

ビデカ ? グラボ ?

ふー・・なんとか普通に起動できるくらいには戻りました。
昨日はちょっと今までのラデオン9800pro完全に清掃して動かしてみたら
なんと普通に動いたので耐久テストかねてベンチマークやら完走させて
様子見ていたのですが約四時間程で画面がノイズだらけなりましたねー。
そんで今使ってるのは今から・・何世代前だ ? w
RIVA TNT2チップのグラボでVRAM32MBのモノ
当然マビとか動きません(´ω`)

このRIVA TNT2は今出ているNVIDIA社のGeForce系グラボの前身です。
このころはマトロックス社のG400とかがバリバリ流行ってた頃ですねー。
今でも3Dゲーやらない人や絵師さんにもG400人気かと思われます。
ラデオンはこのG400の色とは違うけども比較的似た発色を出すので
自分はラデ派な訳ですけどね~。

久しぶりにGeForce系のグラボ挿して見て思ったことは、
やっぱラデのがいいやーって事orz
ラデオンも型番で発色違うけどこのGeForce系の色味は慣れないのもあって
とても違和感感じるんだよね。
起動してしょっぱな同じ壁紙なのに違う印象受けるほどに・・ね。
とは言え、何でもかんでもラデオン優れている訳でもないので誤解無きように・・特に現在は3D性能ウンヌン言われる時代ですしGeForceのが性能は良いのですよ。
それにラデ程相性やトラブルもないのでPC初心者に薦めるのにも最適。
今買うならGeForce7600GS/GT、7800GS/GTってところがミドルクラスで
コストパフォに優れているかと思います。
ラデは自分の持っている9800proと性能が然程変わらないので買い換える魅力が・・
体感できるほどの物となるとx1900シリーズ系になるので値段的にout
比較すると9800pro=x700pro=x1650proで性能変わりません。
二世代も変わっているのに・・です。
それなのにx1650pro平然と二万円クラスなんでボッタクリもいい所さね。
しかーし発色はいつまでもGeForceはGeForce、ラデオンはラデって感じなのでー。
多少性能落ちてもコストパフォ悪くてもミドルクラスのラデオンを使いたい所ですわ。

上で述べたように現在普及しているグラボの2社発色の印象が違うっての
絵を見る側としては困るよねー。
絵師さんがどちらの環境で描いたのかなんて普通わかんないしさ。
この絵はGeForce視点で描かれた物なのかラデオン視点で描かれた物なのか
ってとこがわからない。
今見ている目の前の画像はほんとは違う色味してるんじゃないかっていつも思っちゃうんだ。
もちろんディスプレイでも多少変わってしまうのだけどさw
好きな絵だからこそ本物ってか偽りない色で見たいから困ったもんだw

まぁキャラ物とか人物絵なら色々言われるとおり断然G400系かラデオンだと思います(゚∀゚*)
別にGeForceが悪い訳ではありませんから誤解なきよう。


さーてラストAGPスロットのカードはどうしようかなorz
7300GTのオーバークロック版が上のクラスの7600GSより性能良くて安いのに惹かれるナァ繋ぎのグラボだし適当になんでもいいんだけどね。。
ラデX1600系は無駄にタケー・・ReallyReally買ったから金がナスorz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
