スポンサーサイト


タイトル考えるのって

面倒になってきますよね(何
こん○○は。ポコでございまス。

マビノギの方はちょっとしたアップデートがあったようでデザコン武器の実装や
毎年恒例 ? の雑炊でのペット巨大化イベントが始まっていました。

AIONはボチボチと、レベルが20になったので新地域に進出しました。
んで、この新地域なんですがプレイヤーが好きに狩場を選べます。
一つは島っぽい所で初期MAPみたいに外からは隔離されていて天族の人らが来れないので
マッタリと狩りに専念できる。
もう一つがとても広いMAPでこちらは定期的に開かれる次元の亀裂によりそこから
天族が乗り込んでくる事があるMAP。
AIONは相手の勢力に倒されるならばペナルティは一切ないので気軽です。
もう上空からとか背後からとか狩り中とか狙いまくりましょう。
それとRFオンラインのように敵側(天族)のチャットは意味不明な文字に変換されて
読めないので話せる事もないからプレイヤーが扱っているとは言えコチラ側から見れば
MOBと変わりません。

エリアチャット等を見ていると、「何々で天族集団発見 位置」とか流れてきます。
この位置ってのはMAPを開いてCtrl+右クリックだっけかな?それをチャット欄に貼り付けると
それをクリックしたひとはmapに目印で教えられる便利機能。
よくエリアチャットで「何々クエの何々が何処にあるかわからないー!」と言った様な質問に対して
返されているのをよく見ますね。
天魔で小規模な衝突も多い様ですがサーバーが閉じる時間に近くなってくると
一つのエリアチャットに多くの人が参加し大規模な遭遇戦になっている模様。
動画とかで様子を見ている一進一退の攻防で楽しそうです。
ただ・・天族が圧倒的に数が多いので魔族側は引く事を余儀なくされる事が多いようです。。

参加できる事があればSSでも取って来ようかなーと思うんだけど戦闘中にラグの原因である
SS取る暇があるかは謎だなw


天族の首都エリュシオンでの一枚

天族の森

全体的に明るいですねー。


AIONの海外版の情報見てて思うのだけれど、日本オリジナルの職名なんだなーて。
日本だとナントカウィングなんて名前だけれど海外じゃグラディエーターとかソーサラーとかって普通でした。
これは海外のそのままでよかったんじゃ・・・・とすごく思うのだがw

後、天族と魔族についても、海外の方見る限り天使と悪魔みたいな物では全然ありませんでした。
呼び名はElyos(天族)とAsmodian(魔族)ってなっていて同じ種族だったのが分かれた後の
呼称であって、天だとか魔という善悪を意味していない。(ここら辺は転職の時のムービーで教えられる)
少なくとも開発者は善悪ではないと言い切っているみたい。
それを日本語に訳したときに天族だとか魔族になると明らかに善悪を含む表現になってしまってる。
これは誤訳だと思う。
ついでにいうと、日本語の天という語は深長で、欧米の二元論でいう天使と悪魔、善と悪といった意味で使うと語弊があるだろう。天という言葉には日本人の歴史的・文化的・宗教的価値観が多分に含まれているために、天族と魔族という使われ方をしてしまうことにも疑問が。

この点だけでも安易に天族に流れる人が多いのかなとも思える。


クルクルクルーっと裁縫の様子。
エフェクト綺麗なのでお気に入りです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
