スポンサーサイト


やっぱり

2Dが好き !

いきなり謎なセリフではじまりまス。
なんだか最近更新頑張ってるな自分 ! 偉いぞ !(ぉ
まぁマビノギでキア上級通行証維持のためにダンジョン内放置なので
朝に一度再起動させてまた置いておこうと思ってたから、ついでに更新w

さてイキナリ2Dとかなんじゃらほいと。
私は世代的に丁度電化製品等の技術発展真っ只中を生きてきたんですが
ビデオゲームも例に漏れず、昔とはすごく変わりました。
インベーダーゲームみたいのから始まり・・今では美麗グラフィック3Dのゲームが盛んですね。
誰が80年代当時こんなすごくなると考えられたか。
スーパーファミコンのゲームとかでも当時はスゲーって思ったもんだw
今見ると(ry

今現在は美麗3Dがゲームの一つの売りですよねー。
でもさ
古くからゲーム好きでやってるオールドゲーマーな方々は

2Dのドット絵の方がいい

って人割と多いと思うんだ。
別に3Dダメとか言ってる訳じゃないヨ。
色々ジャンルによりけりだしさ。
そこのとこ誤解しないでね。

そして2Dゲーム好きな私は時代に取り残されて・・(
スクウ○アとか昔は神がかってたのに今では自分が好きな路線でないし
他メーカーもどんどん続編タイトル等は時代の流れで3D作品に変貌しまくり。
そーんなコンシューマゲーム業界に食傷気味だった私はプレステ2を
買いませんでした。
プレステは3台もかったのにね・・w

プレステもやらなくなるようになる辺りに一つ目をつけたタイトルがあってさ
日本一ソフトウェアの「マール王国の人形姫」
これ見たとき久々にオーソドックスな王道2Dだなと思った。
もとろん買ってプレイしましたよ(゚∀゚*)
メーカーも初出で知らないとこだったし今後は続かないのかななんて
思いつつ時は過ぎてスッカリと忘れて居たのですが。
二年位前かな ? RO友達のメッセの話で「魔界戦記ディスガイア」という
タイトルを耳にして、なんとメーカーは日本一ソウトウェアと言うではないですか。
公式ページで見てみてSLGだったけど昔見たマール王国の時と同じく
温かみのある2Dドット絵のゲームだった。
昔の作品一つしか知らなかったから調べてみたけど

何このオールドゲーマー釘付けにしそうな作りのメーカーは !

と思ったねw
改めて昔のRPGとか好きなら今後のより所は日本一ソフトでないかなと
思ったさ。

さて、長くなったけれど
今PS2借りてるのですy
そして手元には日本一ソフトのグリムグリモア
つい最近知ったタイトルなんだけどねー。

公式ページ見てみて絵と音楽に感動した。

絵はちょっと私には知らない人だけれどとても綺麗だと思う。
そして音楽。。調べたら

タクティクスオウガとかFFTとか手がけた人じゃないか !

これは良いはずだよ(*´Д`)

えー・・コンシューマタイトルでRPGの類やるのはプレステのヴァルキリープロファイルが
最後だったので(発売日1999年12月)
・・丸々七年振りかw

グリムグリモアはジャンルはRTSとなっています。
ドラマパートとシミュパートで進んでいくオーソドックスな作り
正直自分はRTS苦手w
ですが作りうまいねホント。。ここのメーカー前からだけど侮れん。
超初心者でも玄人でも楽しめる感じだ。
難易度調整がほんと絶妙かとw

グリモア(魔道書)と言うだけあってとってもファンタジーです。
魔法のお話、召還や使い魔系か。

私の下手な文で伝えるより見てもらった方が早いと思うので(orz

動画これしか見あたらんかった・・
もう一つあるので公式ページのスペシャルの欄を良かったらご覧あれ。

グリムグリモア公式

公式のメインテーマだけでウットリしてまs


アトラスから出たタイトルであるオーディンスフィアもちょっと調べると
絵と音楽同じ人なのね。
こちらはパっと見た目ヴァルキリーみたいな横スクロールでシステムが
聖剣伝説・・ぽい感じかなぁ ?
こちらももちろん2Dですよ(゚∀゚*)
このタイトルもすごく楽しそうだね。
機会あればやってみたい・・。
公式ページ是非ご覧あれ~

オーディンスフィア公式


そしてまたまた調べてて今知った驚いたこと。
グリムグリモアとオーディンスフィアはヴァニラヴェアという会社の
開発で販売が日本一ソフト、アトラスと言う・・w
企画、開発、絵、音楽等、両タイトル同じ人であった(゚Д゚;)

まだこの二作品だけれど、この路線いくなら超期待できるなぁ・て
思いましたねー。

最後に・・2Dマンセー !


てか・・そうだ。
PS2買ってくるかね。。w

コメントの投稿

非公開コメント

お~そうなんですか。
オーディンスフィア悩むなぁ~。

グリムグリモア先に始めて、次オーディンスフィアやったけど
どっちも面白かったよ~、でもオデン(オーディンスフィア)は絵が綺麗すぎてPS2じゃ快適にプレイは出来なかったよ^^;
でも絵が綺麗だし話も音楽も結構気に入ると思いますよ~。
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
