

更新がー

まったくできてないデスね。
気が付いたら一ヶ月ですよ・・早いナァ。
なんとなくブログのテンプレート見てたら、やたら人気で目を引いた物があったので採用した。
後悔は(ry
これは何のキャラなんだろう、ネットアイドル系のキャラなのかな。
とりあえずメルヘンチックなブログに変貌しますた(笑)

ここ一ヶ月ほど仕事終って糸が切れると寝ずにはいられないような睡魔に襲われて寝てしまっています。
月~土までの夜7時~11時くらいはメッセンジャー等に居ても反応ないのはそのせいですスミマセン・・。
こんな事しているもんで帰ってから遊ぶ余裕はないのでネトゲはログインできてません
ギルメンには申し訳ない。
六時過ぎ帰宅→ご飯作る→飯炊けるまでに寝てしまう→11時頃起きる→炊いてる飯で何か作る
→少しネット巡回してる間に腹を落ち着ける→0時頃風呂に入る→明日の準備して寝る
こんなサイクルなんですw
空いた時間できたら、とにかく寝るかボーっと休んでる毎日デス。
仕事に追われ、無気力ですなorz



PCを補修がてら、微パワーUPをさせています。
性能的には自分の用途では問題ないので周辺機器のですね。
特に大きく変わった点は液晶を交換したこと。
今までは五年くらい前のミツビシの19インチのグレアパネルを使っていました。
こいつはグレアパネルが出た当時の人気のモデルでして定価8万近くする高価な液晶でした。
デビューから半年あたりに6万9000円で購入。
当時では最速の黒→白8msの応答性を持つ液晶でしたし19インチというのも大きく見えたものです。
なによりテレビと同じ光沢のパネルですから色の鮮やかさが他のノングレアとは全然違って
映画やゲーム、または絵を見るのにとても適していました。

そして交換した液晶はLGのFLATLONパネル。
LG電子と言えばアジアメーカーですが、ここのパネルはMACにも使われているので有名です。
インチは時代に合わせて23インチでフルハイビジョン解像度(フルHD 1920*1080)
最初は目線の移動考えてフルHDの中で最小インチの21.5インチにしようとしたのですが
19インチ(1280*1024)から乗り換えた場合縦が狭くなり文字が小さくなるんですよね。
これはちょっと嫌だったのでフルHDのままインチをあげて23にしました。
(24からはちょっと高価だし消費電力が跳ね上がる)
ドットピッチもかなり繊細になり今まで見てた映像がスゴク鮮明に見えるようになりました。
また、応答速度も通常5msで設定変えると2msまでいけるので動画やゲームの残像感はほぼなくなりました。
こんなによくなって一万円と半分程度な値段です。
良い時代になったもんですな。
とはいえ昔も、今もデジカメの色管理や絵を仕事にしている人には向かないのは事実ですね。
最近の液晶のラインナップを見ていると大体5万程度の液晶まではTNパネルというのが使われているので
視野角で光量と色が変わりすぎて使い物になりません。(昔のモデルよりは大分進歩はしていますが)
やはり色の忠実度を考えるとIPSパネルを使った液晶かブラウン管かって事になるようです。
ナナオあたりの7万円くらいからある高級液晶ですね。

他に購入したのは、もう10年は使っているお気に入りキーボードと5年は使っている光学式のマウス。
関係ないけど機械オタクなのでハズレ品にでも合わない限り、物は大切にするので物持ちは良い方だと思う。
キーボードは液晶がグレアパネルなので写りこみを気にして部屋は暗めにすることが多いので
キートップの文字がブルーLEDで淡く光るものになりました。
視認性抜群で満足デス。
本当はずっとずっと前から欲しかったのだけれど中々自分に合うキーボードがなかったのです。
光るからってギラギラと眩しいアホみたいなキーボードはいらないしね。
この手のキーボードによくあるパターンが裏のLEDやELパネルの配置を簡略化させる為だと思うのですが
文字キーとファンクションキーが一体になっている物しかなかったんですよね。
あったとしても海外から直輸入物での英語キーボードとか。
一体化してるとゲームするときに非常にやり難くて避けたかったので選択肢がまったくなかったです。
とにかく条件が「キータッチにはあまり拘らない」「シックな物」「キートップがさりげなく光る物」
「文字キーとファンクションキーが離れている」「フルタイプキーボード」
でしたので本当探すの苦労しました('A`)
今回のキーボードも長く使いたい物ですが・・LEDには寿命ありますからねぇ。
光らなくなったら他色のLEDつけたりして遊べてお得かもしれないかw

そしてお次はマウス。
私はずっとずっーとエレコムの、とあるマウスを愛用しています。
よく馬鹿にされる系なメーカーですが何より手に馴染む物が一番だと思うので他のどんな高級多機能マウスを
使わせてもらっても全然良い物に思えません。
今回は今まで使ってたシリーズの現行型の物で光学式の読みからレーザー式になりました。
色は前回の物はキーボードに合わせて青でしたが今回はケース、ディスプレイ、キーボードにあわせて
つや消しのマットブラックにシルバーがアクセントの物。
光学式でマウスが飛ぶのを我慢してたのが馬鹿みたいに精度が高く快適過ぎますね。
レーザーマウスすげぇです。


今度購入した物の写真とって載せようヾ(๑╹◡╹๑)ノ
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
