

あるび

前回の記事より前の話ですがギルマスのデムさんとアルビ上一人用を体験してきました。

内部は若干赤みがかった構造でいつものアルビ系ダンジョンとはちょっと違うぜ的な
雰囲気をかもしだしている。
道中は無制限通行証のダンジョンよりキツイか同じくらい? かな。
ここはやはりソロだと大変だなと思います。
しかし今回はupデートで増えた課金アイテムである好きなダンジョンにいける通行証を
試してみようって事で来たので二人で入場。

私は基本弓と錬金術で攻め。
エルフが得意とするダンジョンではないので防御壁とゴーレムさんが大活躍です。
特に黒い蜘蛛は三体、四体と一気に向かってくることがあって死亡してしまう率が
高いので術者はダンジョンの隅で防御壁をはり外から敵を入れないようにして
ゴーレム操作でスマミル。
人型の蜘蛛アーチャーやファイターも素で戦うとクリティカル発動の敷居が高いのでミルミルで済ます。
問題は犬系の敵。
こやつだけ時間が多少かかってしまいます。
他は何も問題なく瞬殺しつつドンドン進んで

オババです。
ぶっちゃけ弱いです。
特産品である繭は⑨個ゲットしてたのですが半端なのでデムさんに預けて
次回に大人数で行くことがあればその時に使おうと話し合って決めた。


なんか出ました。
まさか引けるとは思ってなかったので素直に嬉しかった。


後日にまたアルビ上の一人用に行く機会があってそちらは大所帯で進行。
もうヌルイってレベルじゃないw
敵が少なくて暇になる事多数。
その時はラストの報酬で全ての鍵を開け、正宗をまたまたゲット。
こちらはギルド資金にするとの事で解決。


最近よくいくのが新実装したタラの影ミッションです。
まだ四つしかクエストがなく、又人数制限や時間も厳しいのばかりですが
割と楽しいです。
相変わらずここの敵は火属性の3なのでタルティーンと変わらずアイススピアゲーになっている様子。
スプラッシュのワンド削れがなくなったり凍結時間の変更、魔法威力1.1倍化と益々強力に。
とはいえ中級魔法ならサンダーでも問題なく回れる。
魔方陣系のトラップの段沸きで時間がかかる程度なので最適解ではないけど
巷で言われているような程アイススピアが必要じゃないなと個人的な意見。
サンダー1持っているならアイススピア1はいらない。
けれど、どっちもランク1で持っているならサンダー使う必要性はないって程度。
差はそれなりにあるけど大量のAP使ってまでやる価値はないな。

しっかり装備整えた脳筋ならミルで終わるし、エルフも流鏑馬でソッコーで終わる。(ゾンビのクエ以外)
特にエルフはソロ時に馬乗りっぱなしなのがデフォな人多いですから
馬下りる手間もないしイイ感じ。
後重要なのが馬のタゲ切り。
意外に知られていないのですがエルフテクニックの一つで流鏑馬中は敵が必ず馬にしかタゲらない
という性質を持っています。
これをウマク利用するとですね
敵タゲ来て向かってきたら召還解除→タゲ切りで戻ってく→別の馬召還、乗る→ループ
となります。
エルフ使いでは普通に使われる物で多タゲでも安心です。
後は保険で乗り物の体力は常にデッドリーにしておけばフイの即アタも安心で、一撃で乗り物が
吹っ飛ばされて敵の攻撃が一打でとまるのでやられる心配がありません。
ダメージも乗り物と半分コですしね。
コツはペット召還のショトカ設定を自分なりにカスタマして即呼び出し即解除の
設定をやりやすくすることくらい。

今ではマナシールドスキルなるものもあるのでそこらの防御保護固めた
ガチガチ近接よりも死にません。
何より負傷しないのが大きいです。
マナ消費もランクが上がって変換効率が上がると大したものでもないので
チートスキルですね。
変換効率が防御保護あげてガチガチにしてるより上になるので
アリエンです。
もちろん防御保護を固めた上で使えばもっと効果はすさまじい物になります。
どのくらいの軽減率かってと、ランク6にINT300で敵のダメージは約三分の一です
マナシ無しで防御保護あげるより遥かに効率的。
※防御は1につき単純に1ダメ軽減、保護は1につき1%のダメージ軽減にしかならないので。
  もちろん被クリを抑える効果は大きいです。

種族特性的にエルフはINTとマナが無駄に高くなってくので魔法専門で戦うエルフで
ない限りは一番向いているのでしょうね。
ランクFでもその場限りでマナごっそり持ってかれて即死を抑えると言う手には
使えるので有用だと思う。


流鏑馬はエルフ戦闘ではかかせない物ですがPTでは自粛しています。
何よりエルフなので足並みが徒歩でも揃わないのに馬なんて乗ってたらなお更。
まして一人だけ乗ってると必死に見えてKYですし。
でも今回のUPデートで死んだ振り→ハイドという事ができなくなったので徒歩戦闘でキツイ
場面がチラホラとでてきた。
新たな立ち回りを模索しないとなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
