

ぐでぐで

ツカレター('A`)
毎日ヘビーな日々ですコンバンハ。

最近は実に5年ぶり ? 位に自分の好きな構成でpcを改造してしばらく延命させるように弄ってました。
いつもは人にpc作成のアドバイスする事が多いもので、あえて個人的には使いたくないブランドの物を
検証のために使ってたりするので本当久しぶりに自分勝手に組めて楽しかった。
人にアレコレ勧めるのは勝手な推測や曖昧な情報しかないネット上のレビューだけに頼りたくないからね。
やはり自分で使って使用感確かめないと。
今まで10数台のpcを組んできていますが全て頭の中にパーツの構成は入ってまして、年度が経ってきたら
何か不具合ないですかー ? みたいな事聞いて回ったり又はそろそろ動作に不満あったりしませんかー ? とかね。
作ってあげたpcは潰れるまで面倒見るのが普通だと思うのでハードウェアに関するサポートはしっかりと
しておきたい。
こっちからアクション起こさないと何も言ってくれませんからねぇ。

・・と前置き長くなってしまいました。

今回の自分のpc構成は今年の微妙なcpuカオス期にあえて新型系に移行せずに一年間検証に使ってた
当時人気のLGA775 Pentium DualCore E5200 @3.7ギガを乗せてたマザーボードを延命させる
事にしました。
できるならAMDの構成にしたかったんだけれどねー、いくら安いと言ってもイチから揃えると流石に
インテル系のCPU交換のみとはコストで分が悪かった。
何がCPUのカオス期かと言いますと、まずインテルのCPUソケットの乱立ですね。
今まではしばらくPentium4から続くLGA775のプラットフォームが約五年程続いていたので
にわかなジサカーも何も考えずにCore2DUOなんて選んでOKな時代でしたがー
今はLGA775は流石に前線を退いて今の主流はLGA1156とLGA1366なのです。
しかもCPUの種類がSingleCore CeleronからDualCore Celeron PentiumDualCore Core2DUO
Core2Quad(ここまでがLGA775)Corei3 Corei5 Corei7(LGA1156)Corei7(LGA1366)
・・・とこんなにいっぱいある訳でして。
あまり知識ない人にとって「何がどう違う」とか「どれがどれに付けれる」のかワケワカラン事に
なったりしてたりしてインテル離れの流れが多少出てるのだとか。

何故に今、新ソケットに流れないかと言いますと。
現在売れに売れている・・ように見えるLGA1156ですがこのソケットは短命で終わるのが決まっているのです。
今年の終りにはもう移行するんじゃないかってくらい。
なのでCorei3及びi5とi7 860なんかで組んだりしたら、「今」はいいんですがほんとちょっとの間だけで
速攻CPU交換がきかなくなるので嫌なのですよ。
来年からはLGA1155とLGA1366の二本になるはずなので。
もう片方のLGA1366ですがコチラはフラッグシップ系のCPU載せるソケットなので値段が・・・('A`)
まぁインテル様ですしね !
でも、どうしても今買うならばLGA1366しかないだろねインテル使うなら。
自分なら体感できない性能差には金払わないので三分の一の値段で揃うAMD系にしますが。

まぁこんな感じな流れになっているので枯れたLGA775で粘った方がいいのです。

そして今回選んだCPUはCore2Quad Q8400 (18000円)です。
同等性能のAMDCPUだと8000円で手にはいるのが悔しいですがマザーボード含めると足がでるので
無理やり納得しました(何
後はMemoryをノーブランドの1G*2からCFDの2G*2に変更で4G

他はケースからファンコントローラーまで色々と換装しましてほとんどNewなPC状態ヽ(´ー`)ノ
今回、特に気合入ってるのがケースでして MicroATXサイズに関わらず12㌢ファンが四機搭載可能だったり
30センチ近いグラボも乗ってしまうという面白ケースなのです。
なるべくコンパクトな方がいいですからねー。
コンパクトと拡張性と静音と冷却の四つの問題のバランスが絶妙です。
暇ができたら写真載せます。

今はCPUの電圧盛ってFSB400駆動でClockが3.2GでQuadが動作安定しています。

OSが既にセブン使っていたのでメモリとCPUの恩恵が大きくて満足です。
セブンに慣れるとXPのアホさ加減にイライラしますがXPでないと動かないアプリもあるので
VMware使ってセブン上でxpをそこらのアプリケーションのように起動して使っています。
純正のxpモードはDirectXが使えないのでトテモじゃないけど実用的ではないです。



こんな感じでxpは片手間で起動するような存在に。(元の画面サイズが1920*1080なので縮小してます)
この画面内xpの解像度は1024*768でなつかしの10年前 ? あたりの主流解像度をあえて使うコダワリ。

xpの出番なんてゲームくらいですけどネ(笑)

年に一度の。

お久しぶりです。生きてますよ !
今はトテモ仕事が忙しくて自由な時間もないのでササっと。
この時期は一年でもっとも物が回る時期なのでフル残業に休みなしです。
それプラス、一週間だけの短期バイトを160人程雇って業務を回しています。
正直、仕事わかってる人ならトモカク・・・まるっきりの新人が付いて来れる訳もなく
初日経験してダメダと思ったのかバっくれる人間が多数。。
11日まで休みなしで逃げない新人がどれだけ残るかなーと。

この一週間男性は力仕事専門になり、女は出庫検品箱詰め担当となるのですよ。
普段はすべての業務を男女関係なくそれぞれやるのですが今の期間だけは分担作業。
今回雇った殆どは女性なので出庫検品箱詰めなんですが・・4月1日から忙しくなるってのが
分かっているのに1日ぴったりから新人を出勤させたものだから大変です。
自分は5人にテーブルで指導しながらフロアを休憩時間抜かせば8時間走っている事に。
普段から10キロ程度の物を両手に二つもちつつとか普通なので、もはや筋肉痛どころか
体力はメッチャ戻っているんで問題ないんですが持久力が年のせいか・・戻りませんねー。

それと、やっぱり紙を扱うので皆怪我が酷いんですよね。
私の手も絆創膏が3個以下になることはありません。
血糊がつく商品が結構出たりするんですよ。勿論処分行きです。
ダンボールや様々な教材の紙に手の水分とられますから手の状態は悲惨なものです。
真っ白になってササクレだって、そこに深くザックリと切るという感じで。
女性はとても嫌でしょうね・・手袋つけてくる方も見られますが水分取られるのは効果あっても
やっぱり切れますから。
「んなもん舐めてりゃ治るダロ」って男なら言えますが女性ですしね。
歳だって下は23から上は34の人を受け持ってるわけですし適当にも扱えない。
何より仕事教えるのが大変ですけどネ。

来週の中頃は恐らく現場離れて事務をしていると思われます。
電気物なら某○ニーの派遣事務したこと少しありますけど、教材書籍ははじめて。
まぁどっちも物流なんで大した違いはないと思いますが。
ただ、繁盛季って忙しくなる電気業界と一年に一度の入学シーズンの多忙の差は現場に居て
相当違いを感じているので某○ニーの比ではないんだろうとおもいます。
とはいえ、普段は週に二日も休めて座って伝票や書類作成に電話対応すりゃいいので
夜の10時11時まで仕事しても大して苦にもならんので願ったり叶ったりなんですが
使命を終えたらすぐ戻ります(何
何かと言いますと、あまりにも現場に回ってくる伝票の作り方が酷いので
散々上司に噛み付いた結果な訳ですw
じゃあお前は出来んのか ? てね。
正直、仕事でpc使うのは大嫌いな自分ですがキッチリとやってきます。

・・・っと飯食べて風呂入ってちょっとpcつけて寝るだけの生活が続いているので睡魔がー
毎日アレですよ、久しぶりに海で散々泳ぎまわって遊んだ後の超睡魔+肉体疲労。
なんか文が変なトコありそうな気がするけどもう限界ーーオヤスミ。
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
