スポンサーサイト


セーケン

聖剣伝説(゚∀゚) !

最近マビのギルドで聖剣の話題が盛ん。
話題がポンポンでてくる皆スゲーよ・・orz
あの頃色々RPGやったけど聖剣は1と2だけプレイしたんだ。
ギルチャの話題は3のが多い\_○ノ ワカラネー
とはいえ1と2の話されても殆ど覚えていない罠だが(

ふと考えるとRPGでまともに話覚えてるのって・・ない・。
テイルズofシリーズ以外なら大体触ってるはずなんだけどなー(ノД`)

んで聖剣伝説。
最近のは知らないけど1がGBで2と3がSFCでしたね。(この後はよくわからなry
小学校の時か中学はいった頃だったっけかな聖剣に始めて触れたの。
もちろんGBの1ねw
当時すっげーハマって猿のようにプレイしてたゲーム。
(暗いとこでGBやって視力上がったゲームて実は聖剣w
GBのショッボイスピーカーに耳を当てて音楽に感動もしていた・・。
和音が少ないGBでここまでできるんだ。と、とても感心したねー。
以後これ以上のよいゲーム音楽はGBで個人的になかった。

ええGBでは。

と思っていましたが今現在もRPG戦闘系やフィールド系音楽で
聖剣1よりいいのがなくてですね・・w
SFCだろーがPSだろーが音源よくなって音も綺麗だけど聖剣1が一番好き。
次点でロマサガ系、ヴァルキリープロファイルてとこでしょうか。

結構最近まで作曲者知りませんでしたが。
好きな曲の殆どがほぼ伊藤賢治さんだったんですねー・・w
ヴァルキリーはまた違う方ですけれど。

聖剣1で好きなのはやっぱ「果てしなき戦場」「聖剣を求めて」
「ライジングサン」「ラスボスの曲」
特に果てしなき戦場と聖剣を求めてが好き。
どっちもフィールドの曲ですね、前半と後半で流れる曲です。
自分は基本的にRPGだとフィールド音楽や戦闘音楽、ボス音で
カッコイイとかどーとか決めちゃうんですが、イトケンさんの曲が
めっちゃ好みのようです。

カッコイイ曲てなら他の作品でもいくらでもあるんだけど、なんていうのかな・・
凛々しさの中にある哀愁漂う感じ ? それがあるのが果てしなき戦場とか
なんだよね。

聖剣2と3の曲も最近聞かせてもらいましてですね
これもいかにも聖剣 ! て感じだよね。
・・なんだけど1で聖剣てこんなんだって頭入れてプレイすると
ガックリくるんだよね・・当時2プレイしてナンジャコリャ ! ?
と思った1人であります。
今思えばそりゃそうでしょう、作曲者が変わってしまったのですからねー。
しかし聖剣2には聖剣2の、聖剣3には聖剣3の良さがありますよね。
2のフラミーの予感て曲好きでス。
聖剣3はプレイしてませんが気にいった曲もチラホラと。
MML作成作業で聞きまくったたせいでHightension Wireが耳に残る・・w

いまだに心の中でTOPな聖剣1。
最近ちょっとプレイできるようになったので触ってみましたけど
「うわっ画面ショボw」「こんなんだったっけ(」
ってのが第一にでた感想だったw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
