

いんでぃーずげーむ

こんにちは。まだまだヘロヘロしてますがー。

えーと、今回のお話はインディーズゲーム。
巷で話題のフリー格闘ゲームである「ヴァンガードプリンセス」です。


 作者様のページへは→ここ
このゲームとんでもなくスゴイ・・・の一言です。
しかも一人で作ったとの事で、もう最近のメーカーさんの格ゲーてなんだったのってレベル。

2Dのドット絵格闘なのですが、ドット絵の動きもとてもアニメパターンが多く既製品でも
中々ないレベルですね。

古くから格闘ゲーム黎明期よりプレイしてきたゲーマーさんなら少し触れば昔懐かしい
指し合いメインの格闘ゲームに懐かしさを覚えるでしょう。
ここ10年くらいで始めた新しいゲーマーさんにはコンボゲーではないので
なんだこりゃ ? と思うかもしれませんね。

とにかく作品のクオリティが大変素晴らしく、これでフリーだって言うのですから
金取る格闘ゲームはもっと頑張れると思うね。
(今はもう2D格ゲーは廃れて殆どないけどね)

まぁ、この作者さんも元ゲーム会社勤めの方なのでプロで御座います。
けれどプロが作ったんだからデキが良くて当たり前何てことはなく
(もしそうなら既製品がドレも素晴らしいはず)
努力したからスゴイ物ができた訳で。
作者さんはこの作品に会社を辞めてから三年半かけて製作されたそうです。
今年に入ってから完成するまでは1日17時間ほどを作成時間に当てると言う
世捨て人(褒め言葉)です。寝る時間考えると・・・ガクガク


「自分の作りたいゲームを作る。」
これってクリエイターの皆さんなら誰しも思うことかなって思います。
一人で製作という事で、同人界隈で人気のアノ作者も思い出しますよね ?
そうです弾幕STGゲームの「東方シリーズ」です
あの作者様も一人でゲーム作成をしています。グラフィックも音楽もプログラムも全て。
ゲームもさることながら独特のサウンドには定評があります。
東方の作者も某ゲーム会社であるC社の社員様です。

二人に共通してるのは仕事のストレスを好きなゲーム作って発散してる事でしょう。
ゲームを作るのも組織ですから好きな事なんてできませんでしょうしね。

個人なら好きな事いくらでもできます。労力は半端無いでしょうけど・・。
そこまでして作りたい物がある。
という作者の熱い心に感動しますね。

興味持たれた方はぜひとも触れて見てくださいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
