

範囲攻撃

エルフを使っていて常に思うこと。

ソロの時エルフの戦い方としての一つに、スイッチ部屋をハイドを使用し全部叩いて
敵を全て出現させ範囲攻撃をドカーンてやるのが有用です。
しかしエルフは種族特性的に範囲攻撃が苦手であり敵を出現させても最後のツメが・・
と、なりがちです。

範囲攻撃で真っ先に思い浮かぶのはウィンドミルですけれど弓使用時のウィンドミルの
攻撃が素手判定になってしまったため使い物にもならず、かと言って近接スキルに本気に
振っていっても人間と比べてstrが上がらない、スキル倍率も低い、等見返りが低く
エルフにとってウィンドミルは本来の使い道 ? な緊急回避的な感じ。

次に上がるのは中級魔法。
私のエルフはアイススピアを取得しています、もちろん上記のスイッチ全空け後の攻撃は
アイススピアになるのだけれど・・・


1.ハイドでスイッチ全叩きで敵を出す


2.見つからないとこからアイススピアでドーン(クリ無しよわ・・

・・とかやってて、ここでふと思うんだよ。

こういう使い方ならサンダーかファイアーボールのが威力的にもAP的にも優れているんでないかと

中級魔法の個人的な最低実用ランクを纏めると

アイススピア    R9 累計AP 74
サンダー      R6 累計AP 159
ファイアーボール R9 累計AP 78

こうなる。

一見、アイススピアは優秀であるけれど、射程が短いのと威力が乏しい面が上級ダンジョン等の
敵に響いて無駄に打つ事になる上にマナリフレクター持ちだと辛い。
使い所がほとんどサンダーと被り、アイススピア使うならサンダーのが有用な事が多々あるのも。。

サンダーは文句なしに強い。人間でランク1を経験しているので色んな場面に使えるのも
知っているし有用である・・けれど中範囲効果なのでスイッチ全空け使用向けではない。
ランク上がって来るとワンチャージorワンチャージ+αで戦うスタイルが主なのでやはり用途が違います。
サンダーもマナリフレクター持ちだとソロの時は辛い。何より実用までのAPがネック。

最後にファイアーボール。
これはイメージ的に一番使えなさそうなスキルである。。
が、エルフだとどうだろうか ?
なぜかエルフだとファイアーボールの射出から着弾の間に死んだ振り→ハイドの連携が使える。
サンダーでは初激の弱ライトニングボルトから落雷までの間にこの連携は不可能です。
なのでマナリフレクター持ちの場合は落雷までミルで耐え忍ぶ事になりソロでは不安定。
ファイアボールなら死んだ振りハイドの連携が使えて広範囲高威力・・と実はファイアーボールが
ソロ使用時に一番使えるスキルな事になるではないかー。。
マナリフレクターあっても強制で倒れてくれるし、ゆっくり死んだ振りハイドでタゲ切って
またフルチャージで打ち込める。
ペッカダンジョン以外ならどうにでもなりそう。

ランク9止めだと上位ダンジョンでは威力不足に陥るけど、ソロだしね
寝転んでもう一発打てばいいだけだ。
ランク1一発とランク9二発でならランク9のがランク1のトップダメージでクリティカル発生以外では
ランク9のが上だと思うしね。

また、殆ど使ってと言われる場面はないだろうがPT時の場合に味方のサンダーフルチャージ落雷
四段目あたりにファイアーボール射出すればサンダー五段目のダウン後に再度ダウンになり
良い削りにもなりつつサンダー術者の2~3チャージ貯める時間稼ぎになる。
時間稼ぎ目的だけならばサンダー後に術者に扇形に寄ってくる敵を見つつタイミング合わせて
遠くに離れるようにダウンさせるため手前に魔法範囲指定しダウンさせれば良いだろう。
とにかくダウンキャンセルと、いくら広範囲といって敵のど真ん中に打ち込むのだけは
敵が手前に吹っ飛ぶ原因になるのでタブーだな。
ファイアーボールは味方の他種中級魔法にあわせる事を一番に持ってくればとても有用だと思う。
最初にズドーンて打つような人だとカオスになりがちでウザイ事この上ないスキルTOPではある
のも間違いない(

新ファイアワンドでの改造で詠唱時間が現状フルチャージ25秒かかるのがサンダーと同じ
15秒程度になるのでイライラすることも少なそうだ。

てな訳で、めんどくさがりな自分のソロ用にファイアーボールのページ集めをはじめるお !

コメントの投稿

非公開コメント

そーなんだよねー >敵指定
着弾までにズレるのは、敵指定して放った瞬間の座標で決定だから
炸裂するまでの数秒間に移動されてるとその分ズレるんだよなぁ・w
困ったもんだねー。

あえていわせてもらうとすれば

FBLは敵指定スキルであるといっておきます・・・でも着弾までずれるのよね・・・
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
