スポンサーサイト


NEKOJIMA

マビノギの大型UPデートが近いですねー。
前々回にチラっと書いた日本独自の新マップNEKOJIMAこと、猫島。
私ははじめ猫島と見たとき思い浮かべたのが宮城県の牡鹿半島の先端付近に
浮かぶ田代島でした。理由は後述。

先ほどゲームサイトでG10での開発者インタビューを読んでいたところこの島のモチーフが
まさに宮城の田代島となっていたので驚きましたよ。

このモチーフとなった田代島はちょっと変わっていて・・と言うほどでもないか、まさにネコの島です。
ちゃんとした有人島でありますが島民よりネコのが多いです。
大のネコ好きが観光で来ることもあるらしい。
島の真ん中には猫神社があって島の漁師さんにとって大漁の守護神である
「猫神様」が祀られている。
どんな歴史があってネコが大切にされるのかは知らないけれどネ。
この島では犬が敵とういか天敵に見られているので犬が一匹も存在しない島。
もし観光の人が犬連れてきたら大変な事に(

何故に私がここらの事知ってるかと言うと実際に行った事あるんですよ。
なんたって私の趣味の一つが釣り。
牡鹿半島の磯や松島、奥松島、雄勝半島の磯はほぼ網羅しています。
んでこの田代島に行く機会を作ったのが、愛用釣具の有名関西メーカー主催の
黒鯛釣りの全国大会東北地区予選での場所が田代島だったんです。

行くまではネコの島だなんて知らなかったので完全に黒鯛釣りの有名な場所としか
思ってなかったので港について吃驚ですw
島には集落が二つあるのですが大泊と仁斗田で仁斗田港の方が主にネコがスゴイ。
もうネコ軍団です。
私が見たときはネコにしては珍しくそれぞれグループに分かれているようで
まるで学校での休み時間の様子。
あまりのネコの多さに圧倒されること間違いないと思いますw

もしいつの日か観光等で宮城に来ることがあれば行って見るのもいいかもしれません。
日本でネコ島なんてココだけですし、世界でも多分ないんじゃないかと思います。

ただ・・交通の点で不便なんですよね、宮城県は仙台出るととたんにド田舎になるので
交通網が極端に細くなるのです・・局地発展型の県なので差がスゴイ。
仙台出てすぐ塩釜市に入るのですがそこはもう松島入り口なので自然タップリです。
松島は日本三景の一つとして割と有名なので知ってる方も多いと思います。
この記事見てもし田代島いくぜ ! なんて思う人がいましたら(いないかw
是非途中の松島もお立ち寄りくださいませ。
表向きな仙石線松島駅周辺は観光地化が進みまくって多少荒れた感がしますが
伊達政宗公が作った松島のシンボルである五大堂や瑞巌寺 (ずいがんじ)は見る価値あるかと。
瑞巌寺の参道は大好きです。
他にも色々寺などあり拝観料はとられませんが夕方になると閉まってしまうので注意デス。
個人的には観光地化した場所からの松島よりも松島湾を形成する半島である
七ヶ浜と奥松島からの風景が格別です
よく松島のパンフ等に載っている高いところから松島を映した写真があるのですが
それの場所が奥松島の大高森から見た風景。
松島四大景観の一つです。
松島全体はもちろんのこと蔵王山脈、栗駒高原、金華山までパノラマで楽しめます。

おっと、奥松島の説明をしていませんでしたね。
奥松島とは単に奥の方の松島って意味ではなくて、松島湾最大の島、宮戸島から
野蒜(のびる)海岸までの一帯の事を言います。
入り組んだ浦うら、花魁島、めがね島・黒島とかいろーんな島がある松島の外洋側。
外海の荒波によって形成された自然物がたくさんで、綺麗な松島を見るなら断然
奥松島でしょう。
そしてココ奥松島の最大の見所だと思うのは嵯峨渓です。
松島は日本三景の一つでもありますがもうひとつこの奥松島には日本三渓のひとつである
嵯峨渓が存在します。
ちなみにご存知で今更かと思いますが三景は宮城の松島、京都府の天橋立、広島県の宮島。
そして三渓は宮城の嵯峨渓(サガケイ)、大分県の耶馬溪(ヤバケイ)、岩手県の猊鼻渓(げいびけい)です。
「三景」のひとつと「三渓」のひとつが一緒にある場所なんてスゴイと思うんだ。



・・っていつの間に私は松島観○協○の回し者になっているんだw
どうも釣りとか絡むと熱くなっちゃうねイカンイカン。
ネコ島っすよネコ島。
えーとなんだ、田代島いったときの釣りの結果はクジ運悪くて場所が超悪くて
初戦負けしましたとさトホホ
もし勝ち続けたら九州の五島列島で決勝だったので行きたかったなぁ。

なんだか話がズレまくってしまいましたがせっかく書いたので載せちゃうことにしよう(ぁ
それではオシマイ。

次回はちょっとポコさん驚きの再会をしました件についてお送りする予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
