

LBLB !

おはやぅございます。
今日辺りからが本格的に人が動きますね~。
仕事じゃ仕事~('A`)


さて。
マビノギの初級魔法の1つである
ライトニングボルト(以下LB)
この魔法、最低ダメージと最大ダメージの幅が広くてダメージが
バラつくのが特徴であるけれど最大付近で当れば初級魔法では
単チャージで最高ダメージを誇れる魔法。

んで、今では自キャラは高DEX系になりつつあります。
遊びで雑魚にLB撃ちまくっていると面白いことがわかってきましたよ。
暇な年末にセコセコとネズミーに発射 !

まず自キャラのLBのランクは5です。性能は以下の通り。
0001.jpg

魔法で遊んでいたので「老いた」タイトルで
武器は弓持ちの時のステータスです。
0002.jpg
一応魔法に関係あるESと言えば、フォックスハンター+4が*2と冷酷の+5だけです。
※体は細心ESなので意味ナシ

さぁ撃ちまくってみましょう(゚∀゚)
0003.jpg
132・・132・132

0004.jpg
132.....

ほぼ固定ダメージなんですなコレが
DEXの影響か・・それでも流石にバランス100%はないようですね。
でも明らかに80%のバランスは突破してるくらい同じダメージが
でるのは何なんだろう(´ω`) ?
後ES効果はLBの場合3分の1って事らしいけど合ってる・・のかな。
※IBだと5発で計算されて1発にかかるダメージは5分の1というヒドス。

そこで今度はこのまま装備を変えました。
アヴェンジャ鎧の最大+12と暴力的ツーハンで+22の
計34をプラスしてLBを撃ってみます。
0005.jpg


0006.jpg
(゚∀゚)ウハ !
今度は146ダメージですよ。LB1のダメージと4しか変わらん事に。
0007.jpg
面白いくらい146でまくり。
クリでるとイイダメージですね。
※クリティカルランク1です。

おまけ。
0009.jpg
3チャージのクリでもこれだけダメージが(゚∀゚*)

次は「器用」タイトルにしてINTを40下げてみます。
0010.jpg

ん ?
0011.jpg
145.....145..145
0008.jpg
ちょっとダメージがブレるようになった気がしますが気にならない程度です。
けど・・INTの効果はほんと薄いですね。

ダメージ1しか減ってねぇw

INTはマジでいらんステータスって決め付けるのも悲しいので
もっともっと調整して91まで下げてみました。
0012.jpg

0013.jpg
んん ?
なんかいきなりダメージがガクンと落ちました。
装備を変える前より落ちましたね。
それにかなりダメージの振れ幅が広くキツい感じ。
0014.jpg


これ書くまで忘れていたけどINTのダメージ上昇って上げれば上げるほど
効果が薄くなって行くこと。。
0~100までは中々いい効果だけど100~200なると
もはや微細でそれ以上は他のサイトで調べてみる感じほっとんど
意味ないね~。INT400とか500あってもほんと無駄なステな訳だ。
わかりやすくint別ダメージ上昇率書くと・・
int100 12.0 int600 23.1
int200 15.9 int700 24.2
int300 18.4 int800 25.2
int400 20.3 int900 26.1
int500 21.9 int1000 27.0

たったこれだけ_| ̄|  三○

オイオイ・・int100でダメージ+12てこれdexやstrならステ30で済む効果。
マウラスとかタルラークのRPクエストでステータス見て
INTタケー ! スゲー ! って思ってたのが実は全然差が(ry

その上INTのダメージ上昇がかかる場所がスゲー問題。
何がダメかって通常ダメージやクリとか敵の防御保護の計算が

終わってから

+12とかがつくだけみたい。


intはあるに越したことはないけど魔法等取得する分上げるだけで
十分とも言えますね音楽系スキルでブーストもできますし。
結局、近接も魔法もdexがないとダメなんですなぁ・・。

魔法はランク1にしてクリティカル1にしたら威力を上げる手段が
最大+系ESのみになりますから、やはり両手剣がベストなんですね。
「荒っぽい」「暴力的」「デミリッチ」「乱暴な」「バンシー」
等、両手専用の最大ダメージが+12~24くらい上がるESが目白押し。
全部、超高額ですけど_| ̄| 三○

ちなみにワンドも使ってみましたがダメージ+10%って感じで

ESつけた両手剣のがダメージが上でした。

ここまでやってみてLBの強さを再認識したと同時に
限界も知ってしまった感じです(´・ω・`)

高INTかつLBランク1とクリティカルランク1で
基礎アヴェンジャ重鎧、頭篭手ブーツに最大+6系ES
武器にデミリッチ荒っぽい両手剣つけて
足掻いてもクリティカルで恐らくダメージ400ちょい突破程度 ?
が限界でしょうね。

現実的にこんな装備作るのは(ry
なので・・クリ込みで400近く迫れれば完成の域でしょう。


まぁ
(゚∀゚)LBサイコー !

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
