

AIONオープンβ終了。

Aion0113のコピー
大きな騒動もなく無事サーバーが閉じました。
終了一時間前にログインして何か賑わってないかなーとエリアチャットに耳を傾けていると
「****にて大規模RvR発生中 援軍求む」
とゆうような声が(゚∀゚)

これは加勢しにいかねばなるまいβ最後の祭りだ。
天族さんが大量に遊びに来てくれたのだろう。

と、しばし時間かけて現地へ・・皆が一斉に羽広げて進軍する様は中々イケてますね。
現地の近くに到着すると。

おうふw
仲間ばかりで天俗が見当たらんじゃないかww

もう駆逐してしまったのか ? と思いつつ先に進むと。

デスヨネー^^
赤い絨毯ができている。
これだけ重なると名前表示重いので味方の表示は切って、私も押しては引いての
ライン戦に参加。

しかしだ。
双方共にラストの時間に近くなってくるとドンドン人が半端ないくらいに膨れ上がり
倒すより増えるのが早くて全然キリがない展開に。

結局この戦闘状態のままサーバーが閉じると言うハメに私はなってしまいましたとさ。
AIONオープンβお疲れ様でした。
次の大きな祭りはTERAとFF14でしょうね。

*********

先日ネトゲーの知り合いのPCパワーアップの為ににメールや電話で長々と話していたのですが
思いも寄らないところで手作業ミスが起こってしまったようでHDDがオシャカに・・。
HDDを買えばいいとももう言えない品物状況なので(今は旧規格接続のHDDがもはや売ってない)
元のPCに金かけるよりもはや新規で考えた方が先の事も考えて建設的だと言う事になり
今ならとても安くトテモ高性能なのが買えるって事で新規にショップでBTOのPCを買うことに。

三年以上前にPC買った人の場合もう何かしら壊れた部分がでると新規に買い換えなくては
いけない状況に陥るくらいPCパーツ接続の規格が一気に変わってしまったのですよね。。
これが昔のようにCPU指すソケットだけが変わったというのなら全然問題はないのですが
グラフィックボードやハードディスクすらもはや違うので手も足も出ません。
なので、このPCパーツの改変期以前の物を使っている場合はもう
使い潰すしかないのですよねorz

性能もそれ以前とそれ以後ではかけた値段も性能もまったく釣り合わないほどに。
大体3年位前に15万くらいかけたPCがあるとすれば今では5万のPCに大幅に負けるくらいの
処理能力という、やるせないくらい変わっている。

しかし、今ではもう各機器が限界近くに達していてもはや大きな進歩は望めないくらいになっています。
CPUも結局は4ギガの壁は打ち破れずにコア数を増やす事や電力管理、メモリコントロール等の
改良で誤魔化し続け、GPUもデュアル化と巨大化が進み単一プロセッサとしての性能は
もはやストップして居るような物。

2000年最初の頃にインテルの偉い人が言っていた
「2007年 ? には10ギガHzを突破しているだろう」発言は今や伝説です。

まぁでもハイエンドクラスパーツは進歩が止まっていますがその代わりミドルクラスや
ローエンドクラスのパーツ性能が物凄くよくなっています。

例えばグラボなら数年前に4万したような性能が今では6千円で手に入れられる感じで。
今で2万近くグラボに金かけるとするともはや、ネットゲーム程度の3Dでは
オーバースペック気味になり、オフゲーのクライシスを狙ったような環境になって来ます。

安く高性能が欲しい人にはとてもいい時代になりましたねPCパーツ業界。
私は度々pcについて相談受けるので毎週の新製品記事等のチェックはかかしません。
物の良し悪しの知識は常に頭に詰め込んでいます。
少しでも得意な分野で喜んでくれるなら嬉しいですしね。

自作pc作るにあたって何が一番難しいって思います ?
組み立て ? パーツ相性 ? パーツ選び ?

これの答えはですね、店頭で買う時の品定めです

「まったく同じ製品の」

です。

なんで ? て思うでしょう ?
家電じゃもはやありえない事ですがPC製品は同じパッケージで同じ製品名、同じ型番の物でも
仕様が違う物が混在するのが普通なんです。

誰しも良い物が欲しいので調べますが外見だけではわからないので店員に聞いたりするのです。
けれども店員がみんな知識ある人な訳でもないので話が家電屋レベルの場合はガッカリします。
「この製品は新しいですよ」とか「***は***より性能イイです」とか。
実際秋葉原の自作ショップであったことですが散々店員たらい回しにされ結局分からないと
答えが来たときにはアキバの自作屋ってもこんなもんかねと思ったものです。
別の店ではコアな知識持つ定員がスタンバってて大変詳しく話してくれて楽しかったですがー。

食品で例えるなら同じ大きさ同じ値段のウナギが二尾並んでいて
片方が国産のでもう片方が中国産ので並んでいたら消費者はドッチ買うでしょう。
殆どの方は国産品のを購入すると思うのですよ。
中には気にシネー ! て人もいると思いますがw
まぁ食品と比べるのは表現がいささか無理がアリマスネ。
この原産国表示等がないのがPCパーツ。
よく食品の偽装表示とかで話題になりますがアレが普通なのがPCパーツです。
知識ない人は掴まされても体感わからないしそもそも取り付けてからも調べないのでスルーです。
なのでいいように騙された物が沢山出回っています。
この上に家電でもある電気製品でよくある当たり外れがあるのですから慎重にもなるって
もんなんですよ。

自作PCは作る事に関しては簡単ですので少々の知識と器用さがあれば誰でも可能です。
今まで結構なジサカーな人に会ってきて、PCの構成等聞いたりしますが拘ってシッカリと
作ってる人と言うのは残念ながら少ないです。
「目的がサッパリ分からない構成」「用途に比べてただ単に高いパーツ集めた構成」など
メチャクチャな人はとっても多いです。
また、この手の人がPC作りを頼まれると、これまた凄いありえない構成のPCが出来上がる事が多い。
相手が作成を頼みに来る時点でPCハード知識はナイ物だと気が付いてないんですよね大抵は。

それでやたら扱いづらいその時代の高性能品等や電力バカ食いのベンチマーク結果だけよい製品など
合わせまくって玄人でもメンテが面倒なPCが出来上がって何も手つけなく普通に使ってるだけなのに
壊してしまうケースも少なくないです。

こんなケースの場合、相手の事考えたら性能も大事ですが「できるだけメンテフリー」です。
数年ケースの蓋を開けないくらい前提で。
そして「長時間起動放置しても無問題」でかつ「あまり熱くならない物」で「電気バカ食いでないもの」
ですね。
ぶっちゃけますと予算とか性能とかの指定をくれますとトテモ自作魂に火がつきます(゚∀゚)
制限ある中で一番を作り上げる楽しみはタマランです。
逆に余裕があって何選んでもいい状況だと構成考えてて面白くはないですね。

PC作る際はただ単に組み立てられる人間ではなく知識ある人に頼むのが懸命です。
今回ネトゲの知り合いには私の他にリアル知り合いの自作好き人間が二名付いたとの事で
話し聞いて大体、私が指定した構成と似た物になるそーな。
やっぱりというか、用途を考えたら提示する構成も似る物だなと少し笑ってしまいましたw

長くなりましたがこの辺で、あでゅ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
