

特に不正者の取り締まりなんてエリアチャットで迷惑な事(RMT宣伝)とかしてたら
10分後にはいなくなってるような迅速さです。
日本でサービスしているゲームをやっていたらマジでビビリますw

でも日本ではサービスされていません。きっとライセンス高いから
どこも取れないんではないかと思います。

そんで、このWOWのシステムパクってかつ今までのネトゲのいいとこ取りをしたのが
今話題のAIONなわけで人気も出るわけですよ。
欧州のゲームはどれも「日本人ウケしない絵柄」のせいでどんなにイイゲームでも
流行りにくいからね。
そんなWOWベースでかつ日本人ウケしやすい絵柄で日本にサービスが始まるってんだから
もうすごい事に。。

でもまぁ、AIONプレイしているとやっぱり文句なしとは言えません。
どうしてもありがちな少々だるいレベル制度は捨て切れないみたいでね。
だいぶマシなレベリングではあるのですが・・ここはマイナス。
それとレベル20もしくは25からハジマタって感じのゲームなのでそれまでに辞めると
非常に悪い印象しか持たないゲームかなと思うので勿体無い感じ。
レベル10~20までの期間が無駄に感じるなーと思いますね。

それでも他の今までのゲームと比べたら随分と頑張ってて面白いゲームではあります。


一昨日の事ですがAIONで新鯖にキャラ作ってみました。
理由は所々で聞くBOTや業者がーって言う話が自分の鯖ではまったくもって見ないので
そんなに酷いのかなーと視察のため。

こんな子。
ちなみに製作時間三分以内(笑)

さてオープン後の鯖見てきて、もうなんと言いますか。

別世界でした。

BOTはかなり居るし業者がシャウト連呼してました。
あまりに酷かった。
あの様子じゃ敵も倒しにくい感じがするな。
そして嫌になって辞めるだろうなと。

どこの新作ゲームでももはやオープンβの行事的な物ではありますが話題作だけあり
業者の活動も凄まじいねぇと思った。

まぁAIONに関しちゃあまりRMTだのBOTだの意味ないのですがね。
BOTはともかくRMTに関しちゃ利用する奴がいるからなくならない訳で
ユーザーの問題である。

BOTについてなんですが今回調べ物してたら面白い物見つけましたよ。

問題の品。

へー。(棒読み)
って感じ。

一般ユーザーもオフゲーの改造のように弄れるんですね知識もなく好きに。
色々終わってますな。
何が楽しいのか。。
しかしこれ四年も前から存在しているようですね。
酷いなぁ。
オフゲーでの改造なら好きにどうぞって感じですが人が関わるゲームで
使おうとするなんて信じられません。
まぁでもコレはパチンコ等の必勝法販売くらい臭いよね。
本当かよって。動いてもマクロ程度ジャネーのって感じ。

後味悪い〆ですがこの辺で~。

あーるぴーじー

コンバンハ。
今回はRPGのお話。コンピューターRPGです。
始めに言って置きますが少々間違っている箇所もあると思います、そこは笑ってスルーしてくださいw

さて、ゲームのRPGと聞いてパっと思い浮かぶ作品は何でしょうか ?

多くの人が「ドラクエ」とか「FF」と言いますよね。
中にはテイルズとかウィザードリィとか言う人も居るかもしれません。
ここら辺は世代によってかわると思います。

そもそもRPGって何でしょう ?
ロールプレイングゲーム、つまり役割演じるゲームというのは皆さん知っていますよね。
日本で開発されてきたRPGと称して発売されてきたゲームは根本的なとこでRPGではありません。
本来RPGと言うのはコンピューターを使っての事ではなくTRPGの事を指しますので
テーブルに集って役割決めてワイワイと進めるゲーム。
多人数でやる物がRPGの本当の姿であります。

それをコンピューターで再現できない物か? と作られたのがダンジョンズ&ドラゴンズや
ウィザードリィと言う作品で今でも熱狂的なファンが居ます。

これらのゲームにはレベルという物がありません。でも敵と戦えばステータスはしっかり伸びる。
レベル制というのも日本が作った悪しきRPGシステムだね。

日本のRPGゲームは海外メディアにはJRPGと区分けされています。
別物ですからね。この「J」というアルファベットは単純に日本製のRPGというものでなく
良くも悪くも日本のシステムのゲームという失笑されてる部分。
良くネトゲでいう所詮韓ゲーとか言うセリフがそのまま所詮日本ゲーとなる。

一番間違っていると思う点は出てくるキャラクターに「個」が存在して居て
一本道なぞるだけの様なシナリオが存在する事。

今でこそ色々なRPGが出て居てすべては当てはまりませんが昔のゲームには当てはまります。

元々RPGと言うのは行動が自由です。
ネトゲーのMMORPGの様に。
ある程度限度はありますけど何やってもイイのです。
要するに「最終目標は一つだけれどその過程は自由行動」
ズバリこれですね私は近年コンシューマーのRPG触ってないので今の普通がちょっとわかりませんが
どうなんでしょうね ?

未だに、それぞれのキャラクターに個が存在してシナリオなぞって肝心のゲーム部分が
オマケなゲームばかりなんでしょうかねぇ。

結構聞く話に「好きなゲームジャンルはRPGです」と聞きますが、このRPG好きって言う人に
話を聞くと二通りに別れます。
「何々作品のシナリオやキャラが良かった」
と言う様な話をする人と
「何々作品のシステムは凄かった」
と言う人です。

コンピューターRPGとしては後者がRPG好きに該当します。
前者は残念ながら日本の間違ったRPGにすっかり毒された人。

大多数がその毒された人なので日本のRPGはより映画メディアに近くなっていきました。
2Dで曖昧に表現されていたキャラクターが映像技術の進歩により
3Dになり、曖昧に表現されていた物が完全な完成された1キャラクターへ進化してきました。
そしてシナリオも単純な物から複雑な内容なのが多くなりました。

結果できた物は映画メディアの劣化版な豪華なゲーム達。
演出ムービーの合間にチョコチョコっと戦闘するようなオマケでしかないゲーム性。
「もう面倒なのでDVDで映画にでもして面倒な戦闘なくしてくれよ」と言いたく物ばかり。

昔のRPGが良かったなんて話も良く聞きますよね。
でも今のRPGがこうなったのは間違ったRPGを支持した私達です。

日本のRPGの昔がよかったのは2D表現での「曖昧さ」これが大きかったのだと思います
シナリオも失礼ですが不備が多いものが多くてプレイヤーそれぞれの考えで補完する部分が
多くあったので自分の考えでの一作品があった。

日本の国産有名RPG作品でもっともRPGらしいRPGは現スクウェアエニックスの
「サ・ガ」シリーズだと思います。
このゲームはレベルがありません。戦うとステータスや技を覚えていくシステム。
シナリオもフリーシナリオ制である程度なら何処行っても大丈夫。
仲間も好きなの選んで進めます。
コンピューターRPGの楽しさを簡単に体験できる作品ですね。
やりこみ度もかなりあると思います。

私がこういう(サガシリーズ)が好きだからお勧めって訳でなく昔からソコソコ色々なRPGやってきて
これは「RPG」してるねって思える作品だからお勧めなのです。
他の大作と呼べるような作品は残念ながらドラクエやFFから始まったJRPGの流れを汲む
作品ばかりでRPGとして薦める事はできません。
悪く言えばキャラとシナリオと戦闘のアプローチが若干違うだけの改変作品にしか見えませんから。

まぁサガシリーズも行動や戦闘に関してはRPGしてますがキャラの個は存在するので
どうしても第三者視点になってしまいますけどねー。

もちろんね「JRPG」が大好き ! て言うのも全然悪くない。
でも本来RPGってこんなんだよっていうのを知らない人に少しだけでも理解してくれたらなって。

纏まりがない文だな相変わらず・・。
長くなったのでここら辺でー。

いんでぃーずげーむ

こんにちは。まだまだヘロヘロしてますがー。

えーと、今回のお話はインディーズゲーム。
巷で話題のフリー格闘ゲームである「ヴァンガードプリンセス」です。


 作者様のページへは→ここ
このゲームとんでもなくスゴイ・・・の一言です。
しかも一人で作ったとの事で、もう最近のメーカーさんの格ゲーてなんだったのってレベル。

2Dのドット絵格闘なのですが、ドット絵の動きもとてもアニメパターンが多く既製品でも
中々ないレベルですね。

古くから格闘ゲーム黎明期よりプレイしてきたゲーマーさんなら少し触れば昔懐かしい
指し合いメインの格闘ゲームに懐かしさを覚えるでしょう。
ここ10年くらいで始めた新しいゲーマーさんにはコンボゲーではないので
なんだこりゃ ? と思うかもしれませんね。

とにかく作品のクオリティが大変素晴らしく、これでフリーだって言うのですから
金取る格闘ゲームはもっと頑張れると思うね。
(今はもう2D格ゲーは廃れて殆どないけどね)

まぁ、この作者さんも元ゲーム会社勤めの方なのでプロで御座います。
けれどプロが作ったんだからデキが良くて当たり前何てことはなく
(もしそうなら既製品がドレも素晴らしいはず)
努力したからスゴイ物ができた訳で。
作者さんはこの作品に会社を辞めてから三年半かけて製作されたそうです。
今年に入ってから完成するまでは1日17時間ほどを作成時間に当てると言う
世捨て人(褒め言葉)です。寝る時間考えると・・・ガクガク


「自分の作りたいゲームを作る。」
これってクリエイターの皆さんなら誰しも思うことかなって思います。
一人で製作という事で、同人界隈で人気のアノ作者も思い出しますよね ?
そうです弾幕STGゲームの「東方シリーズ」です
あの作者様も一人でゲーム作成をしています。グラフィックも音楽もプログラムも全て。
ゲームもさることながら独特のサウンドには定評があります。
東方の作者も某ゲーム会社であるC社の社員様です。

二人に共通してるのは仕事のストレスを好きなゲーム作って発散してる事でしょう。
ゲームを作るのも組織ですから好きな事なんてできませんでしょうしね。

個人なら好きな事いくらでもできます。労力は半端無いでしょうけど・・。
そこまでして作りたい物がある。
という作者の熱い心に感動しますね。

興味持たれた方はぜひとも触れて見てくださいな。

フラフラ

更新間隔が開いてしまったなー。
言い訳させてもらうとね、夏風邪な感じですこぶる調子が悪いです。

こんな感じで。
まぁしばらくしたら治るでしょう(゚∀゚)

本当はネトゲのネタではなく違う事書こうと思ってたのですがこんな事なってしまって
また今度書きます。

AIONはあまり進んでません知り合い二人にレベルとかはもう追いつかれて抜かされますねこれは(
まぁマイペースで行きましょう。

とりあえずマッタリ休むのでこの辺で。ブログ上げだけにPC立ち上げたので。
皆さんも隊長管理に気をつけて元気にお過ごしくださいませ。


クローズβの再現SS

オープン後

ジケルサーバーのキャラをダラダラとやる気出たときにプレイしてました。
違反者のアカウント削除で随分と公式の方も軽くなった感じがします。
近々またサーバーの開放があるかもなので期待したい所。
(オープンからの新規鯖は業者等が酷かった様子です。
 古いサーバーは業者の入るスキもなく、まして作成制限がかかっているので
 不正者なんか見当たらなく快適そのものでした。)


クローズβで一緒だった知り合いと合流はできた。
あまり時間が合わないので一緒に出来る時間は少しなんだけどね。
作成制限で別サーバーに作ってしまっている友人が二人居るので合流したい所ですが。。

とりあえずはディーバへの転職儀式進めて



チマチマとやって行こうかなと思います。

寝る前に

更新しまっす。
  *追記 B面含めて長くなってしまった申し訳ない。鬼の人デス。
   昼間に携帯から公式見たらフル蔵のボタンが復活していました。
   けれど夜にも残っているかは不明です・・orz

今日午前七時からタワーオブアイオンのオープンβサービスがはじまりました。
しかし、平日の朝七時というのにも関わらず公式が落ちるほどの集中アクセスで
午後になるくらいまでまともに繋がらなかったそうな。
祭り状態です。

4ゲーマーの記者が結構前に言ってました。

「近年稀に見る大作」だと。

まして事前お披露目会の入場者の賑わい、FFTやクローズβの応募数が異例の10万人突破と
運営側はこんな事態にになる事は安易に想像できたはずなんですよね。

でも今までどんな運営会社も人気関係なしにオープンβの無茶ぶりな混み様には大掛かりな
対応をしているところは見たことがありません。
そりゃそうでしょう一過性に過ぎないことに金かけられませんしね。
何よりオープンβというのは負荷テストである訳ですし。
限界がどこまでいけるか見極める物だと思います。
そんで、大作ほど今回のような事態になって飽きられる。
まぁAIONのケースは二大βショックなPSU(ファンタシースターユニバース)や
RO(ラグナロクオンライン)のβの時よりははるかにマシではあるんですけどね。
どのネットゲームもそうですがこのオープンβだけの異様な混みっぷりに対する
いい対策ってのは何かないのかね・・。

最近体験したオープン祭りと言えばハンゲームからネクソンへ移管してすごく不評をあびた
アラド戦記という日本で15年くらい前に流行ったベルトアクションのアクションゲーム。
悪評高いハンゲーのが運営マシと言われてしまいました。
私はネクソン管轄の中でも比較的マシ ? なマビノギを主にしていたので割とネクソンには
悪いイメージはもっていませんでしたがアラド戦記は・・・
ましてオープンで絶大な混雑ってわけでもないのに繋がりませんしね
すごい早い間隔で何度も何度も鯖落ちもしてゲームになりませんでした。
βテストでなく正式サービスでコレですからね。
まぁマビノギでのラグっぷりにネクソンが扱うサーバーは貧弱であるは証明されてるので
驚く事もないんですが(自社サーバーでなく別会社のサーバー借りての経由なので)
ネクソンにビックタイトル持ってきたら過去のPSUやRO超えるような出来事が
起きるんじゃないかと不謹慎な事考えてしまいます。

AIONに限らずせっかくの大作が勿体無いです本当に。
繋がらない落とせないとなったら開発発表時点から注目して熱意ある人ならともかく
人気の話をどこかで見かけて少しやってみようかな ? となった人らは
「あぁもういいよ」となるのが普通ですよね。

何はともあれ多くの人に触れてもらうのが大切な事だと思います。
状況見て触れずに去っていく人がたくさん居ますから。

大作なんですから少しでもネットゲームに趣旨ある人は大抵の混みようは理解できてますし
それすら楽しみにしている人も居ます。
公式落ちたりとかクライアントが落とせないとかゲーム起動までの公式の手続きが面倒くさい上に
よく弾かれるとか

いいんです、よくわかってます。いくつかネトゲやってきた人達には。

こうなるのはもはやインターネットの仕組みそのものの問題なってくるので
仕方ないです。ですが !
ちょっとした事で随分と変わると思います。

例えば簡単な事ですがミラーページをいくつか設けるとかね

何でこんな事すらどこの運営もしないのか不思議でなりません
何か理由でもあるんでしょうか。


B面へ

続きを読む

AION前夜ってことで

更新っと。最近更新頑張りすぎな気がするポコです。
結構前に一枚SSはり忘れているのを発見したのでペタリ。

クローズβ最終日に攻めてきた龍族の様子、他のブログを拝見しますと結構な人が
表示制限食らっていてこの怪物が表示されず最初は「どんな小さい奴」なんだと
思っていた人が多かったようです・・w
あまりに大きいのですごーーーく離れてカシャリと撮影した一枚です。
もうこれはモンハンでもやっている気分でしたね。
近くに寄るとデカすぎて体の一部しか見えないですが

迫力は凄かった。

USJにあるアメージングアドベンチャーオブスパイダーマン並みの大迫力です(違

********

公式ページがリニューアルしていよいよって感じがしてきますね。
色々と見ていると何やら掲示板のほうが荒れて・・というかカキコミがすごいありました。
どうも昼間に利用金額検討中のページが一部見れてしまった不具合があったようで
その金額についてヒートアップしてました。
まぁお金のことですしね無理もない。
ですが語り合ってる内容がズレてって不毛な展開になってますね。
同じゲームやるにしろ、そのゲームにたいする入れ込み度なんてそれぞれですしねぇ。
温度差がある人同士で語ってもなぁと思います。

時間の価値お金の価値なんて10人10色ですしね
使い道も然り。

オープンβやって自分にとって高いと感じる内容なら辞めればいいだけな事だと思うんだけどな。

フラっと

マビノギの様子覗いてきたら色々イベントやっていたようで。

うさだんごコラボやっていました。
画像はフレッタが売っている少し小さめのうさだんご露店カバンで露店を開いてる様子。
記念に私も買っておこうかなっと思ったのですが
どうも画像で言う右下のウサの色がインベの色らしく、これがまた売っている色が酷いのしか
見れなかったので保留です。。
一時間しかマビノギ繋いでないので色待ちする気ないだろと言われればそれまでですが(
忘れてなければ白に近い色のカバン手に入れておきたいものです。
あ、他にもうさだんごシャツなんてのもありましたが見た目がポポシャツにプリントされてるだけの
ような物だったので正直・・・・・・て感じ。

それとマビノギは人口がガクっと減ったような印象受けましたねぇ
一時期の過度な混雑は見られませんでした。
他ゲーにいったかそれとも現在行なっているテストサーバーに大量に流れているのかな。

******

AIONの自キャラ画像を改めて見るとアレですね。
「もっとアイシャドー薄くしたほうが良かったな !」とか「口紅もっとナチュラルに薄くしたほうが !」
とか色々と思ってきます(何
まぁどうせゲーム中なんて

殆ど後姿しか見ないので

こまけぇこたぁいいんだよ ! (AA略
ですね。

面白い事に

AION公式ページが面白い事になっていますね !


こんな風に色々なところが魔族にと改変されてます。

すべてはこの「立ち上がれ魔族 !」という記事から始まったらしい。

ムニムニ隊長頑張りすぎ(
公式ブログのギャルルンまで改造されててウケました。
ブログ記事のコメもすごいですね。

魔族FSさん達はとても面白いのでずっとこんな感じだとイイナーと思いますねぇ。
クローズβ最後のイベント中でも鯖缶食らって泣いてたムニさん応援しますw
Aion0067のコピー

*****

今日からクローズβ組がキャラ作成できるのでさっそく作ってきました。

おっと見づらいねこれじゃ・・ゴソゴソっと加工タイム。

ドーン !?

・・うん、ツッコミたい事があるだろうよw

クローズβのキャラ再現できませんでした\(^o^)/

ので40分程かけてこの子のメイクの微調整頑張っていましたさ。
バストアップなのでわからないですが結構身長が小さめで、幼い感じだけどオマセさんみたいなの
イメージしつつ好みも取り入れ・・・と。


ぶっちゃけAIONでは顔作るよりも体型が難しいです。
なんでかって言うと小さいキャラにしろ大きいキャラにしろ単純に調整バーずらして
身長だけ弄って体型を普通に整った見た目にしますと実際ゲームに入った時に違和感がすごい
キャラが生まれるのですよ。

その原因は 頭身 です。

よくデフォルメキャラクターの事とか何頭身キャラとか言いますよね。

例えば小さいキャラ作ろうと身長調整バーずらすと

キャラが全体的に小さくなる

ので、成人の小人種族にしか見えないのです。
つまりキャラが小さくても頭身数が多いわけですね。

これを避けるには小さいキャラを作る場合、頭を気持ち大きめ過ぎる位にして
体型も各部位太り気味にして調節すると綺麗に小さいキャラが作成できます。
(調整バーだと半分よりちよい右くらいかなぁ)
身長低いキャラでホッソリと綺麗なラインの体にするとシッパイシマス(

狙って小人作る人には意味ナスな情報ですけどネ。


とりま、これで第四サーバー ジケル に無事キャラ作成完了しましたー。

AION関係の記事書き始めてからアクセス数が倍になっていr
こんにちはポコです。

このブログはネトゲ日記がメインですのでプレイしていないとネタが出来ないんですヨ。
AIONはまだプレイ不可ですし、今の所他のゲームに手だす気力もないのでー。

何が言いたいのかってとネタがないでス。

スミマセンorz

えーっとそれでも何か書かねば。

最近ウチのブログを見てくれたのかな ? (アリガトウゴザイマス)
俺も(私も)AIONやろーかな と声かけて下さる方が出てきました。
仲間は多いに越した事ないので嬉しい事です。
合う合わないが激しいかなとー思い、自分から誘う事はしてなかったのでビックリ。
しかも「すまないけどサーバーのキャラ作成制限考慮して魔族プレイだけどイイ ? 」の様な事を
必ず聞いて居るのですがー知り合いは皆、天邪気な人が殆どで
「モチロン魔族で」とか「天とかカsが選ぶだr」「今更普通のやっても」etcとか
言ってて面白い事に。。w
心配していた事は杞憂だったようです。

公式板見ていると圧倒的な天族の人気、また魔族が嫌われる要素(容姿や世界)を
散々見てたので生理的に受け付けない人多いのかなと思ってました。
自分の周りが特殊なだけかもしれませんがw

少し知り合いに声かけてみようかなあ。みんな他事で忙しそうだし良い返事は
貰えなさそうだけれど聞いてみるだけならねぇ。



話し変わって前回の記事の最後に書いた事前選択サービスがエライ事になってますね。。
何よりもパッケージ買った人がこんなに居るのか ! ?
という驚きですが。

今年で一番の注目タイトルなんでまぁこんなものなのかなぁとも思えますが
この勢いだと天族だけ

ゲーム始まる前に4つのサーバーがすべてパッケ購入者で埋まってしまうのではないか

と少し気になります。
このゲーム、作成数過多な種族は敵種族のin数に応じてログイン制限くらうので
これは海外サーバーでの事ですが恐らく日本サーバーでも起きるでしょう。
結果、大勢居て優勢モードと思われる天族を安易に滑り込みで作ってしまうと
そもそもゲームにログインが順番待ちって可能性大。
この事で絶対にオープンβで天族の人は公式の掲示板で文句言いまくりな予感がするなぁ。

パッケージ買うくらいマジな人だけでもこんなに居るのですから
オープンβの無料から入る人達加わったらログインサーバーがもう祭り状態になるだろうなーと。。
近年良く見るブラウザから起動するゲームですし、開始日は公式落ちてそうな気がしますね。


※フリーエリアを新しくしました。
  天族の魔族の広告がありまして、天界の箱入り娘FSのチェルテさん手書きの広告の上に
  ドンっと乗っかっている魔族広告は魔界のチビッコ探検隊、FSムニリルさんのもの。
  面白いのでペタっとはりはり。

チェルテさん紹介の記事はコチラ
(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ~が口癖のムニリルさんの紹介記事はコチラ
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
