スポンサーサイト


あーるぴーじー

コンバンハ。
今回はRPGのお話。コンピューターRPGです。
始めに言って置きますが少々間違っている箇所もあると思います、そこは笑ってスルーしてくださいw

さて、ゲームのRPGと聞いてパっと思い浮かぶ作品は何でしょうか ?

多くの人が「ドラクエ」とか「FF」と言いますよね。
中にはテイルズとかウィザードリィとか言う人も居るかもしれません。
ここら辺は世代によってかわると思います。

そもそもRPGって何でしょう ?
ロールプレイングゲーム、つまり役割演じるゲームというのは皆さん知っていますよね。
日本で開発されてきたRPGと称して発売されてきたゲームは根本的なとこでRPGではありません。
本来RPGと言うのはコンピューターを使っての事ではなくTRPGの事を指しますので
テーブルに集って役割決めてワイワイと進めるゲーム。
多人数でやる物がRPGの本当の姿であります。

それをコンピューターで再現できない物か? と作られたのがダンジョンズ&ドラゴンズや
ウィザードリィと言う作品で今でも熱狂的なファンが居ます。

これらのゲームにはレベルという物がありません。でも敵と戦えばステータスはしっかり伸びる。
レベル制というのも日本が作った悪しきRPGシステムだね。

日本のRPGゲームは海外メディアにはJRPGと区分けされています。
別物ですからね。この「J」というアルファベットは単純に日本製のRPGというものでなく
良くも悪くも日本のシステムのゲームという失笑されてる部分。
良くネトゲでいう所詮韓ゲーとか言うセリフがそのまま所詮日本ゲーとなる。

一番間違っていると思う点は出てくるキャラクターに「個」が存在して居て
一本道なぞるだけの様なシナリオが存在する事。

今でこそ色々なRPGが出て居てすべては当てはまりませんが昔のゲームには当てはまります。

元々RPGと言うのは行動が自由です。
ネトゲーのMMORPGの様に。
ある程度限度はありますけど何やってもイイのです。
要するに「最終目標は一つだけれどその過程は自由行動」
ズバリこれですね私は近年コンシューマーのRPG触ってないので今の普通がちょっとわかりませんが
どうなんでしょうね ?

未だに、それぞれのキャラクターに個が存在してシナリオなぞって肝心のゲーム部分が
オマケなゲームばかりなんでしょうかねぇ。

結構聞く話に「好きなゲームジャンルはRPGです」と聞きますが、このRPG好きって言う人に
話を聞くと二通りに別れます。
「何々作品のシナリオやキャラが良かった」
と言う様な話をする人と
「何々作品のシステムは凄かった」
と言う人です。

コンピューターRPGとしては後者がRPG好きに該当します。
前者は残念ながら日本の間違ったRPGにすっかり毒された人。

大多数がその毒された人なので日本のRPGはより映画メディアに近くなっていきました。
2Dで曖昧に表現されていたキャラクターが映像技術の進歩により
3Dになり、曖昧に表現されていた物が完全な完成された1キャラクターへ進化してきました。
そしてシナリオも単純な物から複雑な内容なのが多くなりました。

結果できた物は映画メディアの劣化版な豪華なゲーム達。
演出ムービーの合間にチョコチョコっと戦闘するようなオマケでしかないゲーム性。
「もう面倒なのでDVDで映画にでもして面倒な戦闘なくしてくれよ」と言いたく物ばかり。

昔のRPGが良かったなんて話も良く聞きますよね。
でも今のRPGがこうなったのは間違ったRPGを支持した私達です。

日本のRPGの昔がよかったのは2D表現での「曖昧さ」これが大きかったのだと思います
シナリオも失礼ですが不備が多いものが多くてプレイヤーそれぞれの考えで補完する部分が
多くあったので自分の考えでの一作品があった。

日本の国産有名RPG作品でもっともRPGらしいRPGは現スクウェアエニックスの
「サ・ガ」シリーズだと思います。
このゲームはレベルがありません。戦うとステータスや技を覚えていくシステム。
シナリオもフリーシナリオ制である程度なら何処行っても大丈夫。
仲間も好きなの選んで進めます。
コンピューターRPGの楽しさを簡単に体験できる作品ですね。
やりこみ度もかなりあると思います。

私がこういう(サガシリーズ)が好きだからお勧めって訳でなく昔からソコソコ色々なRPGやってきて
これは「RPG」してるねって思える作品だからお勧めなのです。
他の大作と呼べるような作品は残念ながらドラクエやFFから始まったJRPGの流れを汲む
作品ばかりでRPGとして薦める事はできません。
悪く言えばキャラとシナリオと戦闘のアプローチが若干違うだけの改変作品にしか見えませんから。

まぁサガシリーズも行動や戦闘に関してはRPGしてますがキャラの個は存在するので
どうしても第三者視点になってしまいますけどねー。

もちろんね「JRPG」が大好き ! て言うのも全然悪くない。
でも本来RPGってこんなんだよっていうのを知らない人に少しだけでも理解してくれたらなって。

纏まりがない文だな相変わらず・・。
長くなったのでここら辺でー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
