

やじゅーかキター

EMMもキター

EMMとはなんぞな ! ?

エルフの野獣化スキル「エルヴンマジックミサイル」の略称であります。
このスキルをできる範囲で軽く調べてみました。

と、その前にエルフ、ジャイアントの野獣化とパラディン、ダークナイトとの
差を改めて見てみましょう。(野獣化未確認情報含む)

まず人間。
「パラディン」
上がるステータスはSTRとDEX
ランクF時+100 ランク1時+250
ライフ マナ スタミナはランク1で順に +650 +300 +1200
クリティカル増加は0
三種パッシブディフェンスはランダム発動
特徴は有り余る程のスタミナですね。
近接向けでしょうか。

「ダークナイト」
上がるステータスはSTRとDEXとINT
ランダム三種ステータスで60%、100%、180%とSTR INT DEXがバラバラに変動。
60%時ランクF +60 ランク1 +120
100%時ランクF +100 ランク1 +200
180%時ランクF +180 ランク1 +360
ライフ マナ スタミナもランダムで、時には1000超えのライフ、マナを誇る。
しかしスタミナはほぼ増えない。
クリティカル増加はブレインオブカオスで+20
パッシブディフェンスは三種とも常時発動。
固有スキル「コントロールオブダークネス」使用可能
野獣化くるまでは魔法向けに一番向いていましたね(マナ量やINT、クリ等で。

そして野獣化のエルフとジャイアント。

「ファルコン」
上がるステータスはSTR DEX INT WILL
ランクF時+100 ランク1 +200
ライフ マナ スタミナはランク1で順に+500 +700 +500
クリティカル増加はアーマーオブコンヌースで+20
シャープネスオブコンヌースで+30の計50
パッシブディフェンスは三種ランダム発動。
固有スキル「エルヴンマジックミサイル」使用可能
特徴はマナ値が高い、DKと違い安定したマナと高いクリティカルを
確保できるのでファルコンは弓向けではなく魔法向けですね

「サベッジビースト」
上がるステータスはファルコンと同じく四種で上げ幅も同上。
ライフ マナ スタミナはランク1で順に +1000 +200 +700
クリティカルはスペルオブピシスで+50
ライフオブピシス+20のなんと+70 ! (ランク1時
パッシブディフェは三種常時発動。
固有スキル「フルスイング」使用可能
特徴はありあまるライフとスタミナかな
パラディンと似ていますねSTRDEX50減らして他の面すべて上回る感じ ?



なんかパラディンが時代に取り残されすぎですよね。。
固有スキル持たせるとか欲しいね。
しっかしジャイのクリ+70は反則だろうw

さて次ページにマジックミサイル。
えーと、このスキルはなんだか特殊過ぎでちょっとやった位では
よくわかりませんねorz

装備ステ
レザロン 弓ダメ 55-157
ボルトランク全てF
エレメンタル無し
EMMランクF
クリティカルランク2

で撃つと大体
氷が250くらい クリ600程
雷が300くらい クリ700程
火が280くらい クリ700程
て感じでした。(ちょっとダメージがうろ覚え)


そして今回転生したのでAPをボルトランク上げに回してちょっと人柱してみようかなーと。
上げるボルトはAP安いアイスボルトを9まで。
エレメンタルでも威力増減があるみたいなのでまずは
mabinogi_2007_07_29_002.jpg

スプライトからアイスエレメンタル採集(;´д`)

ここでふとスキル欄みたらEMMのランク上げれそうだったのでEに。
上記で採集したアイスエレメンタルを装備に7箇所つけました。
mabinogi_2007_07_29_003.jpg
アチャー
火が出ましたけれど微妙にダメージ上がってる感じ。800でるかな ?

さて氷。
mabinogi_2007_07_29_004.jpg
かなりダメージが伸びた気がする。

クリティカル発動すると
mabinogi_2007_07_29_012.jpg
(゚Д゚;) ! ?
なんてか大してスキル上げてないのにやたら強くなった。

そしてこの後にアイスボルトをランク9にしたのですが・・
大して変わらない気がします。
アイス系統だからダメージ上昇幅小さすぎてわからないのかも。
ランダム撃ちな上に変身時間限られますから中々チャンスがね・・。

んっで昨晩にギルメンと一緒にオスナサイルでEMM撃つまくってた時に
氷のEMMが結構離れた場所でも凍った のですよ。
その時はみんな「位置ズレだろー ?」て片付けたのですが。。

位置ズレでありませんでした(爆

どうもISなんか比べ物にならんくらい広い感じがします。
(ランク1のISの直線範囲わかりませんが)

EMMの氷の場合なんと
ミル5か1 ? 程度の後ろまで(恐らく円形範囲)まで凍りました
mabinogi_2007_07_29_015.jpg
分かりやすく範囲書いてみた。
青枠は誰もが予想するであろうISライクな範囲。
私もEMM氷はこのくらいの範囲だと思ってましたが・・
どうやら黒枠の方くらい広いですね。

雷は普通に対象の敵からの円形範囲攻撃みたいですが横方向に広い感じする。
ダンジョン部屋の半分は当たる感じでした。
今一不明なのが火ですね。
氷と同じく射線上にも当たるのですがとても範囲が狭い。
着弾地点の爆発範囲は雷より狭いかな ?

あ、威力の特性はどうやらボルトと同じような感じみたいです。
雷は最小ダメ低いが最大高い、氷は威力低いが安定ダメージ、等

最後に体の装備全部外して見てのEMM氷
mabinogi_2007_07_29_018.jpg
明らかにダメージ減ってますね。
こちらがクリティカル
mabinogi_2007_07_29_017.jpg

こうして見ると、アイスボルトランク9でちょっとは上がってんのかな ?
それともEMMスキルがEってのが効いてるのかなぁ。
なんとなく装備ESのダメージ効果が乗っているような気も。。

もっと謎なのがギルメンの方と同時に検証してて
ちょっとうろ覚えですが弓ダメ133程、エレメンタル5個付け クリティカル8 ?
でボルトランクFの方がEMM氷のダメージがクリティカル時
380程って事。

自分と比べて最大ダメ20程とクリランクの差で

400近くダメージ差が開くはずがないよ。

二人で首を傾げつつ。。謎は深まるばかり。

とにかくネタスキルではないようで安心ですネ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
