スポンサーサイト


もけもけい

偶々、とある大型店の模型コーナーに踏み込んだのデスヨ。
自分、昔はそれなりにプラモ好きでですね~・・w

車のやらガンダムやら鉄道やらいっぱい置いてあるわけですが。
自分にとって一番目をひくのは・・ ! !

ミニ四駆(゚Д゚)

いやいや懐かしい・・・
餓鬼の頃よく遊んだんだわミニ四駆。
私がミニ四駆ハマったのは第一次ブームの時代で、「ダッシュボーイ天」とか「ダッシュ四駆郎」が
コロコロコミックで漫画連載して、それに登場したマシンがプラモ化されていた。
スーパードラゴン、サンダードラゴン、ブーメランJrとか
エンペラー、バーニングサン、キャノンボール等・・。
名前どんどん出てくるなぁw
この頃はレーサーミニ四駆シリーズって呼ばれていましたね~。
小学校の中ごろには自分の中で熱が冷めてしまい離れてしまったんだけどね(´・ω・`)

んっで何を思ったか。
ミニ四駆第二次ブームである「爆走兄弟レッツ&ゴー」時代。
漫画は読まなかったけれどキット化されるプラモは結構買ってたんですw
もちろん改造しまくりんぐ(`・ω・´)
この頃はフルカウルミニ四駆と呼ばれていました。
実車でいうルマンカーみたいな感じデスネ。
自分が一番好きな造形が多かったのは調べてみると
短命シリーズであったスーパーミニ四駆ってやつみたいでさ~。
レツ&ゴーの前にキット化されてたマシン。
今メモリアルボックスとして再販してるみたい。
スーパーミニ四駆 メモリアルボックス vol.1
こういう形のボディが好きだったw
リバティーエンペラーやポセイドンXとかマジ最高・・。
このシリーズがあってこそ後のレツ&ゴーのフルカウル造形に繋がるんですね。
確かキットの中に入ってた小漫画ではアバンテを改造してプロトセイバーが
誕生し、そこからソニックセイバーやマグナムセイバーが誕生したって
書いてあった気がしますが(
話変ってミニ四駆の限定版とかオークション見てみたら。。
ポセイドンXのブラックスペシャルが四万とか・・

Σ(゚д゚lll)

いやマジかよって感じw
まぁ今では↑のメモリアルボックスに入ってるので値は落ちてます。

そして本題。
今もミニ四駆シリーズはしっかりと生きてました。
けれど今までのような進化の感じではなく・・。
シャーシがスゲー事に(゚Д゚;)
上中下でシャーシが分割していてモノコック構造っていうのかな ?
そしてモーターがシャーシの真ん中 !!
モーターが専用品で両端にピニオンギアがついてるのですよ。
それで前輪後輪をダイレクトに回すという・・。
昔のはリアにモーターを置いてドライブシャフトで動力伝えていたのにね
これは感心したなぁ~。

キットは時代の流れなのか900円でしたね・・w
自分は600円時代なので高く感じるわ(
ボディはアバンテマークⅡやアバンテXしか知ってる系なかったorz
アバンテはやっぱタミヤの看板モデルなんだろなぁ~。
自分あんましアバンテ好きでないんだけど
白ボディのスーパーアバンテならイイ(

実は家にまだ昔のミニ四駆補完してありますw
捨てられないんだよね~・・w
今はレースとかもしないしあっても飾る程度にしかならんが・・。
適当に取り出して写せそうな状態のをピックアップしてきたよ。
まずは
070404_2041~01.jpg
(;´д`)・・・
なんとサンダードラゴンJr。
070404_2042~01.jpg
しかもシールとか色塗ってない・・w
なにか改造しようとしてそのまま忘れていたんだろうなorz
懐かしの初期シャーシであるタイプ1シャーシですね。

お次は。
070404_2044~01.jpg
レツ&ゴー時代のボディです。
フルカウル系ではこの造形が一番好きでした。
確か主人公の二番目のマシンで、名はバンガードソニック。
これの前も後のマシンもイマイチ形が好きではなかった(
主人公機なのにワルっぽく見えるのは気のせいでs

次が本命。
070404_2044~02.jpg
・・・・
そこ ! 要塞とか言わないw
コイツが最終的に本気マシンでした。
ボディはダッシュ四駆郎時代のプロトエンペラー。
プロトエンペラーまじで好きですたよ(*´Д`)
070404_2157~01.jpg
シャーシはスーパー1シャーシベースの・・

金属シャーシ

いやさ・・スピードにプラ製品とか耐えられなくて即ぶっ壊れるんだよ・・w
コレたまたま怪しいオッサンに売ってもらったモノで
正規の品ではもちろんありません。結局今でもどこで売ってるのか解らず・・。
型とって自作なのかなもしかしたら・・w

このマシン、スピードチェッカー調べですが。

時速97キロでます(爆

コース走らせるとコースが揺れてしまいまともに走れない(
しかもこんな爆速なので電池がニカド充電満タンでも
5分もつかどうかという化け物マシン。
あまり走らせると電池が熱持ちすぎて電池ホルダーが熱で
溶解してしまうので怖かったですw
一番怖いのはコイツをコースで走らせた後に

どうやって回収するか

は ? て思われそうだけど、ミニ四駆とは言えコイツは規格外のスピード。
しかも金属シャーシ。
普通にとると、つき指や爪が割れてしまい酷い目にあうのですよorz
なので、手にタオルグルグル巻きにしてクッション代わりにしてキャッチしてました。

もーほんとスピード追求の仇がこんなになるなんてね・・w


新しいの一台買って素組みで飾って置こうかなあ~なんて
思ったポコですた。

コメントの投稿

非公開コメント

>サガラさん
 確かにこのミニ四駆は公式試合でなんかは絶対使えないw
普通に試合終わった後の二次会 ? みたいな時に競う裏のレースみたいな感じだったね。
公式試合といったら軽量化に空気抵抗軽減、タイヤも細く抵抗なくし、ローラーもシンナー漬けにしてその場限りの超低抵抗って感じだったなぁw

>そうるさま
 マンタレイとか知ってるぞーw
エイをモチーフにしたボディだよなー(´ω`)
ミニf-1は知ってるけれど買ったことがなかったなー
ラジコンまだあるけど動くかな・・(;´д`)
バッテリーくらい買わないと稼動しないかも・・。

ナツカシー

久々にぽこさんとメッセしたので来てきましたよ。
ミニ四駆という単語自体は懐かしいのですが、私の憶えてる車体はありませんでした。スーパーシリーズが出る一歩前のマンタレイとかブラックアバンテで遊んでました。未だに実家にあるなぁ…
ミニF-1ってあったの知ってます?前輪に付け根が構造弱くてすぐ折れるやつ。あれは地味に速かったなぁ…でも改造がしにくかったからすぐに廃れたミニ四駆の幻シリーズ。
しかし97kmて実車より速いすなw 自分で組み立てるラジコンより速いですな。あぁ、でもタミヤのF-1シリーズのラジコンは電動だけど100kmは出てましたっけw 今は交換パーツも売ってないし、走らせることはできないけど、楽しいシリーズでした。今度ラジコンでも走らせに行きましょう^

4枚ローラーはコーナリングでのコースアウトが少なくなる代わりに重くなる、かつ金属フレーム(公式ルール違反)なんてつけたら動力関連イジらないと重くて普通組みのより遅くなりそうですね。

普通の改造は空気の流れ道とか考えてフレーム斬り張りして微妙に重くなるってのに見た目重視で色つけ(スプレー)したり、ここまでやるとアングラ試合でしか使えなさそうだw。

ミニ四駆はいいよね、うっかりコース外走らせると走っても追いつけない速度でどこまでも走っていく、頑張って追いつく。
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
