

軌道にノッテキタ ?

PWのお話~。

変わらず妖精育てています。
とりあえず50台装備までは頑張りたいと思ってます。
(見た目イイのですYO(*´Д`))

私が使っている種族である

「妖精」

これメチャ*2評判が悪いのです。
人型でペットありきな戦い方がメインなので混雑するような狩場ですと
色々と問題が多いです。
普通にやるとペットの攻撃+妖精の術が同時にタゲに飛ぶために
他職がタゲ被るのとは違って非常にマズイです。
他の単騎職ならばESCでタゲ切ることも可能なのである程度は避けれるのですけど
妖精の場合、自身の操作とペットの操作を同時にしなきゃならないので
判断が遅れたりしたらまず間に合いません(;´д`)
オマケにペットのヘイト技と妖精の魔法でタゲまでほぼ奪ってしまいます。
こんななので色々言われても仕方ありません。。



これをいいことに狩場で横暴な妖精が非常に目立ちます。
クエMOB狩りでの大抵の文句の先は妖精です。
私も妖精やるようになって同属のプレイを観察したりしますけど
タゲ被ることは仕様で仕方なしにあっちゃっても普通にしてる人も
もちろん居る。
けれど
横暴なプレイするヤツの他に〇華とかB〇Tにまで使われるようになってて
妖精ってだけでもう



な見方されてしまいます(´ω`)

ついさっきの話ですが、レベ上げのためにクエではなく普通に狩りを
していたのですよ。
もちろん周りに色んな職がチラホラと狩している状況です。
そしてある時、こちらが攻撃していたMOBのHPが
半分きっているあたりから攻撃してきた奴がいる('A`)
もちろんゴレ付き妖精でした。
こっちが特に何も言わないのを味しめたのかその後粘着気味に。
しまいにはMOB死にそうなったとこでテイミングでかっさらっていった。
別に横殴りが禁止されてる訳でもないし、攻撃中のMOBは
自分のものだとか主張するつもりもないですし、とやかく言うつもりは
ないけれど・・アンマリジャネ ? と思う。
テイミングしまくってるのはレベルがソコソコな卵をNPCに売ると
数千ゴールドになるのでバック限界まで取り巻くって金作ってんだろうね('A`)・・
別にいいけど他の人叩いてるMOBからとってくなよ・・

イヤイヤコマッタネ。
あれだ、ROで言うとローグとかペコ騎士なイメージに近い感じ。
もちろん仲間内でも評判は最悪なので多少言われる事も。。
肩身狭い思いしつつホソボソと育成してます。



ここでちょっとペットのお話。
はたから見ると妖精は、ただ敵タゲってオートでペットを向かわせ
後はルーインとポイズンショット。
そして適度にキュアビーストしかしてないと思われてると思うんですよ。
(実際私も使うまでは思ってた)
確かにレベル30程度辺りまではタイマンでは通用します。
しかしここらから2タゲや3タゲになったり、妖精の魔法の火力で
タゲが術者に向かってきます。
こうなってくるとメチャ忙しくなり断然妖精楽しいんです。
なんてったってペット(妖獣)+妖精(魔道師)を同時に1人で操作ですから。

ペットの操作は基本ALT+1~5で行います。
ALT+1がアタックで向かわせる指定で2~5が並んでいるスキルを使用です。
どれだけ有用なスキルもってるかが重要なのですがペットによりヘボい
スキルしかない場合は初撃からタゲが妖精にきてしまいますw
2~3タゲをペットへ固定させるのにはスキルのクールタイムを考慮して
何個かスキル回さなければ間違いなく妖精へタゲがきてしまうので
操作のしがいがあります。
ストーンゴーレムの場合は初期に・・スキル名あってるかちと怪しいですが
「ファストアタック」「インペイド」「ハードン」
と三つあり最初の二つが攻撃系でハードンがダメージ%カットです。
例えば2タゲになった状況で最初にタゲった敵を攻撃し続ければ
リンクした敵はキュアビーストしただけでも妖精へ向かってきてしまいます。
この時に攻撃スキルを一発でもリンクした敵へ入れればヘイトは
ペットに向かうので安心です。
もちろんこの後も適度に2匹へスキル当てないと妖精自身は攻撃すると
危ないです。キュアビーストも忘れずに。

ゴーレム等のデカイペットの問題なのですが敵が隠れてしまって
敵をクリックし難いんですよね・・シフトクリックで対処はできるのですが
ALT+Xの操作やファンクションキーでの妖精の操作の上に他の操作を
的確にやったりしてると指が釣りそうです(;´д`)
ここが楽しいところではあるのですが忙しすぎな感も・・w

ボス戦等は妖精は基本役立たずですね。
ペットにデバフ使わせて多少有利に進む程度でしょうか・・。
魔法攻撃もそれなりに威力でますが(40台でポイズンだと1300ダメ程度)
火力役というには程遠いですしね。
妖精はダンジョンの奥へとPT導く役でFAでしょう。

ペットの強化NPCてのも祖龍の城東の水の中に居て
スキル覚えさせたり、忘れさせたりスキルレベル上げさせたり
できるのですが、値段が半端ないですorz
どれも大体200k~900kなんです値段。。
妖精は29レベルのスキル覚えると金溜まりはじめますが
ペット育成に真剣な人程貧乏まっしぐらですねコリャ。
愛着沸く程可愛いペットなんてほとんどいないけどな(;´д`)


最初は面白がってはじめた妖精。
途中からダンジョン攻略での釣りに必須だと気が付き
継続して育てているけど、使ってる身からすると今の状況は非常に気まずいね。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
