

クローズβの感想みたいなもの

つらつらと書いて見る。

AIONは何レベル位までプレイしたかで印象がカナリ変わるのではと思います。

初期から転職あたり~20くらいまでやった人なら「何このお使いゲー」と思うかもだし
20~は場所選ばないで行動すると狩られまくったりして「ツマンネ」ってなるかもだし。

まぁこれらは強制でもないしよく考えて行動すれば避けれる事なのですが。
(クエとか受けなくても問題ないし、狩りもソロ用に適した場所もある)

対戦コンテンツは(PvP RvR)
うまい具合に出来ていると思います。

時空の狭間からの敵種族MAPへの潜入。

アビスでの敵種族との戦闘、これはもう対戦する場合のメイン場でしょうね。
単なる対戦マップてな訳でもなく普通に中間地点mapなのでどちらの勢力でも進めれる
クエスト等もありますし自由。

要塞戦、これは種族同士の争いなので既存のでありがちな何々のギルドが常に張って
頑張ると言う事もなく味方勢力なら誰でも参加できる感じ。

CBTはほぼ潜入オンリーだったですけれどねー。
レベル25、もしくは30から面白くなるゲームでそれまではゲームに慣れるまでの
チュートリアルみたいな感じ。
(オープンβは30制限なのでココカラ・・ ! ! てとこで制限やねぇ)

ちなみに全体的にシステムが優しいので廃度は低いかなーと思います。
装備の製錬とかも過剰したって壊れませんしレベル上げも過去のゲームの用に
無駄に多大な時間かける事もないです。

何より同属で俺TUEEEとかしてもまったくの無意味ですので

強い武器とか防具とか生産品のなんたらとかも他人に回して種族自体の戦力UPが賢い。

狩りについてはMMOで表現できる物としてはそろそろ限界かなぁと思います。
色々と技術介入の余地がある所は好感持てますね。
PTプレイ時は的確なサインを出せる軍師さん的な人は素直にスゲェと思ったね。
(PT MOBというのが存在しててそいつはソロで倒すのがとても困難な敵がいるのです
 数人がかりでなんとか・・な強さ。そんな陣地に赴くのですからタゲミスや
 スキルミス、戦闘に夢中で巡回MOBをリンクさせてしまったとかなると
 すぐに全滅な危機が訪れる)

サインと言うのはショトカで出せる目印みたいなもので、主にPTリーダーが使います。
例えば前方にMOBが二匹居たとして・・一匹だけ釣るつもりが二匹リンクして向かってきた場合は
最初に釣った敵の頭上に矢印の「1」をつけてコチラを先に殲滅させるように仲間に指示。
そしてリンクしてしまった方の敵には「Zzz」をつけます つまり状態異常で眠らせて置いておく
という訳ですね。

いちいちチャット打っていたら間に合わない状況もありますし何より毎度で面倒ですからねー。
まぁ最近はスカイプ等のボイスチャットが主流で別にいらない人が多そうですが・・。

今だにチャットでコミュを取るのがメインな人にはとても嬉しいPT機能です。


こんなのあったらいいなぁと思ってたゲームが80%くらい実現して出てきたのが
AIONかな。


さて、今日からパッケージ買った人にはサーバーの事前選択権が与えられる日。
公式見に行ったら笑いました。

どれだけ作られているかパーセンテージが見れるサイトでの様子です。
やはりというか天族の人はパッケ買い必須だと言うのはあながち嘘ではなかったようデスネ・・w
1鯖なんてもうパッケ買った人で天族埋まってますし・・・・・。

種族とかぶっちゃけどっちでもいいんですが一緒にやっていた方が魔族がイイと言っていたので
クローズと同じく魔族続行に決定しました。
枠が埋まる事もないであろう魔族は気軽ですなー。
パッケとか買う気ないしね(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
