

いきなり寒くなったり

体調崩す程度な寒さ・・タマランです。

東方非想天則プレイしまくっています。
対戦スレやらなんやらに出没して対戦しまくりです。
PADでだと操作慣れないのでスティックが欲しいですわー。
やりたい行動ができないし・・。
身内でやる場合はPADで丁度な強さ具合なので接戦なるしまぁいいかなと
思うのですが野良のネット対戦じゃそうもいかないからなぁ。


最近ゴキブリみました、もう何年ぶりだろうゴキを見るのは。
つーか仙台で見たことがないから20年は見てないなw

仕事オワータに。
収入がぁ。

ネトゲ関係はまったくやらなくなりました。

コミケ

週末はコミケなんだってよ。
行くかどうか聞かれたけど、こんなクソ蒸し暑い中ギューギューに詰まる人ゴミに突貫したくないですわい。
特に興味あるものもないし・・。

最近は元々チョチョイっとプレイしてきてた弾幕アクションゲームである東方緋想天を
ネット対戦でよくプレイしています。
パっと見、格闘ゲームなのに中身は全然違うと言うゲームですが、これはこれで中々面白い物です。
ネット対戦する場所も豊富にあり結構手軽に全国の人らと対戦できるのが良いです。
発売からもう一年経とうとしていますがマダマダ人気は衰えず対戦は盛り上がっていますね。
一年も人気維持しているなんてこの手の格闘ゲーム風なのでは異例かもしれないな。

発売から一年程度経過しているのもあって強い人も沢山居て楽しいです。
でも突き詰めていくとパソコンでしかも通信を挟んでの対戦なので
ほんとちょっとした入力機器の遅れ(PADコンバーターの精度。主に入力取りこぼしや変換する故の
入力認識遅れ)
が、この手のゲームで致命的なのが浮き彫りになってきますね・・。
RPGとかSLGやるにはなんも問題はないのですが動きが激しい対戦ゲームでは厳しいです。
一瞬の入力こぼしからのミスにより体力ゴッソリもっていかれてそのままターンとられて
負けたりすると本当やるせないんですが仕方ない事だよなー。
自分のコマンドミスとかならそりゃ納得するんだけどねぇ。

明日の夏コミケで東方緋想天のアペンドディスクである東方非想天則というのが発売になるので
追加キャラや新システムでより一層盛り上がる事でしょうね。

本編であるSTGの東方星蓮船も同時に発売ですが私はSTGは人並み以下程度な
腕前なので他の人のプレイでも見ようかなと思っています(

ジメジメアツアツ

湿気が酷くて不快度指数がMAXな今日この頃。
コンバンハ。

最近は夏バテ気味で、やけに体がダルいです。
あんまり冷房にあてられるとダメですよねぇ。

此間、「かんなぎ」って言うアニメを見ていたのですが、この作品は仙台市が舞台らしくて
「おー」って程度に思っていたのですがー・・・

モロに実家近くと趣味で釣りに行く傍の場所が映っててマジで驚きました。

仙台市が舞台だからって何度か言った事あるようなメジャーな所が映ってる程度だろう ? て
思ってたのでね。
自分の地元はともかく、大抵の人が「ここは仙台でないか ? 」と思ったのはヤハリ
仙台駅周辺が出てきたときだそうで。
ペデストリアンデッキとか特徴的ですもんねぇ。
少々画像拝借して・・。


仙台駅西口を出てすぐ左に向けば見える風景です。
この構図だと1階のタクシープールあたりから撮影でしょうか。


仙台のアーケード街としてはおなじみの名掛町。

さて、ここからは仙台に住んでいても地元民しかわからない何気に流れる風景。
ここらが自分の親の実家でして自分の家の店にいく道そのものなんですよ。


まずは実家に一番近い陸前高砂駅。
右に映っているマンションには友人が住んでいます(
そして私が初めて駐車違反で切符きられたとこでもあります\(^o^)/


上の駅の画像からマンションの傍には添うように道がありまして、駅の画像視点でいえば
踏み切りを右から左に渡ろうとするとこの風景です。


そしてそのまま道なりに細い道入っていくと途中右側にコンビニがありそこを抜けると
すぐにこの風景。
ぶっちゃけここは人通りが・・・あんまりないです。ここに気が付く人は宮城野区住民でかつ
高砂か中野栄住民でないとわからないだろうね。


上の公園抜けると比較的新しい広い道路にでます。
近年整備されて綺麗になりました。

このまま数分直進して右に折れたらスグにウチの店につきます(爆


これは違う場面と思われそうですが実は上の広い場面の視点違いです。
上の画像のコンビニを正面にしつつ左に向けば大きな橋でしてこの風景。


こんな風に極ピンポイントで生活圏なのには本当驚いたよ。
ただ、仙台が舞台ってなら別にフーンって感じなんだけどねぇ。
驚いたのにはもう一つ理由がありまして。
初っ端から神社が出てくる場面でその元になっている神社がメチャクチャ奥地にある
人が訪れない・・場所にありまして、でもそこは私の小学校の頃からよく連れて行かれた釣り場の
近辺なので思いで深い場所なんですよ。

どんなとこの神社かというと・・
まず仙台~松島周辺のマップをご覧になってくださいませ。

見辛いですが緑の丸つけたとこが仙台駅です。
そして青丸がワタシの実家周辺、つまり上の方の画像らへん。
赤丸がヒロインと出会うシーンの舞台の神社。御殿山の字を覚えててください。


七ヶ浜の先端周辺を航空写真で拡大しました。


もっと拡大。
やっとでてきました鼻節神社。
ついでに私が通っていた釣り場もメモ。
航空写真でわかるとおりココは車で乗り入れることができません。
ましてここらへんの交通機関は二時間にバス一本くらいだった気がします。
・・なので行くのはトッテモ大変。
目印になるようなものも特にないからなぁ。

神社の方はともかく私の釣り場として紹介している場所に行くには一般車では雨の日は
ヌカるみにハマって通れなくなくなるような単に獣道を踏んで固めた悪路を通って
山の頂上へ行き灯台の傍らから今度は道なき道を歩いて下っていくというサバイバルをしなければ
行けません。昼間でも木々のせいで暗いです。
人の手がまったく入ってないのでマムシとかデッカイ蛇等がトテモ恐ろしかったです。
適当な木の棒拾って前方叩きつつ歩くのが普通になります(

神社の前にテトラポットが並んでいるのが見えると思います。
そこを神社側から見ると。

こんな感じ。
このテトラに乗るにはロープで絶壁下るロッククライミングして釣りをしなければならないという
トテモしんどい釣りに・・・行きはいいんですが帰りがもう本当ツライ。
今でも行けるかは判りませんけどね。
ここら辺は地質が変わらないので何処居ても松島な感じでしょうか。

おっと

神社載せてませんでした。
他にも色々あるのですが、いい加減枚数が多いので一枚で。


ピンポイントで生活圏過ぎる風景で吃驚させられる事が多くて面白かったです。

間が空きすぎ

えーコンバンハ。
だいぶ、放置してたな。

仕方ないのです、ネトゲ殆どしてませんでした。
と、言っても2,3日に一度くらいはマビノギやってたりはするんですけどね。
先日のupデートでの新要素はあまり大きいものでもないって言うのもあるし
いい加減飽きてるのもあります。

そして、前回の更新の直後には新しいネトゲいくつか触っていました。
記事にしなかったのは私的にドレも「・・・・」なモノでしたので書く気にもならず。

プレイしたのはカジュアルゲーMMO量産型とか初心者向けとか言われる
グランドファンタジアとルーセントハート。
もう典型的なクリックゲーと言われるゲーム。
プレイしてみると双方共にサクサクとレベルが上がっていきます。
でもやる事が既存のゲームと何も変わっていません。
最も似たゲームならエミルクロニクルオンラインかな、もっと古くなればラグナロクオンラインか。

ワンクリックワンボタンでアクションするゲームでした。

誰でも簡単に遊べるゲームというのは間口広くていいとは思うのですが
いささか乱立しすぎかなーと感じますね。
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
