

まびー

17日のupデートG8の必要そうな情報纏め。
主に知り合いに有用そうな物や自分のためのメモも兼ねて。

さて、温泉とか気球とかティルコのリモデリング等はUPされてから公式見ても
分かりそうな事なので割愛しつつ、主に武器やES、スキル等の新しいものをチェック。
ESは次回更新で。

最初は両手剣救済の話。
二刀流が実装されて影が薄くなってしまった両手剣。
度々両手剣用のすごい高性能ESが実装されるも入手難度のせいで終わっていた。
今回のUPデートでは両手剣スマッシュの威力が+20%とクリ+5%が追加されます。
これはとても大きいですねー。

次は盾向上。
これは盾を持っているだけで効果がでる優れもの。
効果はラウンドシールドのみ防御+5で他の盾
「カイト、ライトヘテロカイト、ヘテロカイト、ヒーター、ドラゴン」
全て防御+15追加。
盾始まったな。

新スキル「マナシールド」
これは他ゲームによくあるMPを消費してダメージを変換させるスキル。
INTとスキルランクにより受けるダメージ+マナ消費が減る様子。
習得方法は実装されたら公式にでも出ると思うので割愛。

Rank  AP  発動マナ  持続マナ  割合マナ  上昇値
練習  0    2      0.5/s     0.5      -
 F   4    4      0.5/s     0.8     Mana+2
 E   6    4      0.5/s     0.9     Mana+2
 D   8    4      0.5/s     1.0     Mana+2
 C   10   5      0.5/s     1.1     Mana+2
 B   12   5      0.5/s     1.2     Mana+2
 A   14   5      0.5/s     1.3     Mana+2
 9   17   6      0.5/s     1.5    Mana+3,Int+1
 8   20   6      0.5/s     1.6    Mana+3,Int+1
 7   23   6      0.5/s     1.7    Mana+3,Int+1
 6   26   7      0.5/s     1.8    Mana+3,Int+1

恐らくランク6制限で実装されると思うので6までのデータ。
余談だけどランク1まで開放されると合計マナが+50。
このスキル、考えれば考えるほど普段マナを余りまくらせてる弓や近接の人向けな気が・・
まぁ弓メインの人が攻撃食らう状況てのはラグや弓が外れた時など偶発的な物なので
常時使いにくい事を思うと近接の人が敵の沸き具合見てマナシールド発動させて
敵陣に攻撃・・ていう使い方が良さそうな感じがします。
普段マナ使っている魔法メインのキャラですと即マナが枯れそうです。
ちなみにマナエリクサーを使えば無敵っぽいですがエリクサー効果時間が
大幅短縮されてしまいます。
発動はメディテーションのようにスイッチ式なのでON、OFFできます。

お次はタイトル関係。
今回は全部で六つ、かなり良さそうなタイトルもあります。

手先が生きている
スタミナ -50, Dex +20, Luck +20

はらはらする熱気で操縦士
スタミナ -30, Int +5, Dex +10, Will +10, Luck +5, 保護 +3

硫黄を被った
生命力 -20, マナ -10, スタミナ +20, Will +20

ザルディンの探険家
生命力 -20, スタミナ -40, 防御 +4, 保護 +2

ワイバーンハンター
生命力 +10, マナ +20, スタミナ -10, Str +20, Dex +20, Will -15, Luck -15

ドラゴンの記事
生命力 +30, マナ +10, スタミナ +10, 防御 +2, 保護 +2

自分のキャラには手先が生きているタイトルでしょうか。
てかこのタイトルDEX20とLUK20て私はこの二つのステの為にサキュバス誘惑タイトルを
取得したってのに・・orz
ペナルティのスタミナマイナスなんて結局dex目的にメイキング1まで上げるので
痛くも痒くもないという・・サキュ誘惑なんて防御保護マイナス5で痛すぎなのにねー。
硫黄を被ったタイトル以外はどれも強いですね。

さて次は武器。
次ページへー
武器は一つ一つ改造式のせてたら長くなりすぎてキリがないので個人的に
こんな方向性が目玉ってな改造後スペック例だけでも載せていこうかと。
ギルメンに三打武器やジャイアント系鈍器メインに使う方もいないのでそれらの新装備も割愛。

刀剣類

ダスティンシルバーナイトソード(両手剣 とても遅い二打
 素品 ダメージ24-57 バランス38 クリティカル12 耐久13

 最大特化200式
 アイデルン式>焼き入れ4>焼き入れ3>焼き入れ2>ニッカ式
 ダメージ34~100,クリティカル17%,バランス25%,耐久8

 最小特化175式
 アイデルン式>軽量化>軽量化>軽量化>軽量化
 ダメージ63~72,クリティカル17%,バランス14%,耐久8

 クリ特化140式
 アイデルン式>剣研ぎ2>剣研ぎ3>剣研ぎ4>剣研ぎ4
 ダメージ39~72,クリティカル42%,バランス23%,耐久8

この三つの改造で他の全ての両手剣の性能を食っている。。
他見るべき所は両手剣じゃありえないくらい低熟練て事、この武器はやりすぎ。


バトルソード(片手剣 遅い2打
 素品 ダメージ21-32 バランス35 クリティカル14 耐久11

 最大特化231式
  ネリス式>焼き入れ4>焼き入れ3>焼き入れ2>ニッカ式
  ダメージ17~70,クリティカル26%,バランス2%,耐久6

 最小特化221式
  ネリス式>焼き入れ4>焼き入れ3>焼き入れ2>アイデルン式
  ダメージ47~45,クリティカル16%,バランス7%,耐久6

 クリ特化142式
  剣研ぎ1>剣研ぎ2>剣研ぎ3>剣研ぎ4>ニッカ式
  ダメージ21~52,クリティカル47%,バランス15%,耐久6

この武器もかなり反則ですね。ブロソとバッソのいいとこ取りて感じ。
バランスが乙ってますが今ならdex高い人も多いしアタックでのバランスボーナスもあるしで
デメリットでもないような気がします。

弓類

エルヴンショートボウ(早いスピード
 素品 ダメージ9-22 バランス50 クリティカル25 耐久8

 熟練127 ダメージ9~32 バラ40 クリ47
 熟練103 ダメージ9~41 バラ22 クリ39

これは既存ショートボウの上位互換に近い。


エルヴンロングボウ(遅いスピード
 素品 ダメージ6-20 バランス50 クリティカル15 耐久11

 熟練124 ダメージ6~20 バラ30 クリ46
 熟練158 ダメージ6~38 バラ30 クリ30
 熟練170 ダメージ10~33 バラ18 クリ34

既存ロングボウのクリティカルを超える大型弓。最大をとってロングかクリティカルをとって
エルヴンロングか、選択肢が増えて良いですね。個人的には射程の関係でコチラに一票です(゚д゚)
エルフは改造うんぬんより射程での照準速度がモロに響くので・・


ウイングボウ(早いスピード 射程レザロンと同等
 素品ダメージ2-18 バランス40 クリティカル24 耐久15

 熟練105 ダメージ0-11 バランス40 クリティカル68 

これは ヤ バ イ !
なんというクリティカル・・荒いやリザードはって盗賊つけるだけでクリ80ですよ奥さん。。
速いスピード武器でレザロン射程、めちゃくちゃ連射できますね。
威力が低いですがそれは地力があれば差ほど問題はないでしょう。


リングボウ(普通スピード ? コンポジ射程と同等
 素品 ダメージ12-24 バランス60 クリティカル10 耐久12

 熟練193 ダメージ2-48 バランス40 クリティカル6

こいつは最大特化系の改造が良く似合う様子。
既存ショートボウで最大特化つくるよりもこっちのが気持ちクリテイカル残るのでお勧めかも
多分普通スピード武器なので仰け反りも長く安定しそうです。


長々と書いてきましたがそろそろ〆~
調べきれてない所も多々なのでご了承を。
間違いはないと思います。
それでは次回はESの情報ー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
