

まっほまほ

つ い に

マビノギで魔法関係のupデートがテストサーバーに(゚∀゚*)
遅すぎな感じがしますけどね。
このまま何もなかったりするよかマシでしょう・・w

先に書いておくけどボルトチェーンキャスティングは
確率で発生ですんで率によって罠というか一個だったら・・
てなシロモノです。
もちろん5発なら5発程度のマナ一気に。

長文で色々と~。
さて、誰しも安易に妄想するチェーンキャスティングはもちろんの事
マナ消費減少やワンド持ち返え時のマナ消滅ペナ緩和等色々あります。

ああ、これらはワンド改造で可能です。

以下改造項目引用

wand_consonance  0-3  
ライトニングワンド 必要熟練24 費用5700  マナ消耗量制御 +4
ファイアワンド   必要熟練27 費用6100  マナ消耗量制御 +5
アイスワンド    必要熟練22 費用5200  マナ消耗量制御 +6
wand_lassar_consonance 0-3 
ライトニングワンド 必要熟練20 費用7200  マナ消耗量制御 +2 バランス +8
ファイアワンド   必要熟練22 費用5500  マナ消耗量制御 +3 バランス +6
アイスワンド    必要熟練18 費用6200  マナ消耗量制御 +4 バランス +4
wand_control    0-3  
ライトニングワンド 必要熟練17 費用4200  マナ蒸発量制御 +8
ファイアワンド   必要熟練25 費用3900  マナ蒸発量制御 +10
アイスワンド    必要熟練15 費用3800  マナ蒸発量制御 +12
wand_stewart_control  0-3 
ライトニングワンド 必要熟練22 費用4700  マナ蒸発量制御 +4 最大攻撃力 +3
ファイアワンド   必要熟練24 費用4800  マナ蒸発量制御 +6 最小 +1最大 +2
アイスワンド    必要熟練16 費用4900  マナ蒸発量制御 +6 最大 +2クリ +2

以下どのワンドも魔法の種類が変わるだけで他は同じ
lightning_wand_chain_casting1   4-4 熟練12  費用7400  
チェインキャスティング(ライトニングボルト1) マナ消耗量制御 -6
lightning_wand_chain_casting2   4-4 熟練25 費用13400
チェインキャスティング(ライトニングボルト2) マナ消耗量制御 -12
lightning_wand_chain_casting3   4-4 熟練47 費用23100
チェインキャスティング(ライトニングボルト3) マナ消耗量制御 -20
lightning_wand_chain_casting4   4-4 熟練88 費用47600
チェインキャスティング(ライトニングボルト4) マナ消耗量制御 -30

引用終わり。


ラサ式とスチュアート式が罠にしか見えない・・w
チェーン、これは改造で数が決まってしまうのですねー。
何が何でも5発が有利な訳ではないのでちょっと難しい所かな。
このマナ消耗量制御 -30とかって数字はss見るとそのまま30%増加。
他の改造でのやつも同じく%ぽいですね。
例えばアイスワンドで装備持ち替えマナ減少改造の+12のやつ四回で
48%ですから約半分残るのかな。
マナ400↑とかある人でないと・・微妙だねw

雷の場合マナ消費減少改造を四回つっこんで五回目のチェーン改造を
いれないで止めるとかも有用かもしれん。

安易に強いのはFB1のチェーンかな。それなりのINTとDEXとクリランク1で
誰でも2300程のダメージがでるしさ、後はチェーン率問題か。

キャラスペック必要な魔法てLBとサンダーだしな_| ̄|○

マナ消費減改造が%だとしてライトニングワンドに四回改造いれて
-16%だからサンダーがマナ35.28 ? で撃てることに。。
これはやりすぎかもとか思ってしまうよホント。LBがいらねーじゃん。。
まぁ手加減必要なPT時や残り一匹でサンダー勿体無いって時には
まだまだ出番ありそうだけどさ。
アイスワンドだと-24%だから多くの人が止めてるであろうランクの
IS9~6の消費が18.24かな ?
これは嬉しいね~。
ガンガンISを支援に、また5チャージで飛散させて遊べそうです。

FBLは結局・・(

予想するにFBチェーンが流行るかなw
次点でIBかなぁ。

でもよーっく考えるとだね ?
所詮確率でFBマナ30くらい使って単体クリこみ2300程度あてるのと
サンダーマナ35で四体に1800程度あてるのどっちが特かなーと思うわ。
マナリフ持ちのボルトカウンターに使うなら有用ってとこ。
詠唱速度は極まれば詠唱ランクFのFB+0.5秒くらいにサンダーなるし。

IBチェーンは・・比べるのはARだな。
比較するとIBは必中・・だけどチェーン率あり、威力少。
ARは命中率あり、威力大。
うーん・・ ?
これはどっちが優れてるとは言えないかもね。
沸いた瞬間ARで即倒して瞬時に活路を見出すって使い方がIBにはできないし。
逆にIBみたく普段は絶対確実って保証がARにはない。
けれど外す危険性あるとはいえ「確実に5本チャージ」できる
ARのが「確率でチェーン発生」より有用だろーね。
まぁ何を見て強いと感じるかは人それぞれだなぁ。

マビの確率が(ry
なのはプレイ長い人ほどわかるはずだ ! w




他にボルト系魔法の組み合わせなんちゃらってUPも
テストされていますが・・これはどうなんだ ? w

同PTに2人の術者がいるのが前提で違った属性の魔法を
大体同時に詠唱完了すると、その二つの効果が乗った魔法になるんだって。
そのままチャージして行くことも可能みたい。

アイスとファイアを組み合わせれば、魔法を一つずつ発射することができて
当たった敵は皆倒れる

アイスとライトニングを組み合わせれば魔法を一つずつ発射することができて
その度にチェーン效果で攻撃対象周りの敵を連鎖させる事が可能。

ファイアとライトニングを組み合わせれば魔法を発射してチェーン效果で
攻撃対象周りの敵が連鎖で皆倒れます。

重複で合体を試みて失敗した場合
合体された魔法は解けて、各本来の魔法性能にに戻ます
またチェーンキャスティング改造になったワンドや
SOCレベルが高くてチェーンキャスティングが可能な精霊ワンドでは
魔法合体ができません。


・・これっさ。
雷と火の組み合わせが強くないか ? w
ミルっていうか超簡易サンダーに近いな。

しかしPTいるだけが条件な事考えるとだね

同じ部屋でアイスカウンタとかやってる人と偶々同調したら

たまったもんでないと思うのだけど !

これは絶対罠だ・・w
大体アイスにしろライトニングにしろ複数チャージしないと
効果がないから、戦闘中1チャージが主な現状を何も
カバーできてないだろw
それにアイス+ライトニングはなんとかいけそうだけどファイアの
詠唱完了に合わせるのって何気に難しい気がする。



最後に。

ここまで書いて、結局ワンド装備限定項目だからそんなに
人気でないかなー・・ ? とかちょっと思っちゃったり。
ワンド装備の戦闘って一般的に金がかかりまくりでやってられないって
イメージがあると思うんですよ。
でもですね弓や近接と比較して計算すると実は

大して変わらないんです
クロスボウ装備だと総合収支ではワンドのが安いかもしれんて思う罠。両手剣なら確実に・・w

POTとかの費用含めて
収支のプラスの幅が低くなる程度の差。
ワンド常備でも十分にお釣りがきまスよ。
(ある程度の収支が見込めるダンジョンでです

現にマイキャラはワンドをサブ武器に持っていまして、結構使いますけれど
全く問題ないです。
ワンドで殴ったりも普通にするんだヨw
威力はでないけどねーorz

気をつける点は、中級魔法は手加減きかないんで問答無用に
敵複数が2~3秒で屑るのでPTだと(ry
ですので基本ソロのみの使用か2人程度の気の知った方と回ると良いでしょうヽ(´ー`)ノ

必殺技隠し持ってると思えば・・(ぇ

コメントの投稿

非公開コメント

精霊と通常ワンド両方持ってるとそうだろなぁ
お得で強いけど精霊もって戦うの面倒で(
アイスならよさそうだけど雷だと精霊化の場合クリが出ないってきくし(´Д`)
クリでてナンボの雷系にはちっよとつらいわ・・ボルトならいいけど。

修理費は昔よりかかってない感じ(゚∀゚)
服だしねー。

私がよく言うアイスワンド使いの人も「ワンド普通に使うくらいなら精霊化して2Mも食べさせればESつきこえるよ、修理費も考えるとそのほうが断然お得」とまで言っていましたしね。

まぁ、どこまで頑張ろうが私のキャラの修理費以下の人はそうそういないでしょうがw、メイン装備がショートボウ、剣はクレイモア使ってるけど別に釣りざおでもいい。ボディーは昔から服。

メイン装備全部フル修理するといくらかな?、全部98%修理だとしても20kいかないかな?10kいかないかも。

このように!、生活系の人はお金がかからない!、皆!初めて即・LET'S☆生活系♪(罠だ!気を付けろ!)
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
