

最近寒い

家庭内の問題でゴタゴタしているポコですこんばんは。
どうしたのと言われても話が話だけに他言できるような物ではないので書けませんしね。
まぁ一人だけには前から多少事情知っている事もあり少しだけ話し聞いてもらったりしてました。


さてこんな暗いブログなんて嫌だねって事で。
AIONのクローズドβが始まったのでプレイしてきました。
一言で言えば「すごい」でしょうか。
目新しい事なんて「ほぼ」何もナイのです。今までのMMOのいいとこ取りな訳ですし。
でもどれも洗練されて使いやすく馴染みやすいなと思いました。
これってとっても重要だと思う。
クローズドβとしての完成度も高水準すぎる。
散々ベースとしてパクられたリネ2の鬱憤晴らしかとも思える出来。
前評判通りこれはとてもいいゲーム。

公式ページ等読んでる方にはプレイヤーキャラで種族が天族と魔族といるのが
わかると思いますが(別に魔族が悪で天族が正義とかって設定はナイ

ぱっと見の容姿の関係でしょうか ? 天族を作る人がものすごく多いです。
このせいで種族間のバランスが崩れるせいで何度も天族に作成制限がかかっていました。
デフォキャラがダークエルフってぽい容姿とかオークっぽいとかで人気ないのかなーと
思うのだけどAIONはパーフェクトワールドよりキャラメイクが凄いので別に天族とかわらない
ようにも出来るのだけどもね。
転職した後の羽の色だけはどうしようもないですが・・w(天→白羽 魔→黒羽

脱線した話になりますがクローズβテスト以前にAIONに触れる機会があるイベントが
東京であったのですが雨の日にも関わらず人がすごかったようです。
記事で驚かれていたのは女性がとても多かったって事のようでクローズドの応募も
30%もが女性からの応募との事で。
やはりキャラメイクが自由度高いと女性への注目度は高いようですね。
それにAIONでは気に入った装備の見た目のまま上位の装備への見た目変換等もできたり
アバター要素っぽい服も見かけたのでなお更でしょうか。
「あの装備好きだけど弱いしなー」とか「何々レベルいくと見た目がなー」とか
良く聞く話ですしネ。
ニコ動でよく見る宣伝の名ばかりの女性多いオンゲとは違うやね

話を戻して。
私は最初は1番目の鯖で天族を選びストライダー系(後にシャドウウィングというアサシン系なろうと。

プレイしてたのですが。。
上に書いたようにすぐに作成制限が入ってしまったので後続で来る知り合いと一緒に出来ないので
適当に天族の世界を堪能してから魔族作成するというハメに・・w

さらば停止中の1鯖天族のRokoさん(

ああそうそう、このゲームはグラフィックがとても綺麗ですMMOじゃ最高水準かも ?
ですが最新のグラフィックエンジンだからでしょうか、然程重くないんですよね。
リネⅡとかより確実に軽い感じに動きます。
マップ等の読み込み時間も最初にすべておこなっているのでプレイ中まったくありません。
もちろん地域またぐ転送の場合は既存のゲームのように画面が切り替わってロード画面に
入りますけどね。
地域事態の広さもかなりのものですし、またその移動をするのもレベルの区切りで地域が
違うところに変わるって感じですので転職までは最初の起動時以外は読み込みはゼロです。
ストレスなっしんぐ。

そんでもって改めて2鯖に作った魔族のRokoさん。

・・・最初ね、天族と同じように作ろうと思ってキャラメイクしてたんだけどさ
どうせ魔族なんだし目赤くしたりなんだりと突っ走ってしまt
ちなみに耳がデフォで長い設定なのは天族だけです。
もちろんどっちの種族でも短くしたり私のようにエルフっぽくしたりできまス。
キャラメイクの自由度はとにかく広いのでこれだけで遊べるでしょうね。
まぁ私は好みってのがイメージとしてハッキリあるのでキャラ作りに困る事はありません(笑

そして職も変えてソードマン系に。。ソードウィングを目指して。
ストライダーもとても楽しいんだけど同じのもなんだかなーって事でねー。

このゲームは戦闘が結構楽しいです。
マウス移動の他にWASDでの移動もあるのですがこの移動しつつ攻撃すると
性質が若干変わってくるのです。
・・と言うのは、Wで前に出つつ攻撃すれば威力が少しプラスで防御マイナスされるし
ADで左右に動きつつ戦うと回避率UPで攻撃力マイナス。
後ろに下がりつつなら防御UPで攻撃力マイナスで武器防御(パリィ)盾防御率が飛躍的に
上がる等々奥が深いです。
もちろんこんな動きしないで既存のMMOのように棒立ちで戦っても問題ありません。
動くとものスッゴイ有利、不利になる訳ではないくらいのバランスですからイイ塩梅です。
ただ、アサシン系列だけはとても重要ですね。(後ろからでないとダメージでないスキル等あるので。
動ける人はアクションゲームばりにヒョイヒョイ動いて戦闘すると楽しいでしょうね。
スキルも動きや反応を要するのも多いので新しいと思いますし。(近接系

そして・・キャラ作って魔族の世界に降り立って思ったのは
「アレ・・肌の色g」
というのはデスネ
魔族の世界は天族の世界より幻想的な雰囲気なので光源効果がピンクや青みがかっている
場所がとても多いのですよ。
そのおかげで肌を真っ白っぽく作ったせいで逆に肌がその光源の色に染められやすくナってしまったw

どーみてもダークエルフですほんとうにありg
まぁそんな些細 ? な事は気にしないで進めましたよHAHAHA

長くなってきたのでB面へ
初心者用のマップでさえ結構なスケールなのでこのゲームは移動用に
空間転送士と飛行転送士がいます。
空間の方は既存のMMOの様にマップ切り替えで飛ぶような用途に使われます。
ちょっとしたことですがちゃんと開かれた魔法陣にキャラが飛び込んでワープしちゃったり。
なので初心者MAPではMAP切り替えするような移動はないので空間転送は
転職以降にしか利用できません。
目玉は飛行転送士の方でしょうネ。
NPCに話して代金を払うと目的の近くの村へ精霊 ? かなんなのかわかりませんが
半透明の鳥のような物で高速で運んでくれます。

「ビューン」
動画でないのが非常に残念です。
綺麗な景色が堪能できます。

さて次はオプション関連ですがこれもスッゴク弄れます。
好みにカスタマイズしまくってやりやすくしましょうって感じ。
例えばデフォではスキル使うのは数字キーですが私はファンクションキーでスキル使うゲームを
多くやってきたので速効変えました(
たくさんの項目があるので些細な事でもきっとやりやすく設定変えれると思います。

後はクエスト関係でしょうか。
AIONはコンシューマーのRPGやってるかのごとくシナリオ見せてくれる。
のですがメイン系のクエストでも重要なのだけやればOKなのでお使い嫌だとかで
メイン以外の多数にあるクエストとか放置しても全然OKですねー。
単純なクエストでもナビがしっかりしていて迷う事はまずないです。
例えばクエスト文で新しくでてきた単語や敵の名前など出てきたらそこからリンクで
辞書に飛べるので詳しく調べれますし敵の場所もそこから位置検索もできちゃいます。
とっても親切。

さて、システム関係とかたくさん書きたい事あるのですが追々ね。

----------

後続の知り合いが来て育てているのはストライダー系との事。
そしてあまり居ない? ボウウィングていうクラスになってみるとの事でした・・がw
転職した後話を聞いてみたら弓は非常に辛いみたいでス。
色々スキル覚えれば化けるらしい情報はサイトで見れてはいますが
少なくとも転職直後はとても弓使って効率よくは戦えなくて短剣や剣で戦った方が楽と。
そしてオープンβなったら剣系やろうかなぁとも言っていた(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
