

ぐでぐで

ツカレター('A`)
毎日ヘビーな日々ですコンバンハ。

最近は実に5年ぶり ? 位に自分の好きな構成でpcを改造してしばらく延命させるように弄ってました。
いつもは人にpc作成のアドバイスする事が多いもので、あえて個人的には使いたくないブランドの物を
検証のために使ってたりするので本当久しぶりに自分勝手に組めて楽しかった。
人にアレコレ勧めるのは勝手な推測や曖昧な情報しかないネット上のレビューだけに頼りたくないからね。
やはり自分で使って使用感確かめないと。
今まで10数台のpcを組んできていますが全て頭の中にパーツの構成は入ってまして、年度が経ってきたら
何か不具合ないですかー ? みたいな事聞いて回ったり又はそろそろ動作に不満あったりしませんかー ? とかね。
作ってあげたpcは潰れるまで面倒見るのが普通だと思うのでハードウェアに関するサポートはしっかりと
しておきたい。
こっちからアクション起こさないと何も言ってくれませんからねぇ。

・・と前置き長くなってしまいました。

今回の自分のpc構成は今年の微妙なcpuカオス期にあえて新型系に移行せずに一年間検証に使ってた
当時人気のLGA775 Pentium DualCore E5200 @3.7ギガを乗せてたマザーボードを延命させる
事にしました。
できるならAMDの構成にしたかったんだけれどねー、いくら安いと言ってもイチから揃えると流石に
インテル系のCPU交換のみとはコストで分が悪かった。
何がCPUのカオス期かと言いますと、まずインテルのCPUソケットの乱立ですね。
今まではしばらくPentium4から続くLGA775のプラットフォームが約五年程続いていたので
にわかなジサカーも何も考えずにCore2DUOなんて選んでOKな時代でしたがー
今はLGA775は流石に前線を退いて今の主流はLGA1156とLGA1366なのです。
しかもCPUの種類がSingleCore CeleronからDualCore Celeron PentiumDualCore Core2DUO
Core2Quad(ここまでがLGA775)Corei3 Corei5 Corei7(LGA1156)Corei7(LGA1366)
・・・とこんなにいっぱいある訳でして。
あまり知識ない人にとって「何がどう違う」とか「どれがどれに付けれる」のかワケワカラン事に
なったりしてたりしてインテル離れの流れが多少出てるのだとか。

何故に今、新ソケットに流れないかと言いますと。
現在売れに売れている・・ように見えるLGA1156ですがこのソケットは短命で終わるのが決まっているのです。
今年の終りにはもう移行するんじゃないかってくらい。
なのでCorei3及びi5とi7 860なんかで組んだりしたら、「今」はいいんですがほんとちょっとの間だけで
速攻CPU交換がきかなくなるので嫌なのですよ。
来年からはLGA1155とLGA1366の二本になるはずなので。
もう片方のLGA1366ですがコチラはフラッグシップ系のCPU載せるソケットなので値段が・・・('A`)
まぁインテル様ですしね !
でも、どうしても今買うならばLGA1366しかないだろねインテル使うなら。
自分なら体感できない性能差には金払わないので三分の一の値段で揃うAMD系にしますが。

まぁこんな感じな流れになっているので枯れたLGA775で粘った方がいいのです。

そして今回選んだCPUはCore2Quad Q8400 (18000円)です。
同等性能のAMDCPUだと8000円で手にはいるのが悔しいですがマザーボード含めると足がでるので
無理やり納得しました(何
後はMemoryをノーブランドの1G*2からCFDの2G*2に変更で4G

他はケースからファンコントローラーまで色々と換装しましてほとんどNewなPC状態ヽ(´ー`)ノ
今回、特に気合入ってるのがケースでして MicroATXサイズに関わらず12㌢ファンが四機搭載可能だったり
30センチ近いグラボも乗ってしまうという面白ケースなのです。
なるべくコンパクトな方がいいですからねー。
コンパクトと拡張性と静音と冷却の四つの問題のバランスが絶妙です。
暇ができたら写真載せます。

今はCPUの電圧盛ってFSB400駆動でClockが3.2GでQuadが動作安定しています。

OSが既にセブン使っていたのでメモリとCPUの恩恵が大きくて満足です。
セブンに慣れるとXPのアホさ加減にイライラしますがXPでないと動かないアプリもあるので
VMware使ってセブン上でxpをそこらのアプリケーションのように起動して使っています。
純正のxpモードはDirectXが使えないのでトテモじゃないけど実用的ではないです。



こんな感じでxpは片手間で起動するような存在に。(元の画面サイズが1920*1080なので縮小してます)
この画面内xpの解像度は1024*768でなつかしの10年前 ? あたりの主流解像度をあえて使うコダワリ。

xpの出番なんてゲームくらいですけどネ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
