

とらへ

通販注文発射しますた(`・ω・´)
一個はシャープネル、もう一個はホワイトリップスが手がけた
「もしも明日が晴れならば」のサントラ。
実はコレ限定で即売り切れて買えなかったのです・・。
これでしか入ってないフルバージョンや新曲書き下ろしがはいってるので
チョーほしかったんだよね。
まぁ500枚だけなんとか増産らしいので早めに購入さ(゚Д゚)

さて~マビノーギ~。
メインは転生しますた。

念願のゴ シ ッ ク だ(゚Д゚)フォォ

あとは剣士服ロングもきれるように色調整するつもりウシシ



ちょっと前の記事でLBのダメージについて軽い検証しましたが
当たり前ですけどサンダーも同じですね。
同ダメージが頻繁にでるんですよ。

魔法バランスについて本格的に知りたくなったので調べてみたら
魔法使いのための計算式
便利なサイトありました(゚∀゚*)
自分のステとあわせてLB等撃ちましたが計算と実ダメのズレはほぼなかった。
しかしー驚いた。

魔法バランス120%までいくんだね(゚Д゚;)

どうりで遠近武器の80%状態より同ダメが出るわけだ。
魔法クリ率も見やすくてええわー
他の人と魔法クリ率とか比較するのに聞くとステ覧のそのまま言われるから
まったく信用ねーんだよねw
will10でクリ1 luck5でクリ1 と装備物のesしか計算されませんからねー。
つーかポコさん・・魔法使いにめちゃ適したステというのも発覚。
魔法バランス118%程になりました。
ぶっちゃけマナの絶対量が低いだけですな/ ;' 3  `ヽーっ

妄想全開でLB1にポチポチしてみたらクリで430ほど出るとか
アベレージ409なるらし・・(`Д´)コレハイイナ
でも実際300後半クリから400になっても一発で倒せる敵増えないから微妙である・・。
サンダーもポチポチ弄ると・・キターッ !
ゴレとかランクCあたり屑にできますなこれ。
ランク9なると1発クリ平均1200ダメージ、それ*4+1600ダメージ

まぁ全段クリなんて無理。

サンダーのダメージ表記見やすくていいね。
このスキルってさステ覧に載ってるダメージと実ダメージが異なるから
よーく勘違い受ける。
例えば9ランクサンダーはスキル欄でダメージ87~333となっています
1ランクは133~500です。

これってパっと見スゲー弱そうじゃん ?
いくら*5で当っても・・・となるよね。

しか~し、サンダーは1~4チャージどこでも撃ってもダメージが

1.5倍です

5チャージ時は

2倍です

マイキャラのステでサンダー9を撃つとして、クリティカルなしで
ダメージが155~548なのですよ
スキル覧表記のランク1とかとうに越せるわけだ(`・ω・´)
バランスも過多なので最大ダメージはり付くから十分なダメージですね。

でも使うのは高保護の敵だったりしますから、ここから減算される事を
考えるとちょっと厳しい。
やはりランク9がスタートラインってのは間違いではないと思う。

遊びでFBLやってみたら目玉飛びそうになるねw
FBLってぶっちゃけDEXでダメージ上がるんでないかってくらい
DEXで平均ダメージ上がって強いのわかった。
けど態々使う機会が滅多にない悲運なスキル・・。

ISの覧ないのがちょっと惜しいな~。
ダメージ目的で使うスキルでないからかなぁ(´・ω・`)
ISってアイスの名ついてるけど中身は火ボルトの
凍結付きなだけだから面白いよね
1~4チャージまでダメボーナスなし、5チャージで火と同じダメボーナス
ってーとこもまったく同じ。
5チャージしてクリでると5発分のダメージが一気にでるから

ぱっと見強そうに見えるのが
初心者に「ISダメージすごいお !」 と勘違いさせる罠な仕様。
FB1でもクリこみTOPダメージ2500は出せるのでマナ30で2500ダメージ
狙えるとなるとほんとダメージとマナが釣り合いとれてないよね
保護無視な点だけは〇

かといって飛散ダメージ目的でランク1にして箱部屋三段沸きに
あわせると、二段目湧きの飛散でダメ二分の一、三段目でダメ
四分の一・・と三段目に強いの大量に沸いたら倒しきれず
全タゲ術者へ ! という/ ;' 3  `ヽーっ

ダメージでないだのマナ効率が他2種の英字ランク以下だの言われる
スキルですがーやっぱりISの良さは

詠唱速度

これにつきるでしょう(`・ω・´)

手軽にダメージ目的ならサンダーでいいし、じっくりならFBLでいいけど
イリアの巨大ボスとか動き回る奴にはISはとてもよいスキル。

でも1つ注意が_| ̄|○
中級魔法三種は保護無視でクリティカルが発生するのはほとんどの人
知ってると思います。
これってウィンドミルと性質同じなんでイリアの巨大ボスにうつと
ミル撃ってんのと変わらない罠。
ここがまずいポイントw
最近どーやらこの事広まってる ? かどーかは知らないけど
中級魔が撃てないというか遠ざけられるらすぃ(´・ω・`)

まぁ前線で叩いてる人からすればスキル誘発される行為を後ろから
されてぶっとばされれば無駄にPOT使うし面白くないのもわかるけどね

んでここから重要。
ISだけはうまく使うとハメれる(゚∀゚)
ちょっと話それるけど、サンドワーム。
こいつね改造レザロン射程ギリギリで撃つと

こっちに気が付かないw

誰もこなかったらずっと打てる。
ダメージ高ければこれで倒せるんでないかな。
数人レザロン部隊でプシプシと・・・w

そんでISこれスキル自体のクリ率高めなのは使ってる人には
よく実感してるはず。
初撃→ピシピシ→パリーン の流れでISは発動するけど
この流れが重要でね。
クリ出すならサンダーでいいしダメージも出るのだが
ISは詠唱早くかつスキル効果時間長いので連発できます。
これの意味する事は。
ボスのスキルキャンセル連発です(゚∀゚*)
実際は1人でIS連打しても無理があるので数人いれば
完璧でしょうね~。
これのやる意味は敵がスキルキャンセルで無防備状態が
長く維持されまくるので前線の人が長く叩ける+安全=早く倒せる。
って訳だ。
とは言えクリでなかったら、ミルと同じくまずディフェか
突進の2択してくるので皆ぶっとばされるのは変わらないのだけどw
そこを人数でクリ率カバーすれば発動されてもまたキャンセル・・と。

ドラゴンにも火ブレスとめるのに超有効みたいですね
特にプレドラとかクルクル回ってばっかとかw

あらためてISは支援向けに向いてるなーってスキルだと実感しますね~。

コメントの投稿

非公開コメント

ども~はじめまして。返事遅れてすみません。
管理人様直々に来てくださるとはっ(゚Д゚;)オドロキ

なるほど魔法バランス上限100%ですか。

IS対応しましたか~ !
早速試してみますー

検証等大変だと思いますがサイト運営頑張ってくださいね。

計算式(仮)

初めましてこんにちは。「魔法使いのための計算式(仮)」を管理している者です。

> 魔法バランス120%

魔法の場合は上限は100%です。ステータス分とエンチャ分を合わせて100%を超えた場合は、100%として計算されています。たぶん。

> ISの覧ないのがちょっと惜しいな~。

自分で使えないため、未実装のままどなたかの検証待ちの状態でした。
先日のアップデートで対応させてみたので、試してみて頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
