

あらためて思うこと

ちょっと真面目にネトゲの事なぞ

長文ですので注意。




クローズドβに応募してまでプレイしようと思ったゲームは本当に久しぶりで
AIONを楽しくやっていますが、どんなゲームでも基本はβ期間って楽しい事が多い。
色々なネトゲ触って来ていますけれど何時も思います。
それは何故なのか ?
年月経ったMMOで後から参加だと何故馴染みにくくつまらない事が多いのか ?
それはズバリ「日本人」だから。
もっと突っ込んだ言い方すると日本の村社会的意識。
日本独特の共同体意識の事。
村や世間を構成する者は身内、それ以外の人は他所者。
「私は~~の者です」といって世間の一員としてはじめて認知される。
身内には過度に干渉する一方で、他のグループとの付き合いはしばしば制限される、そういう仕組みのことだ。女のグループ意識にも通じるものがある。
日本の伝統社会では不祥事を起こすと「世間を騒がせた」「世間に申し訳がない」といって世間の構成員、つまり親や上司が代わりに謝罪したりする。
外国では決してありえないことだ。
また、オンラインゲームで悪事を働けないのは、コソコソ他人の噂話をしたり2chなどで晒されるのが怖いという世間の目が監視しているからだ。
悪さをした者は晒して村八分にする、つまはじきにしようという田舎の風習がいまだに残っているから。
これは外国人には理解しづらいらしい。
よそ者を排除する日本は閉鎖的で排他的な社会にみえるようだ。
だからといって外国が良いとは思わないが。
根底にそんな意識があるからβテスト開始あたりはチャットも盛んで面白かったゲームも
やがて固定のコミュニティを持つようになり外部との接点が薄くなる。
このある程度熟成したゲームの閉鎖感は日本サーバーの独特と言える。
どんなゲームでも首都と呼ぶような人が集まる場所は、人が大勢居るのに
ほぼオープンチャットは皆無。
喋ろうなんて思ったら自治意識強い奴が「個人的な会話はwisでお願いします」とか
「ログ流れるから黙れ」等、注意される。正直異様な雰囲気。
人が居れば居るほど静かになるゴーストタウン。不気味。

その日本人独特の村意識がネトゲのギルドシステムとマッチするのか、村社会に入ってから何かをする、箱物が先にあってそれから何かをしようとする、モノ先行の考え方が非常に多い。
目的もなくギルメン募集で人が集まったらなにかやろうなんて、「だれでもいい」といっているのと同じで、そんなのは烏合の衆となるに決まっている。
そんなギルドに入るメンバーだって、幾多にあるギルドに明確な違いがないから「どこでもいい」わけで、八方美人ばかり集まることになる。
あっちにもこっちにもいい顔をして、結局誰からも大事にされない。

AIONでもゲーム内はもとより掲示板やmixiでもすでにギルメン勧誘競争がはじまっているようだが、どこもモノ先行でアイディアがない。例えば「狩りやってPvPもやります」なんてどこも同じようなことをいっている。ギルドの差異化が図られていない。
目標をどうやって達成するのかという一番大事なところがさっぱり見えない。
ギルドの差異化が図られていないから、所属先を選ぶ側だってメンバー数やランキングなどの基準で選ぶか、知り合いがいるところを選ぶかの2つぐらいしか選択肢がない。これも問題だ。
前者をより正確にいうならば、メンバー数、経験値、LVなどといった数値化される外的基準ということ。
外的基準は「比較できる」ことが最大の特徴である。
AIONで言えばあいつはランクいくつでLVはいくつだけど自分は~とか、某ギルドはメンバーが何人でabyss pointが何万で~とか、あの子はかわいい服アイテム持ってるのに私は~、だとかそうやって他人と比べることで競争意識を煽るわけだ。
じゃぁ自分と他人とを比べてどうなるかといえば、不毛なだけだ。
他人との比較は人を幸せにしない。幸せとは、やりがいだとか充実感といった内的基準だから。
人によって外的基準(給料、偏差値、資格など)と内的基準(楽しさ、達成感など)どちらを重視するかは異なっている。
ゲームだってどちらを動機にしてやっても良い。他人と比べると不幸になるだけ。

ゲーム内容云々よりこれら村意識が強いおかげで日本サーバーのゲームは
どれも大抵似たような空気でジメジメとした風通りの悪い世界に落ち着く。
なのでいつまで行っても日本で流行るMMOと言えばチマチマとレベル上げを
行ない、アイテム集めをメインにするような、RPGと見せかけて単なるキャラ育成ゲーが
そこらに蔓延する訳だ。
そして競争なんてしないでまったりしよう、みたいな空気が漂う。
その中でがんばっている人に対して「あいつ必死だなw」といって蔑む、足をひっぱる、出る杭を打つ風潮がある。
自らが気が付かない根元の部分で根暗な人間がすごく多い。
人と比べて自分はアイツよりはマシみたいに態々言って誰かに認めてもらわないとダメな奴。
ネット上だと根暗はとっても見分けやすい。
ステータスや金がいくらあるとか、ランクがいくつだとか、あのボスは私なら雑魚とか、どうでもいいことを他人に認めてもらわないといられないのが根暗。
この手の人間は心の底では常に不満を抱えていて。どこまでいっても自分に折り合いがつかない。
何か意味のあることをしたり、他の誰かに認めてもらわないと満たされない。
「ゲーム」を楽しんでいない部類の人間だ。
そんなのよりは同じゲームの中で頑張ってる奴のがカッコイイんじゃないかなと思う。
趣味がゲームなんだろうしその人にとって頑張れる要因が何かあるに違いない。
少なくとも人と比べて馬鹿にしている人間よりは遥かにマシなはずだ。


・・読むのが辛くなるような長文になってしまった。申し訳ない。
こんな事書きつつも私も日本人です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
