スポンサーサイト


個性的なFSさん達


いきなりデカイ画像でスミマセン
こんばんはと書きましたがこんばんはの時間に更新ならずでしたがっくり

えーっと題名の「FS」ですがこれは他ゲーでいうGM。つまりゲームマスターの事。
意味はファンサポートです。
このFSさん達なんですが私が今までやってきたどんなネトゲよりも面白くて熱心に
ユーザーの前に出てくるのですよ。
Playncのブログで書いているとブログにも訪れている様子ですねー。
昔マビの知り合いに運営が移管される前のMOEがとても面白かったと聞いてましたが
こんな感じだったのかなーと。

皆さんおもっきりロールプレイして楽しんでる様子が伝わってきます。
私は直接お会いした事はありませんが、他者様のブログを覗いて見ますと
色々と突発的な出来事が起きているようで楽しそうです。


最近公式にあるブログを見てみたら
 公式ブログ ぎゃるるん本舗

「ミス☆アトレイアコンテスト」

なるものがあったそうな。
まぁミスコンですか。
ヤングメンに人気な天族FSのチェルテさんの企画のよーでw
ミス☆アトレイア賞と各FS様が選ぶ賞がズラーと。

・・ほぅほぅなるほど*2.
他にもPlayncのブログで参加者のキャラをてけとーに徘徊して見てみた。

アレだ。

女性が作る女性キャラがデキよくね ? w
私の気のせいかkao02

事前に知っていたらウチの子出したのにな(笑
これでもキャラメイク凝ってるしネ。

あぁそうだオープンβテストの日程が決まっていました。
7月7日からスタートのようです。
先行パッケ買った人は6月30日から名前取りとキャラメイクだけが出来るとの事で
天族でやる人は恐らくパッケ買いが必須ではなかろうか・・・・。
(実際に現在天族やってる方でレギオン(ギルド)に所属している人はオープン後に作れませんでした
 ってならないように買うのが推奨になってるそーな)
サーバーは初期は四つにするようで状況見て増やすとの事なので流石に大丈夫なんじゃ ? とも。
ゲームの内容は特に大きな問題もなくクローズにしては充分な完成度誇ってるので心配なさそうな気がしますね。
逆に問題なのはオープンβになり今のプレイヤーの質が保たれない事だろうな。
これはどのゲームのオープンβもそうだけどさ。


それと公式の掲示板でよく書かれていた課金方式について。

この手の種族間で争う事があるゲーム、つまり対戦があるゲームにおいて基本無料のアイテム課金は
ゲームを崩壊させるのが目に見えてるので断固反対ですね。
ゲームバランスだけ見ても基本無料アイテム課金であればタダ適当にやるのは構いませんが
ある一定の活躍を得ようとするなら課金必須になるでしょう。
また、戦闘で有利に立つためにALL課金装備ALL課金消耗アイテムというようになりがちで
とんでもない額をかけた人だけ強い勇者ゲーになる末路が。
そこにプレイヤースキルが介入するスキマなんてないわけですから
これってそもそもゲームなんでしょうか ? ってなる。
結局は月額ですべて皆平等に遊べるコンテンツの方が遥かにマシって事になります。
ネットゲームの全体が基本無料な流れになって来ていますが、ゲーム内容によると強く思うのです。
例えばMMOで言えばマビノギなんかは基本無料に向いています。
アバター要素が強いゲームですからそれこそランダム箱衣装とかは「欲しい奴だけ買えばいい」わけです
ゲームバランスの良し悪しには関係ありません。

まぁこんな問題よりも特に最近思うのは基本無料ゲームの内容の薄っぺらさでしょうか。
みきり発進的な作品が沢山でるようになりました。
適当に日本人受けしそうなゲームの日本運営権取ってさっさとアバター要素や
便利消耗品等いれるだけで正式サービスとして運営して儲けようとする極悪パターンが多い。
・・話がそれました。
月額や従量制ならば子供は寄りにくいですしアホな事やらかす荒らし的な存在も
ある程度は来なくなりますのでユーザーの質もソコソコになるという良さもあります。

でもラグナロクオンラインやモンスターハンターフロンティアみたいなハイブリッド ? 二重 ? 課金は
どんなゲーム内容であろうがユーザーには望まれない最悪な方式ですね
この手のは本来月額料金払っているのですからすべてのコンテンツが楽しめるはずなのに
わざと便利機能の制限をしてそこからまた追加で料金を払うという物ですので
何のための月額かもわかりませんし、またこれらに多い課金装備等もゲーム内でのレア装備と同等が
ポンと買えるのもユーザーを萎えさせる原因ですね。
ゲームを進める意味がなくなりますので。

コンピューターRPGゲームってのは成長過程を楽しむもんだぞっと。

AIONみたいなゲームは月額もしくは時間従量制のゲームであるべきだと個人的には
思いますねー。

 ※ラグナロクオンラインは元々月額オンリーでしたがなにせサービス開始が日本のネトゲ発展期
   なので「ネトゲってこんなもんなんだと」払う人が多く、ゲーム内容考えて月額又は基本無料と
   疑問に持つ人も居なかったので上に書いたようなメリットはありませんでした。
   個人的にはラグナロクは基本無料でアイテム課金に向いていると思いますネ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
