スポンサーサイト


寝る前に

更新しまっす。
  *追記 B面含めて長くなってしまった申し訳ない。鬼の人デス。
   昼間に携帯から公式見たらフル蔵のボタンが復活していました。
   けれど夜にも残っているかは不明です・・orz

今日午前七時からタワーオブアイオンのオープンβサービスがはじまりました。
しかし、平日の朝七時というのにも関わらず公式が落ちるほどの集中アクセスで
午後になるくらいまでまともに繋がらなかったそうな。
祭り状態です。

4ゲーマーの記者が結構前に言ってました。

「近年稀に見る大作」だと。

まして事前お披露目会の入場者の賑わい、FFTやクローズβの応募数が異例の10万人突破と
運営側はこんな事態にになる事は安易に想像できたはずなんですよね。

でも今までどんな運営会社も人気関係なしにオープンβの無茶ぶりな混み様には大掛かりな
対応をしているところは見たことがありません。
そりゃそうでしょう一過性に過ぎないことに金かけられませんしね。
何よりオープンβというのは負荷テストである訳ですし。
限界がどこまでいけるか見極める物だと思います。
そんで、大作ほど今回のような事態になって飽きられる。
まぁAIONのケースは二大βショックなPSU(ファンタシースターユニバース)や
RO(ラグナロクオンライン)のβの時よりははるかにマシではあるんですけどね。
どのネットゲームもそうですがこのオープンβだけの異様な混みっぷりに対する
いい対策ってのは何かないのかね・・。

最近体験したオープン祭りと言えばハンゲームからネクソンへ移管してすごく不評をあびた
アラド戦記という日本で15年くらい前に流行ったベルトアクションのアクションゲーム。
悪評高いハンゲーのが運営マシと言われてしまいました。
私はネクソン管轄の中でも比較的マシ ? なマビノギを主にしていたので割とネクソンには
悪いイメージはもっていませんでしたがアラド戦記は・・・
ましてオープンで絶大な混雑ってわけでもないのに繋がりませんしね
すごい早い間隔で何度も何度も鯖落ちもしてゲームになりませんでした。
βテストでなく正式サービスでコレですからね。
まぁマビノギでのラグっぷりにネクソンが扱うサーバーは貧弱であるは証明されてるので
驚く事もないんですが(自社サーバーでなく別会社のサーバー借りての経由なので)
ネクソンにビックタイトル持ってきたら過去のPSUやRO超えるような出来事が
起きるんじゃないかと不謹慎な事考えてしまいます。

AIONに限らずせっかくの大作が勿体無いです本当に。
繋がらない落とせないとなったら開発発表時点から注目して熱意ある人ならともかく
人気の話をどこかで見かけて少しやってみようかな ? となった人らは
「あぁもういいよ」となるのが普通ですよね。

何はともあれ多くの人に触れてもらうのが大切な事だと思います。
状況見て触れずに去っていく人がたくさん居ますから。

大作なんですから少しでもネットゲームに趣旨ある人は大抵の混みようは理解できてますし
それすら楽しみにしている人も居ます。
公式落ちたりとかクライアントが落とせないとかゲーム起動までの公式の手続きが面倒くさい上に
よく弾かれるとか

いいんです、よくわかってます。いくつかネトゲやってきた人達には。

こうなるのはもはやインターネットの仕組みそのものの問題なってくるので
仕方ないです。ですが !
ちょっとした事で随分と変わると思います。

例えば簡単な事ですがミラーページをいくつか設けるとかね

何でこんな事すらどこの運営もしないのか不思議でなりません
何か理由でもあるんでしょうか。


B面へ
ついでに、サーバーの件について。

現在作成制限が殆どのサーバーで入ってます。
つまり、オープンβなのに自由に作れません。
傍から見たら異常です・・・がこれには理由があります。

AIONは過去に同一種族であった古代アトレイア人が当時圧倒的勢力にあった龍族に
滅ぼされそうになった時に世界の中心にあるアイオンという意思ある塔によって力を与えられ
12神の存在と白い翼を持つようになりそして翼を持つ者はディーバと呼ばれるようになり
龍族に負けない力を得る事ができました。
千年に続く戦いの後停戦協定が結ばれそうになったその時何者かによって阻止され
怒り狂った龍族によってアイオンは破壊され世界のバランスは崩れ崩壊を始めました
その時にアイオンによって選ばれた神の二人が身を呈して世界の崩壊は何とか免れました。
しかし世界は光の届かない上側の世界と今までと変わらない日のあたる南の世界とで
別れてしまいました。

長い年月の末光の届かない上側の世界に取り残されたアトレイア人はやがて地域に合った
容姿に変貌していきます。爪は長く肌は青白く。
下側に取り残されたアトレイア人は過去とかわりない世界で容姿も変わらず過ごして来れました。
世界が分裂した<大崩壊>から長い月日が経ったある日、砕けたアイオンの破片が
光ったり空中に浮いたり、おかしな現象が起こるようになった。
調査の結果アイオンの破片が作り出した異空間アビスが天族と魔族の世界を
つなげている一方で、アトレイアを維持する重要なエネルギー「オード」を大量に
消費していることがわかってしまった。
そしてこのまま放置すれば、いずれアトレイアそのものが消えて無くなることも……。
アトレイアの崩壊を防ぐには、オードが完全になくなってしまう前に、天族か魔族
どちらかひとつの世界を消してしまうしかない。
かくして、天族と魔族は相手の世界を滅ぼすために、アビスを挟んで戦いが始まる。
かつては同じ種族だった天族と魔族の戦いを、龍族はいまどんな思いで眺めていることだろうか。


っとまぁAIONの世界のプロローグてこんな感じ。
記憶便りに書いたので細かい部分がいささか心配ですが・・。

こういったエピソードなので根っこにあるのは天族と魔族との争いになります。
ので一つのサーバー内の人口バランスは非常ーーーーに大切です。
過去にいくつ物ゲームがβテスト時の人の集め方に失敗して内部のゲームバランスは
崩壊し過疎って乙りました。

海外のAIONも実は失敗しています。

ここで日本がとった方法は、一定数作成制限でサーバー開放は本当にギリギリになってからと言うもの。

これはすごい英断だと思います。
知り合いの一人も言っていましたし。
ただ・・一見さんがそこらのネトゲー間隔でこんな状況見せられたら
「何これオープンなのに制限してるの ? おかしくね?」な感じに
思われるに違いないと思うのです。
すごく賢い選択だと思いますが何も告知がないのでこの意味に気が付く人は少ないと思われ・・・。
理由を告知しないと勘違いする人が多くて良い結果にはならないと思います。

オープンβの人口に合わせてスムーズに快適にプレイできる環境を目的に無闇にサーバーを
増やすと正式サービス以後はタダゲー厨は去りサーバー一つ一つの人口は急激に減り
人気職や種族が偏る場合には一方的な展開になりどんなに楽しいゲームも廃れます。

かといってサーバーを限定するのも無理な話。

そこでとられたのが混雑状況見てから最低限のサーバー増設に少しづつの
サーバー事の人数調節。

オープンβの事ではなく正式サービス以後を見越しての事なので今が無理あるのは
当然の事ですよねー・・。

ここら辺分かっている人は皆口そろえて1鯖か2鯖にキャラ作ろうと頑張ります。
人が居てナンボですからね。
まして1鯖2鯖はFFTテストやクローズドからプレイしているわりと本気なプレーヤーな事から
正式サービス後も安泰な鯖と言えましょう。
3鯖4鯖もクローズド枠なのでスキモノがやっているハズなので大丈夫かと思います。

問題はオープンから追加された三つのサーバーです。
トリニエル、カイジネル、ルミエルですね

この手のゲームやるにあたって一番不安定で未来が読めないサーバー。
もし三つともオープンだけ遊びつくしてやろうなんて感覚のタダゲ厨が大半占めるなら
正式サービス後は言うまでも無いですよね。
一部のマジメに今後もプレイしようとしていたプレーヤーには勝ちか負けかは
わかりませんが一方的な展開での詰まらない世界で遊び続ける事になります。

ですがクローズに受からなかったと言う熱狂的なプレーヤーが物凄く多く居たのも事実です。

本当にどう転がるかわかりません。

あえて新サーバーに乗ってみるのも楽しいのかもしれませんね。


******

眠いまま書いてすごい長文になっているのに気が付いた。
もしかしたらすごい変なことや矛盾を書いてるかもしれない。
でももう眠いからこのまま記事あげちゃうもんね !
オヤスミ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
