

上手くなる人と下手なままな人。

今日は昨日に改めて思ったこと。
アクションゲームや格闘ゲームが上達しない・・又はずっと苦手意識を持つ人が
ほぼ10割する行動について。
ちょっと毒舌気味かもしれないし気を悪くするかもしれません。
15年程人のプレイ見て思った事をはじめて記事に書きます。
最初に言っておきますが、あくまで対戦物や人と接するアクション物についてなので
対CPUのストーリーモードの楽しみとかそういうのは割愛します。

それでは興味あればどうぞ。

昨日、格闘ゲームの上達で悩んでいる知り合いがXBOX360のスーパーストリートファイター4を
購入してきたのですが家に戻ってまず最初にやり始めた事が

「練習モード」

だったんですよ。
このパターンて今まで何度も見てきた一番ダメな事。
(新キャラの必殺技を空打ちしてどんな技か把握する程度なら問題ないですが)

そしてアクションゲーム苦手な人殆どが起こす行動だと今まで見てきてます。
主に

「初心者だし下手だからとりあえず練習してある程度サマになってからがいいでしょ」

というドロ沼にハマる考えを持っています。
もっと捻くれていると

「負けると恥ずかしい」とか「仲間のレベルについていけない」とか

そんな事言い出します。
だからこそ最初の

「とりあえず練習して上手くなってから」

っていう考えに至るのでしょう。
でもね、これすごい間違ってんだよ。

練習で全然上手くならないとは言わないけれど「苦手」なのは変わらないし
「ある程度納得するレベル」にすらいかないのは確実。

なら、上手い人はどうやってるのかってなる訳ですが最初から上手いはずなんてありません。
練習なんてせずにもうぶっつけ本番で対人戦です。
もちろん負けまくりますし内容なんて散々なんですよ。
でもね、そうしてプレイして行く人が確実に上手くなっていきます。
荒波にもまれるとでもいいましょうか。
昔、というか今もかな ? 新作の格闘ゲームがお披露目されるとロケテストという形で各地の少数のゲーセンに
設置されるのですがそれは対戦台一台なのが普通です。
早く新作やりたい人間が並んでプレイするわけですが、こんな状況で悠長に練習なんかできませんよね ?
そして一般に公開されても大抵は対戦台しか設置されません。
つまり、いつでも2P側から乱入される訳です。
CPU戦でゆっくり練習なんか出来ません。

このような環境なのが普通で腕に自信がある連中の中でボコボコされて育っていく。

「アクションゲームは負けて強くなれます。」

上は格闘ゲームの例ですが格闘ゲームに限らずアクションゲームで人と遊ぶようなゲームの場合も
当てはまります。
最近多いアクション要素あるネトゲーとかいい例かもしれません。
ネトゲの場合は周りの空気読まないような独りよがりプレイに育つので(一人で全部するので)
PTでは有効な行動とソロで有効な行動の違いがわからないのでカラ回りしますね。

とにかく「下手だから一人で練習してから表出るよ」
っていうスタイルの人がいつまでも苦手だのできないから文句言いまくったり
少し大人なら何も言わずカミングアウトしてく。

やり方が間違ってんだもの当たり前だよ。

棒立ちの練習モード相手に練習なんてするのはコンボの精度を上げるための反復練習くらいです。

一人で遊ぶアクションゲームは自然とCPUとの戦いになるので
操作技術云々より大切な心理戦についてまったく駆け引きが上達しません。
CPUなんてコチラの動きに反応して返してくるだけのハリボテです。

ぶっちゃけ操作がおぼつかなくて必殺技なんか出せなくても確実に自分のターンに持っていって
強パンチなりキック等確実に当ててくだけで結構イケるものです。
ポチっとボタン押すくらいなら苦手も糞もないでしょう ?

操作よりも試合の運び方が最重要なのでそれを養われない一人プレーというのは全く
役に立たない事を覚えておくべき。

余談ですがイメージトレーニング代わりに有効かなと思っているのが将棋とチェスです
これらを携帯のアプリでもなんでもいいですから
一分か一分半(格闘ゲームでの一般的な1ラウンドの時間)に設定して
プレイします。
これだとまったく対等ですので格闘ゲームにありがちなキャラ間の強弱にあたる
要素がないように思えますが飛車や角を抜くことで代用できます。

頭の回転速いのが重要なので個人的には良い練習になります。
攻めや守りのロジックを対戦相手より2歩も3歩も先に組んでいく事を養えるかなと。

という風に操作云々でなく単純に頭の回転の速さです。
勉学が出来るやつとかそういう意味ではありません。
私は頭は悪いですしね(笑

「どこまで相手を騙せるか」なので頭の使い方が別ベクトルですね。

対戦ゲー強い人って詐欺師になれると思います

なんて冗談は置いておいて、まとめに入りましょう。



上達には負ける事やキャラが死んでしまう事を恥ずかしがらずどんどん人と接して対戦なり
協力プレーして行く事が大切です。

ほんと自然に上手くなりますから。



 ※実はこのような内容はどこにでもアクション物の初心者講座みたいな項目に載っていたりします。
  今はPCでWIKIなんてある時代ですしね。
  ずっと自分が思ってた事が似たような事がWIKI等に書れていると「やっぱりな」と思っちゃったり。

カクゲー

土曜にサーバー用のPC作るのに自分が持ってるパーツで足りない分をアドバイスしつつ購入
これは後々成功すれば企業様にサーバー事業進める際に使われるPCのサンプル版みたいな物で
今まで趣味で何台も知り合いに作ってきましたが用途が違う業務向けの自作な為
気合も入るってもんです。
相当相手方のお偉いさんに腕買われているようで下手な物作れない状況デス。
少しウブンツの勉強もしなきゃならないかなぁ。。
まぁハードウェア作る事に関しては何も気負いしてないんですがねー。


最近話題のスパ4ですが触った感じヤッパリストリートファイターだなって感じです(何
格闘ゲームの王道というかそんな感じに言われる系列のタイトルですが私は苦手系。
あまりにコンボゲーも嫌ですが、そこそこチェーン繋いでキャンセルできるゲームが得意ですので
スト4みたいなゲームだとちょっとね。
でも楽しいね、久しぶりに長時間ゲームしたよ。

もう雨雨

雨降り過ぎじゃよー。

最近なんだか過食気味になりました。
ストレスでもたまってるのかなぁ。
そう言えばよく人に「そんなに普段食べてそのままの体型で入れるのはある意味すごくね?」て言われる。
一定ラインいくと太らない体質のようである自分。
もう半年近く2~4時間睡眠で過ごしてるのもあって体にガタきてんかな。
でも寝る時間削らないと自由時間とれないもんな。

とりあえず睡眠時間延ばそうと思い、いつも仕事から帰ってきてヘトヘトに疲れて夜9時頃には
猛烈な睡魔に襲われつつ無理やり我慢してると夜寝れなくっていう
悪循環な生活リズムを変えました。

仕事から帰ってきたら我慢せずシャワー浴びてもう寝てます。
そして夜中まで時間気にせずたっぷり寝てから出勤まで自由時間取るようにしたら
だいぶ体の調子が良くなりましたわ。
しばらく続けて見ようかな。

後は食生活だな。
ここのところサッパリ自炊できていないので体に悪い油物ばっかり食ってる。
疲労度的に余裕あれば作るのだけれどなぁ。

ま、貧乏暇なしって感じかねー。



オープン待ちのドラゴンネストの情報がチラっとだけ出てきましたね
オープンβではレベル24まで開放と上位職実装だそうで。
後一週間か。

暇つぶし

エルソードっていうネトゲに触ってみました。
擬似3Dの横スクロールアクション。
どことなくスマブラみたいな感じなゲーム。

ちょこちょこやるにはとても宜しいゲームで満足です。
かなり出来がいいかと思います。
日曜からはじめたのにサクサクレベルもあがり転職も済ませて詰まる事無く進んでいます。

こんな感じのキャラで遊んでいます。
またまたアーチゃーです。
このゲームもドラゴンネストと同じように上位の職が弓系特化のスナイピングレンジャーと
足技主体のコンバットレンジャーに別れています。
私はスナイピングレンジャーの方に転職しました。

普段はこんな感じのフツーのアクション。

スキル使うと漫画ライクなカットインが出ていい感じな演出。


メインでガッツリとやるとアクション得意な人の場合すぐ飽きそうな感じですが
たまにやるにはすごくいいなーと。
これからも手空いたときにプレイしようと考えています。


日曜はエルソードで潰していましたが土曜は久々にリア充してきました(
詳細書くとノロケみたいなことにしかならん感じなので書きません。
フニャフニャと馬鹿ップルして遊ぶのも悪くないさね。

さて、MY充電したし仕事がんばるかぁ。

よく雨に当たる

最近雨が多くなってきました。
少しずつ梅雨が近づいてきたかなーなんて思わせる様な天気続きますね。
私は此間に折りたたみ傘を乾してバッグから出しているのを忘れて仕事帰りに
悲惨な目に会いましたよorz

さて、ゴールデンウィーク中に知り合いのひなたさんがどうも液晶の調子が悪いと言われ
困っていた様子なので一台余っていた三菱のRDT195sをプレゼントしましたヨ。
定価7万9千の液晶で今でも中古で2万5千円キープする良品です。
応答速度も5msで問題ないし満足してくれたようでウレシイ。
ちょっと暖色系なのですけどねパネルが。

このような事があって品物を渡す前に稼動テストでモニターをデュアルで繋いで確認とって居たのですが
思いのほか、この環境はすごい便利ですね・・。

「メインの作業を中央画面で行い,資料PDF,巡回Webサイト,MSNメッセンジャーなどのようなサブ画面を
 左右に置いておく……というデスクトップの贅沢な使い方は,一度慣れたらやめられない。「贅沢」と
 表現はしたが,実際には,この使用スタイルは 現実世界における人間の机の使い方ではごく当たり前のこと。
 むしろ,1画面の狭いデスクトップでウィンドウを閉じたり開いたり,めくったり切り換えたりして使う方が
 人間にとっては不自然なのだ。」

って4ゲーマーのトリプルディスプレイの記事にも書いてあったが
本当そう思いますね。

なのでもう一台サブに丁度良さげな15インチという今となってはミニサイズ液晶を有効活用でござる。


デーン。
フルHD23インチと15インチ並べた所。
メッセやらスカイプやらガジェット類などは全部サブの方へ持っていってしまいました。

そして適当にネット巡回しててここで一つ問題が !

この15インチ液晶、コンパクトなのは良いのですが良くも悪くも6年くらい前の物。
そして当時では普通のノングレア(ノン光沢)。

つまり・・。

カメラ通しても良くわかるように赤系壁紙での撮影。
赤だと撮影時に色滲みひどいです(

昔のPCとセットになっているような液晶では色味が変です。
赤が赤くなくピンクですorz
※この画像を15インチの方で映すと両方の壁紙の違いが分かり難い感じです
  左の正常な方が右の絵のように薄まりました。
なので環境によっては上記の画像がまったく同じに見えるかもしれません。
結構前にブログで書いた、「使う液晶で同じ絵が違う人の家でまったく色味が違う」
ってのの比較画像がやっと取れた感じ。
しかもこれは同じグラフィックボードから取っていますからジーフォースとラデオンでの違い
は入ってはいませんので違う製品使ってたらもっと違うと思います。

まぁでも、普段使いで弊害は殆どありませんがPCで絵描きする方だと結構致命的な問題
だと思うんですよね。
なんせ自分が「赤」だと思って塗った物が見る人の環境で「ピンク」だったり「どす黒い赤」に
なったりするんですから。
これは絵を塗る段階で既に液晶の色が正常ではなく間違った塗りをしているのか
それとも見る人の環境での異常なのかで二重に原因があるから、どうしようもない事ですよねぇ。
プロな人だとせめて自分が描く段階では間違いがないように色補正機能ある
高級な液晶使ってるんだろうなーと思います。

この後に右の15インチを正常な左の23インチに合わせようと液晶の設定ボタンを
ポチポチと弄りましたが・・・

設定でどうにかなるレベルでありませんでしたorz

そこで液晶からの設定は諦めてグラフィックボードでの設定で色あわせを試みて
なんとか似せることに成功です。
でも、設定した数値見るとかなり・・・思い切った方向に彩度やらなんやら動かしてなんとかって感じでした。
元から光沢液晶ではないので色の鮮やかさはかなり劣るので仕方のないことかな。

画像比較が楽しくてついつい夜更かしして次の日の仕事に支障が出るとこでしたw
それでは~。






EXCβオワリ

ドラゴンネストのCβが終了しました。
皆さんお疲れ様でした。
ネットの知り合いが結構やっていた様子なんですが私は三人しか会ってないので
正確なことは把握しておらず・・何人くらいやってたのかなぁ。
7~8人だと聞き及んでいるけどハテサテ。

先日のバーニングタイムとやらの二倍時間にガリガリと敵を倒してたのもあって
知り合いのデムさんと時間食わずにレベル15達成しました。
ランク高いようなプレイ目指せばクリア経験値がデカクなるので楽チン。
目標のCBTマスター称号ゲッツです。
レベル+2位の補正だしキャップ開放されても全職安定称号ですね。
むしろこの特典がなかったらレベル10くらいで辞めてたでしょうな。
クローズでどうせデータがワイプになるんですしね。
マスター難易度の適正場所をグルグルと周回してコンボ研究等々してるうちに上がった感じ。
敵も難易度でAIが賢くなってきて楽しいです。

アビス難易度になると一度ダウンさせられると浮かせられてコンボ食らってゴッソリと体力もってかれる。
そんな感じなのでむやみに突っ込んだりしたら絶対やられるのでMMORPGの攻城戦のような
押して引いての攻防が最高難易度の特徴かなって思ったね、これはこれでスゲー楽しい。
これが只敵が固いとか攻撃力が高いだけのアリガチな難易度調整だったらしらけていましたけど
中々いい感じの設定だなーと。

とは言え、流石に普段からアビス難易度ばっかいくか ? と言われればNOですねw
時間がかかりすぎます。
クローズβの範囲でいける場所で14から行ける場所を例にすると40分くらいかかりました。(二人
マスター難易度で20分内だったので差がデカイです。
時間効率が悪いのでレベリングにはむかなそうですがレア堀りには良さそうです。
それ以下の場所ならばマスター難易度でも10分かかるかどうかな感じでサクサクと行ける手応え。
なので、極端にアビスだけ時間がかかりますねー。

DN 2010-05-10 19-35-48 Mon
最終装備のss
+8まで精錬して光っています。
こういう所で向こうのゲームやってるんだなって思い出させる仕様ですね(

今後、月末までネトゲーは三本稼動します。
12日に81keysのオープンβ 20日にカプセルファイターオンラインとアイリスオンラインのオープンβ。
カプセルファイターが人気ありますね、ガンガンネクストみたいなゲームだからかな。
私はプレイしませんが興味ある方は上の三本触ってみるのもいいかもです。

続 ドラネス

二日目も遊んできましたドラゴンネスト。

今日からは接続制限解除になりログインで待つこともなくなって快適に。
とりあえず色々触ってみて思ったのはアーチャーやソーサレスの遠距離系は玄人向けで
近接は初心者向けかなって感じです。

近接も突き詰めれば色々とやる事あるんですが、基本タゲって適当にボコってるだけでも
HP大して減らないし全然余裕な感じなのに対して
遠距離・・特に弓は矢ですから点の照準あわせて神経質なエイム(ターゲッティング)になりがちで
周りの敵の状況まで気が回らない事がしばしば。
魔法はエフェクトの関係で当てるのは弓ほど苦労はしませんが、防御が紙なので
敵から攻撃貰わない立ち回りに長ける必要がありますね。
でも両職共に回避スキルの性能が優秀なので慣れでしょうか。
ソロだとアーチャーやソーサレスは面倒に感じる。

ウォーリアクレリックやってるのとアーチャーソーサレスやってるのは
完全に別ゲーに思えます(ぉ

それとアチャとソーサレスはステージクリア時のランクが低くなりがちですなあ。
まぁクリアスピードとコンボでかなり変わるから仕方の無い事かな。
コンボ狙いだとランク高くはできるけど個人的にツマラナイプレイの仕方だし
逆にマジでプレイするとランク的にはA~CとかザラでDにもなる(笑
死んだりしても高ランクとれたのでプレイスタイルによっては全然当てにならない格付けですね。

DN 2010-05-08 21-40-33 Sat
自分のプレイ環境原寸サイズです。
前も書いたけどスゲー綺麗。
と言ってもJPG劣化画質に落ちてますが、でもニュースサイトの記事のSS見るとボケてたりして汚く見えるの多いのは
何故だろう。。。紹介するのに低解像度とかナイワ。
このSSの奥で魔法撃ってる厄介なヤツの攻撃をこれ撮ったあとモロに食らいましたとさ(笑


Closeβで期間も短すぎるし時間も短すぎるので殆どソロ活動が多いんですが
何度か立ち寄ってPTプレイするとやっぱ、ソロなんかとはダンチで面白いですねー。
久しぶりにワイワイギャーギャー言いながら敵にボコにされたりボコにしたりと冒険してる感じがしました。
オープンβ待ち遠しいなぁ。

ドラゴンネスツ

今日は帰ってもう眠くて仕方なかったのですがー。
なんと急遽、今日から時間限定ではありますがEXTRACLOSEβという名の負荷テストが始まりました。
ハンゲーIDあれば誰でも参加出来るという事で混雑予想でしたが
キャパにそこそこ余裕あったのか接続できたので遊んできました。

通信環境が開発スタッフが気合入れて作ったとかユーザーの環境依存だとかなんとか
記事で見たことある気がするけどそのお陰なのかな
ゲームプレイ中でも人の多さの割にラグや位置ズレ等は体感ほぼありませんでした。

とりあえず一番の不安な事は操作関係でしたが何も問題ありませんでした。
私は海外ゲームでメジャーなFPSゲーは苦手でして(一人称視点のゲーム)
オマケにWASDでの移動操作もまったくできません。
ので、気になっていたんですよね。
しかしこのゲームは三人称視点のTPS。
これは国産ゲーで多く見られる形式でコントローラー使っての操作が主流ですよね。
ドラゴンネストは海外ですからTPSとしてはもう国産ゲーみたいでも
操作はキーボードってのがやっぱり普通なようで・・。
日本に来る際にPAD対応を考えたそうです。

まっさきに操作関係考えるなんてこの手のゲームのノウハウがわかってるキガスル。
一見な日本受け狙いするなら間違いなくキャラクリエイト充実だろうしね
性別固定でどーたら言ったりすんのって日本人くらいらしいってのも変な感じもしますが。


そんで、私はモチロンこの手のゲームはPADでしかできません ! (笑

モンハンみたいな操作だったら絶望していましたが(モンハン持ちと言われるあの指配置が苦手)
その心配もなく純正配置でスゲーやりやすかったですよ。

もちろんキーボード慣れしている人はソノママが一番正確でいいと思います。
PADだとどうしても操作が遊びが出るよね。

CLOSEβで遊べる範囲はとても狭いようで転職も出来なかったりしますが
とりあえず雰囲気つかむ意味でプレイして良かったと思います。
個人的にはまだ荒削りな部分あるけど久々に楽しいゲームだなー感じました。

DN 2010-05-07 15-57-26 Fri
「これはポストだ」
そうですねどうみてもポストでs

そいやこのゲームとても映像が綺麗ですね。
細かくすべてって訳でなく手を抜いていい場所はしっかり抜いて軽くしてる配慮してるのも
スタッフの気遣いが感じられますな。
プレステ2のゲームやってるのかと錯覚したくらいでした。

仕事ハジマタ

皆さんはGW楽しめたでしょうか。
私は2日~5日まで近場には出かけましたが、基本は家にいましたヨ。

さて、特に話題もないのですがネトゲの話でもー。
最近は新作が多くで初めてる時期で色んな作品がβの募集だったりしてますね。
とはいえAiraとかAIKAとかIRISとか似た様なのばっかですが(
結局は昔ながらのMMOの焼き増しゲーなのでCloseβでたくさんGMがユーザーに媚び売ってイメージ良くして
オープンβ始まったら手のひら返したように音沙汰なしって作品がAION以降たくさんみかけます。。
Closeβ「だけ」良心的なので私もよく騙されましたさ。
それからはもう古臭いMMOはどんなのでも手をつけなくなってしまいました。

次にやる予定のゲームはドラゴンネスト。
ですが、このゲーム韓国産。
いわゆるTPSなのですが、この手のは今まで日本の企業が主にオフライン作っていたゲームジャンルですよね。
少なくとも私には韓国ゲーの中ではコレ以外に知りません。
近いゲームで成功を収めている作品としてはモンスターハンターやファンタシースターオンラインってとこでしょうか。
まぁ元を辿ればオンゲーTPSの元はファンタシースターでそれをパクってシステム少々変えて見た目原始的にしたのが
モンスターハンターな訳ですが(
ビジュアル的な問題と武器種の豊富さ、キャラクリエイトの自由差で私はファンタシースターのが大好きです。
芸能人がプレイしている様子を話題にして一般層にアピールして売れまくったモンハン。



プロモムービー。
今更昨日見てOPの曲がKOKIAなんだと知りました(
いい曲作るよねKOKIA。

使う予定なのは照準が小さくて難しそうなアーチャーですが動画を見る限りソーサレスも楽しそうですね。


アーチャーはこんな感じ。


どちらも序盤でソロなので派手な事は一切ないですがどんなゲームか何となく伝わればなと思います。
動画見ているとやはりPTのが楽しそうですね。
興味あればニコニコ動画でタイトルで検索すれば結構出てきますので是非。

早くプレイしたいなー。


サボってた写真まとめ

一日に二度更新なんてどうしたんだ自分(笑

PC周辺の巻。

まずは4月9日に予約で手に入れたマイクロソフト期待の新キーボード
SideWinder X4
何やらPSPが二台見えますが派手な金色のは私のものではないです(

暗いと赤LEDで文字が浮かびます。

最大26キー同時押しに耐えれるらしい。
キータッチはメンブレンです。
使い勝手は流石というか素晴らしいね。予備にもう一個欲しいくらい。

お次はPCケース。

サントラストとタオエンタープライズの合作品のMicroATXケース。

Microサイズなのに12㌢ファンが前面2個、後面1個という冷却面でATXケースに引けを取らないです。
後付ですがケースの側面内側両方に制振材のボードを張っているのでビビリもしませんし
ケース叩いた感触が車のドア閉めた時の重圧感があります。
軽自動車のペシャッとしたドア感でなくリッターカーのドムッとした感触ですね。

これがこのケースのイイ所。
手回しネジを回して黒い足の部分立てると上の写真のようにパタっとHDDドライブが簡単に出てきます。
3.5インチだと2台、2.5インチだと3台並べられます。
このようなレイアウトでエアフロー考えた構造なのでケースの内寸の長さくらいの
グラフィックボードがスルリと入ってしまうのも拡張性高くて良いです。
HDDの表ににくっついている黄色いシールの線は温度センサーでケース前面の5インチベイの
モニターで監視してます。
なにやらゴッツイCPUクーラーも見えますが、こちらはサイズの刀3です。
Q8400を3.2ギガで駆動しててもセンサー読み48℃前後で収まっててくれます
(ツールで読むと36℃なのでいい加減な事が判明)
実は3.5インチベイにはインテルのSSDが入ってまして、そちらが起動ディスクです。
電源押してBIOS読み終わったあとのWINDOWSの操作可能までの時間が約5秒と快適。


そして全体像はこんな感じです。
画像からもファンコントローラーの情報が見えてしまいますね !
左からcpu hdd1 hdd2 チップセットの温度です。
数字はファンの回転数で下げればもちろん静かになります。
電源スイッチ下のAudioTrakのステッカーが音に拘ってますよーって証(笑
@ディスプレイ上になんか乗っているように見えるかもしれませんが私には見えません(何
画面の方見ると右側に色々とありますが、これ全部ガジェットです
システムやら時計とか天気、メッセンジャー、ツイッター等全部邪魔にならなく表示できるので便利です。
win7はほんと使い易いので古いゲームしたいとかの理由がなければ移行した方が
セキュリティ面でもosシステム面でも快適で安心かと思います。
流石に10年も前の設計のosと比べるのも酷ですけどね。


これが今日届いたLBoard2です。
超~便利。

オマケ

ネームプレートも高級感出すのにいい感じのアクセントですね。
写真に写すとなんか質感が変わって肉眼で見るよりショボく見えるのは撮り方が下手なんだろうなー。

ごーるでん

うぃぃく。
もうね何も大きな予定入れてる余裕がナカタネ。
ゴールデンウィークに気がついたのが4月の半ばだし何処行くにも予約が一杯で無理。

てな訳で私は2日からやっと休みなわけですが、いきなり長期休暇となってもやる事がナイ罠で
基本的に普段できないような家事済ませたらゴロゴロ寝ているという。。
過度に疲れていた分、反動が酷いね。
なんか無気力でボーっとしちゃいます。
ちょこちょこやっているのはpcのサウンドカードの改造て感じ。
ミニコンポの音質には負けないくらいになりまして満足です。
コンデンサやオペアンプの交換なのでチマチマチマチマと・・・まぁこういう作業好きだからいいんだけどね。
同居人に音楽きかせて音質の違いに吃驚させてニヤリとしたり。
その人曰く、もはやパソコンの音じゃないね だそーです(

ゲームは特に何もしておらず・・とそうだ4月の半ば頃に忘れそうになりつつもクローズドベータテストに
応募していたネトゲで81keysとドラゴンネストというのがあるのですが
本命のドラゴンネストはやっぱりというか落選してしまって、81keysの方が受かっていました。
とりあえず受かったからにはプレイしないと勿体無いので触ってみましたが
事前情報見てイメージしてたのとは違って特に変わったところもないオーソドックスな
クリゲタイプのMMORPGでした。
もはや枯れたタイプのゲームではありますけれど81keysは、この王道なクリゲータイプのシステムを
今時風に丁寧に作っていますね。
ネトゲ初心者にはお勧めかなって思いました。
私はちょっと王道過ぎるゆえに今更またかって感が強くていまいち進める気にはなれなかった。
チュートリアル見て~クエ受けて~何々取って来て~何々倒してきて~・・の繰り返しにはもうウンザリなんで。
この手のはレベルとステと装備があれば余程アホプレイしない限り余裕ですし
時間ある人間が有利になるようになってますからね。
ネトゲですからそういう面は仕方がないですがもう少し技術介入する面があってもいいんじゃないかなと。

本命のドラゴンネストは・・もう1年くらい前から期待して待ってたのに抽選漏れなんてガッカリ。
そろそろ始まるゲームって事で周りの人間にも教えたりして見ましたが概ね好評ですな。
デビルメイクライとかベヨネッタくらい動けるゲームでネトゲってなかったし素直にスゴイと評価してました。
自分は難しそうなアーチャーをやろうかなって思っています。
とりあえずオープン待ちですね。


明日はアマゾンから液晶物置が届きます
こんなやつモニターボード
ブラウン管時代はちょっとした物置くのにモニター上て結構使っていたんですが今時は液晶ですから
物なんて置けないのでこのアイテムは素晴らしいですネ。
しかし最大でも19インチの長さまでしか対応してないので私のモニターにつけると短くなってしまいますorz
流石に23インチのボードはどのメーカーも販売していませんねー。

何を置くんだって ?
それは聞いてはいけないyo

続きを読む

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
