スポンサーサイト


MMORPG

前回の話しを少し変えて、私も良くやっているMMORPG。
ネットゲームでの多人数RPGの事です。

これは今風なRPGですよね。

個々それぞれに役割があり(職業)
行動が自由という感じで。
もちろん作品によって違うので全部が全部とは言えませんが。

日本では韓国産や中国産のネットゲームが数多くサービスされています。
そのどれもが日本のRPGを参考にしているので「レベル制」です。
そしてゲームの寿命を延ばすために高めの必要経験値設定。

ネットゲームも結局はオリジナルを越える作品は未だ出ておらず欧州の作品が作りこみ度はTOPです。
オフゲーのRPGの元祖であるウィザードリィやダンジョンズドラゴンズと同じように欧州作品である
ディアブロとかウルティマオンラインの事ですね。
今ではWorld of Warcraft ワールドオブワークラフト(通称WoW
が全世界で人気ナンバー1です。
全世界のMMORPG人口の60%はこのゲームをやっています。
私達日本人がプレイしている韓ゲー等は数パーセントしか入ってないでしょうね・・w

欧州のゲームはどれもがデキが素晴らしいです。文句のつけ様がないくらい。
ゲームの作りこみ度や対人のバランス、不正者の取り締まり等ね。

特に不正者の取り締まりなんてエリアチャットで迷惑な事(RMT宣伝)とかしてたら
10分後にはいなくなってるような迅速さです。
日本でサービスしているゲームをやっていたらマジでビビリますw

でも日本ではサービスされていません。きっとライセンス高いから
どこも取れないんではないかと思います。

そんで、このWOWのシステムパクってかつ今までのネトゲのいいとこ取りをしたのが
今話題のAIONなわけで人気も出るわけですよ。
欧州のゲームはどれも「日本人ウケしない絵柄」のせいでどんなにイイゲームでも
流行りにくいからね。
そんなWOWベースでかつ日本人ウケしやすい絵柄で日本にサービスが始まるってんだから
もうすごい事に。。

でもまぁ、AIONプレイしているとやっぱり文句なしとは言えません。
どうしてもありがちな少々だるいレベル制度は捨て切れないみたいでね。
だいぶマシなレベリングではあるのですが・・ここはマイナス。
それとレベル20もしくは25からハジマタって感じのゲームなのでそれまでに辞めると
非常に悪い印象しか持たないゲームかなと思うので勿体無い感じ。
レベル10~20までの期間が無駄に感じるなーと思いますね。

それでも他の今までのゲームと比べたら随分と頑張ってて面白いゲームではあります。


一昨日の事ですがAIONで新鯖にキャラ作ってみました。
理由は所々で聞くBOTや業者がーって言う話が自分の鯖ではまったくもって見ないので
そんなに酷いのかなーと視察のため。

こんな子。
ちなみに製作時間三分以内(笑)

さてオープン後の鯖見てきて、もうなんと言いますか。

別世界でした。

BOTはかなり居るし業者がシャウト連呼してました。
あまりに酷かった。
あの様子じゃ敵も倒しにくい感じがするな。
そして嫌になって辞めるだろうなと。

どこの新作ゲームでももはやオープンβの行事的な物ではありますが話題作だけあり
業者の活動も凄まじいねぇと思った。

まぁAIONに関しちゃあまりRMTだのBOTだの意味ないのですがね。
BOTはともかくRMTに関しちゃ利用する奴がいるからなくならない訳で
ユーザーの問題である。

BOTについてなんですが今回調べ物してたら面白い物見つけましたよ。

問題の品。

へー。(棒読み)
って感じ。

一般ユーザーもオフゲーの改造のように弄れるんですね知識もなく好きに。
色々終わってますな。
何が楽しいのか。。
しかしこれ四年も前から存在しているようですね。
酷いなぁ。
オフゲーでの改造なら好きにどうぞって感じですが人が関わるゲームで
使おうとするなんて信じられません。
まぁでもコレはパチンコ等の必勝法販売くらい臭いよね。
本当かよって。動いてもマクロ程度ジャネーのって感じ。

後味悪い〆ですがこの辺で~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
