

ケロチャン?

ケルベロス退治は毎日行って練習したいけどねー。
パターンもだいぶなれてあとは精度の問題かな。
私はこの手のTPSゲームはうまくないので人一倍時間かかるのがネック。
3Dの戦闘物はどうもうまくできない。
ソロとかする人スゴイね。

自分の為に対ケルベロスメモ。

とりあえずはケルベロス戦において攻撃する場合、必ず後出しが鉄則。
このゲームに限った事でないけど所謂、攻撃したがり な感じな人だとMPいくらあっても足りないし
こっちの攻撃中に敵の攻撃が当たるのを野良でよくみる(ケルベでなく野良アビスPT)

敵が行動するのを待って、何かしてきたらそのスキに攻撃を入れる。
それだけ。
仰け反る敵なら何も考えずに攻撃して何か行動してきた時に強力なノックバック技を入れてもOK

ケルベロスは特に何をするにも「今から攻撃するよー !」的な行動を大っぴらにアピールしてくれるので
すげーわかりやすい。

ヤツの攻撃の場合は。。

 氷球→遅いから横移動等でギリギリまで引き付けて最後に回避行動。

 電撃ビーム→正面でボーっとしなければ余裕で回避できる、たまに端っこカスるのでエスケープ系あると保険になる

氷雨→すごい長い詠唱の後上向いて出すので回避準備が余裕。タゲってる人に飛んでいくので
    上空確認しつつタゲられてなければ懐に行く、タゲられてたらケルベ正面にならないように
    外周に離れる(場合によってはケルベに寄ると全部後ろに行き簡単に回避できる

 火壁→体の回りに長い間火を纏ってから爆発。これも余裕で見てから回避。
    
 落雷→避けるのが一番ムズイけど実はケルベロスの横腹というか脇の下あたりが安全地帯。
    これも出す前にチンチンのポーズしてそのまま前足をズドーンと下ろす(小範囲地震効果アリ)
    前足にふっとばされると絶望的なのでそれだけはないように。
    ポーズとったら懐に潜り込んで10秒以上スキル打てる乱舞タイムなので
    ある意味一番安全に火力スキル叩き込める時間。
    近寄れない微妙な距離な場合は反転して思いっきり外周に逃げる。 

こんな感じなので距離的にはすこーし離れた距離程度がケルベロス全体も見渡せてやりやすい距離。
ソーサレスならモーションみてからブリンクで懐もいけるし離れも出来る絶妙な距離。

後絶対やっていけないのは画面端とケルベロスに挟まれる状況。
立ち回り悪いと自然に壁の方寄ったりするから自ら追い込む事になる。
広い方へ回るのを心がける。

こんなとこかな。
一番死ぬ要因が残り1ゲージのハウンドに絡まれて仰け反ってるときにケルベロス本体に
やられる事なんだよなー無限沸きだしチマチマ自分に張り付いたの倒すしかないのかな。

色々と・・。

悪いことは重なる物。
足の症状がやはりというか仕事内容に左右されすぎて激痛に耐えつつやらねばならない日と
わりと楽な日で差がありすぎの日々です。
そんなのをしばらく続けていたわけですが今日・・いやもう昨日か、帰宅して
いつも通り足をクールダウンさせるためにアレコレやってご飯食べてPCつけて遊ぼうかなって
思いつつゴロンと横になって30分くらい寝たら激痛で飛び起きました。
ふくらはぎを思い切り吊ったようで部屋ゴロゴロ転がりながら身もだえしてましたorz
足の指とか吊るのとは訳が違う痛さなので我慢できないよね・・。
その時の自分のふくらはぎは筋肉が変な方向に偏ってて気持ち悪かった。
しばしほって置いたら痛みは引いたので、とりあえず飲み物とりにいくかと立ち上がろうとしたら
そのままガッターンとズッコケ。
元から悩まされている足裏と今やった脹脛のスジ痛めたので立てなくなってたのが自分でも
わからなかった。
テーブルつかみつつなんとか立ち上がって足が曲がらなく前に進めないので体を捻って回転させて
足を前に出して進むというやりかたでなんとか・・ほんと5メートルくらいの距離なのにね。
その後はスジの痛み以外は殆ど引いて大丈夫かなーと思っていたのですが
(この時脹脛がずっとピクピクと意思と関係ナシに痙攣しているのを然程気にしてなかった)

この後いつも通りドラゴンネストをプレイして今日はいつもより休息が必要だろうと自分で判断して
割と早くにログアウトして横になったのがまた痛みの始まりだとは予想できなかった。

この時間(am3:40)にまた吊って跳ね起きましたorz
一体何が足に起きてんだー。

・・まぁ過酷な立ち仕事控えなさいと言われてるのに続けてるからに尽きるんだろな。
このままじゃ企画されてるオフ会も行けないし辛いなぁ。


話し変わって前回の携帯ネタですが、やっと繋がりました。
状況は最悪なようです。
今月でお店は閉めるとの事。
これからどうすんのかな。何もあてがなさそうな。。

ケータイ

突然ですが今自分の携帯が使えない状態です。
支払いは家族と一緒の家族割りプランなので親の方に自分の分の使用料を
送金している訳なのですが・・・。

何故か支払われていない様子で携帯が切れてしまった。

最初は何かあって数日遅れてんのかなー、と思っていましたが
もう一週間になりますorz
携帯が切れてるので連絡とれませんので一体何がどうなってるのか確認も出来ずorz
親の安否も心配だけれど携帯早く使えるようにしないと仕事に触るから困る・・。

イタタタ

足を本格的に痛めてから医者に見せて以来、立ち仕事を止められているのですが
そう簡単に次の仕事見つけられる保証もないので働くしかないわけで
非常に厳しい感じで仕事をしています。
足以外は健康そのものなのにね・・orz

さて、ドラゴンネストはケルベロスupデートが来て中々賑わってますネ。
上手いヤツラは簡単にクリアしまくってる様子ですが私含めて仲間の面々は結構ボロボロでした。
二度目はクリアできましたけども中々うまくいきませんねー。
人が揃った時には通いたいなーと思いますケルベロス。

暇な時にボチボチ稼動させていたサブキャラがレベル31に到達しました。
主にソロと野良で育った修羅な子です(笑
アーチャーやった後にソーサレス使うと攻撃スキルの多彩さと回避スキルの優秀さが
圧倒的にソーサレスが上なので、すごく攻略するのが簡単です。
アーチャーで苦労してたのは何だったの・・・ってレベルで強いですね。
MOゲーは防御力なんてものはほぼ意味を成さなくて基本回避するものなので
ソーサレス系のデメリットが何もないのがバランス悪すぎる感じします。
クレリック系がほんと救われない・・・。
(防具全部外した状態と防御力1000の状態でMOBに殴られてもほとんどダメージが変わらない)
ので防具精錬はOP効果の上昇目的でしかない感じ。
これはドラネスに限った話ではないですね。

しかしあまりお金かけれないのでマジック装備が基本の可愛いやつです(何
DN 2010-07-17 18-41-40 Sat
メインが在籍しているギルドに入りたいナーと作成した頃から思ってるのだけれど
定員が怪しいので断念したまま。。
でも最近はアクティブメンバーも大体固定になってきたし大丈夫かもしれないな。

今週は月曜が休みだから感覚が変だなーw

明日は

ドラネスのupデート日。
ケルベロスネストが実装です。

これにより32レベル武器のエピック等級の装備が手に入るようになり
他にもケルベロスが落とす生産材料を集めて特別な武器を作成できるようになりますね。

しかし、入場券取得のデイリークエストが確か31レベルのアビス難易度クリアだったよーな
気がするので面倒ですねぇ。
二度ケルベロス討伐行くにはアビス二週もセットと・・。
一日二回倒していきたいけど付き合ってくれる人居るかどうか心配だなー。
一回でも行ければいいけれど前提のデイリークエストの事考えると足並み揃えないと
中々出発も出来なさそうですね。

明日は早く帰れたらいいなー・・(遠い目

がおってる

仕事が忙しい時期に突入しました。
今日はもう疲れて寝るだけです。
それと足の病が悪い方に悪化してしまいました。
治すには根本的に仕事を変えるしか無いようです。
現状で午前中の仕事終えたくらいで涙ぐんでしまう程度に痛いです。
しかし辞めるわけにもいきません。
このまま続ければ使い物にならなくなるかもしれませんよ なんてな風に見せた医師に言われましたが
仕事自由に選べる身分でもないしねぇ。
今後は辛い勤務になりそうです。。
それでは。

早く次のupこないかな。

ドラネスでの装備がほぼ整ってきましたヨー。
現在のステータスはコチラ。

DN 2010-07-07  Wed
武器が32レア突撃のフェアリーにサブも32レア突撃のフェアリーで両方とも+7達成です。
防具はセット効果狙いで24レアの生産品で敏捷とHPをブーストしてます。

これでやっと最大威力600超え。。お強い人達は700とか、アバタ揃ってる人だと
1000超えとか雲の上過ぎるねー。
自分的には今のステータスで満足です、通常攻撃の3発目の溜め撃ちでクリティカル時に
四桁ダメージ達成なのでスキル回さなくてもなんとかなる場面が増えてMPに優しい。

ソーサラー系だと普通に魔攻600や700達成しているステータスを良く見るので
火力的にはサブの域をずっと出ないんでしょうけどネ。

32レア武器を精錬してて思ったのですが、事前情報だと24エピックと32レアが同等だと
見ていましたがコレは冠詞次第でまったく違いますね。。
弓で見ているとエピックの「生命」とかの場合は素の威力は31のマジック武器程度しかなかったです。
レアやエピックの強さというのは過剰精錬時の爆発的な数値の伸びなので
大抵の人はエピッククラスになると消失が怖くて+6止めの人がたくさん居るようですが
この場合だと32レアの+7に遥かに劣ってしまうんですね。
型にあった冠詞でかつ過剰精錬なエピックにしか価値がないのが広まってきたのか
24エピック相場がガクーンと下がったように思えます。

しかし今現在の31アビスではエピッククラスが出ません。
ケルベロスネストがこないとね。

ケルベロスは道中が黒竜の谷より長くて中ボスもたくさん居る上に最後たどり着いても超絶タフ仕様。
一日に二回しか入場できませんがコンナの二回もいければ充分ですよね(

しかしこれだと今より野良での篩い落としが激化しそうです。
エレメ*1 フォース*1 ボウマス*1 プリ*1みたいなPTが多そうな気がするな。
よく蹴られると言われる地雷型というのは

アイシングスピア、グレイシャルウェーブとってないエレメ。
サモンブラックホールとってないないフォース。
火力不足な魔法型ボウマス。
パラはそもそもPTいらないクレリック枠ならプリ呼ぶ。
プリはヒール系伸ばしてるなら大歓迎。
アクロバットは対集団に弱く火力不足でいらない。
マーセナリはサークルボンバー列とってたら散らかす地雷。
ソドマスは存在がそもそも(ry

掲示板覗いていると大体こんな認識になってきていますねぇ・・よろしくない傾向じゃよ。
まぁせっかく疲労使うなら高ランク狙いたい気持ちもわかりますけれど
もっと肩の力抜こうぜって感じ。

セブンイレブン

とセントヘイブンは似てると思う(何

さてドラゴンネストがupデートして暫くたちまして、時間あるときはセコセコとプレイしていました。

メインキャラのボウマスターが無事に32レベルのキャップに到達しスキル振りも完璧で大満足です。
戦闘方法も確立してきたし無理レベルな場所に行かない限り安定した戦いができます。
しかしながらPTだと話は別で人の戦ってるMOBに対しての支援攻撃に気を使います。
どんなに気をつけてもたまにメンバーが大技で〆ようとしているときに余計な一撃を
入れてしまったりして申し訳ない時が割とあります。
逆もしかりですが。
とはいえ、楽しく自由にプレイしたいですからね身内プレイなんだしさ。
細かい事に目くじら立てたり難しいこと考えず気軽に楽しくやろうよって感じでいいと思います。
もちろん最低限のマナーを守っての範囲で。

SSSランク狙いとかになると途端に制約がでてきて作業プレイになってしまうしね。

(PT状態で高ランクとるにはクリア速度や道中の成績は然程関係なく、ネームドMOBやボスに対しての
PTコンボボーナスが最も重要になるのでアーチャーやソーサレスは通常攻撃しかするしかなくなります。
誰かがコンボを続けていればいいので弱い武器やダメージ低い通常攻撃でボスの周りをグルグル廻って
ペチペチと延々・・こうしているとポイントが多いと10万単位になってSSSが余裕になります。
アーチャーとソーサレスだけが通常攻撃がスキル扱いなので可能な事なのでぶっちゃけSSSとるのに
クレリックとウォーリアはPTいても足枷にしかならない仕様。。
アチャソサが攻撃くらいそうな時に近接が多段スキルだしてコンボ引き継ぎするくらい )


こんなの身内でガチプレイしたくないですよねぇ。

野良で「SSS狙いPT」とか書かれているのは上記のような感じのプレイで効率プレイしている人らです。
ボスに対して火力スキルぶっぱなしたら即PTから蹴られるレベルで良くて文句か暴言飛んでくる。
中々カオスな空間でした。
野良はものすごく独りよがりな人が多く「俺の戦いやすいように戦ってくれ」適な感じが
四人で争いながら進んでいく感じ。MOBよりPTメンが敵。
特にウォーリア系は迷惑スキル多彩なので嫌われ度が半端ないね。
募集でもヲリ以外とか結構見かけます。。

クリアランクの判定はPT時でも速度が最重要になるパッチが本サーバーの方では適用されているので
今だけだと思うけどね。

最後に現在の私のステータス。
DN 2010-07-01 00-36-43 Thu
全然強くないので恥ずかしいですけど。。
廃人は攻撃力1000超えてますしねぇボウマスやエレメンタルの1000超えの火力は凄まじいだろうな。
今後はせめて威力500超えてあわよくば600台に乗せたいですね。
武器が破壊マジック等級の+6なのとサブの矢筒がレアの突撃接頭なので伸びがイマイチで・・。
でもマジックと突撃接頭にしては頑張ってる攻撃力だと思うんだ。
今後のドロップに期待ですねー。

そういえばドラネスではデフォルトではPTメンバーの攻撃の数値がでないのでイマイチ何の攻撃が
どんな威力なのがわからないってなるのですが
コレで解決。
DN 2010-07-01 02-15-04 Thu
オプション開いて下の方にある「パーティ戦闘情報」にチェックボックスを付ければ見えるようになります。
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
