スポンサーサイト


よく雨に当たる

最近雨が多くなってきました。
少しずつ梅雨が近づいてきたかなーなんて思わせる様な天気続きますね。
私は此間に折りたたみ傘を乾してバッグから出しているのを忘れて仕事帰りに
悲惨な目に会いましたよorz

さて、ゴールデンウィーク中に知り合いのひなたさんがどうも液晶の調子が悪いと言われ
困っていた様子なので一台余っていた三菱のRDT195sをプレゼントしましたヨ。
定価7万9千の液晶で今でも中古で2万5千円キープする良品です。
応答速度も5msで問題ないし満足してくれたようでウレシイ。
ちょっと暖色系なのですけどねパネルが。

このような事があって品物を渡す前に稼動テストでモニターをデュアルで繋いで確認とって居たのですが
思いのほか、この環境はすごい便利ですね・・。

「メインの作業を中央画面で行い,資料PDF,巡回Webサイト,MSNメッセンジャーなどのようなサブ画面を
 左右に置いておく……というデスクトップの贅沢な使い方は,一度慣れたらやめられない。「贅沢」と
 表現はしたが,実際には,この使用スタイルは 現実世界における人間の机の使い方ではごく当たり前のこと。
 むしろ,1画面の狭いデスクトップでウィンドウを閉じたり開いたり,めくったり切り換えたりして使う方が
 人間にとっては不自然なのだ。」

って4ゲーマーのトリプルディスプレイの記事にも書いてあったが
本当そう思いますね。

なのでもう一台サブに丁度良さげな15インチという今となってはミニサイズ液晶を有効活用でござる。


デーン。
フルHD23インチと15インチ並べた所。
メッセやらスカイプやらガジェット類などは全部サブの方へ持っていってしまいました。

そして適当にネット巡回しててここで一つ問題が !

この15インチ液晶、コンパクトなのは良いのですが良くも悪くも6年くらい前の物。
そして当時では普通のノングレア(ノン光沢)。

つまり・・。

カメラ通しても良くわかるように赤系壁紙での撮影。
赤だと撮影時に色滲みひどいです(

昔のPCとセットになっているような液晶では色味が変です。
赤が赤くなくピンクですorz
※この画像を15インチの方で映すと両方の壁紙の違いが分かり難い感じです
  左の正常な方が右の絵のように薄まりました。
なので環境によっては上記の画像がまったく同じに見えるかもしれません。
結構前にブログで書いた、「使う液晶で同じ絵が違う人の家でまったく色味が違う」
ってのの比較画像がやっと取れた感じ。
しかもこれは同じグラフィックボードから取っていますからジーフォースとラデオンでの違い
は入ってはいませんので違う製品使ってたらもっと違うと思います。

まぁでも、普段使いで弊害は殆どありませんがPCで絵描きする方だと結構致命的な問題
だと思うんですよね。
なんせ自分が「赤」だと思って塗った物が見る人の環境で「ピンク」だったり「どす黒い赤」に
なったりするんですから。
これは絵を塗る段階で既に液晶の色が正常ではなく間違った塗りをしているのか
それとも見る人の環境での異常なのかで二重に原因があるから、どうしようもない事ですよねぇ。
プロな人だとせめて自分が描く段階では間違いがないように色補正機能ある
高級な液晶使ってるんだろうなーと思います。

この後に右の15インチを正常な左の23インチに合わせようと液晶の設定ボタンを
ポチポチと弄りましたが・・・

設定でどうにかなるレベルでありませんでしたorz

そこで液晶からの設定は諦めてグラフィックボードでの設定で色あわせを試みて
なんとか似せることに成功です。
でも、設定した数値見るとかなり・・・思い切った方向に彩度やらなんやら動かしてなんとかって感じでした。
元から光沢液晶ではないので色の鮮やかさはかなり劣るので仕方のないことかな。

画像比較が楽しくてついつい夜更かしして次の日の仕事に支障が出るとこでしたw
それでは~。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
