

何かと調子が悪い今日この頃

何か、何をやってもうまくいかない期間のようで。
仕事もプライベートも散々な感じです。
しばらく大人しくしていた方が良さそうに思える。

さて、今回はちょっと珍しく真面目なお話。
最近に昔からの知り合いで派遣の仕事ながーくやっていたヤツが居たのですが
此間に電話で「おかげさまで正社員なれたよさんきゅな !」って言われました。
いやーなんか自分の事の様に嬉しいね。
自分はただ、派遣のダメな所やずっと所属していると考えが可笑しくなる点を指摘したのですが
それが目覚める切っ掛けになってくれたようで。

自分も以前に派遣をいくつか転々としていた経験がありますが
周りの意見も合わせて考えるに「やるべきではない」と思います。
ほんと若いときに稼ぎついでに実務経験得るためって感じならいいと思うのですけどね。
派遣法が改定されてから昔で言うエリートな人種が行う派遣という物ではなくなり
誰でも出来る簡単な仕事、約40職種 ? だっけそれからすべてが狂ったんだと思う。

軽い気持ちで派遣始めると大抵の人がやってしまうのが、ダラダラと同じ職場に長く在籍してしまう事。
なまじ寄せ餌の社保がついててソコソコな手取り貰えますからね。
生活が特に苦しくならないのが一つの原因かな。

派遣「社員」なんて聞こえはいいですけど所詮は間接雇用。
直雇用のアルバイト・パートより身分は低いんです。
これは派遣社員と正社員しかいない職場にいる派遣社員が勘違いをよくおこす。
よく見るのが長く派遣なんぞに属してしまったが為に社員と同じ仕事をしているからか
派遣に妙なエリート意識持った人間。
これはもう派遣の沼にはまっています。
この手のは派遣職業の中からイイ職業は偉いみたいな馬鹿な事言い出します。
派遣法改定された枠内職業全て同じなのにね。
自分よりシタの人間が居ないと安心できない見てて痛々しい人達。
「お前それ派遣で働いてなかったら倍額の給料貰えてんだぞ」って言ってやりたい。

派遣って一見給料が良さそうに見えますが実は全然割に合いません。
例えば自給1500円の仕事がある場合、企業は個人に対して2.5倍ほどの金額を出します。
つまりこの場合だと3750円、大体4千円です。
ここから派遣会社が利益のために抜いた額が自給になるカラクリです。
そして仕事自体は4000円の内容って所です。
実に馬鹿らしいと思いませんか ?
私はやっていられません。
これはどの派遣会社も同じです、大手の派遣や小さい派遣会社、またはメーカー直属の派遣とか。
メーカー直属の派遣はぶっちゃけ外の派遣会社にお金が飛ばないように自社グループ内で
お金を回すためのダミーです。
「正社員雇う余裕はないけど使い潰せる働き手は欲しいよ」って事ですね。

上に例で書くと4000円の内容で使い潰せる働き手。

激務でこき使って責任問題なる様な所の直前までキリキリと重労働され見も心もボロボロにされます。
正社員のような待遇はありません。
ほんとギリのラインで「あんま働きすぎんなよ」とか言って定時に帰させたり休ませたり、
その口が言うかって台詞はいて飴を寄こすのが宴会手段。
倒れられたりしたら困りますからね。

これでもまだ「派遣」だと割り切って適当にこなしている人間ならいいんです。
適当にサボったり適当に仕事こなしますから。
まぁ真面目にやってる人から見たら迷惑極まりないですが。
でもね、一番危ないのが仕事しっかりする人間や義理堅い人間。
仕事しっかりするのは当たり前の事です。
しかし派遣では間違ってるとも言えます。
この手の人間の場合は派遣の沼にはまり抜け出せなくなり最後にはボロボロにされてしまう最後が待っています。
真面目な人間ほど派遣会社にとってカモなのでボロ雑巾になるまで使い潰されて使えなくなったらポイです。


派遣は長くする物ではありません。男ならね。
女性ならアリかなとも思います・・けど割に合わないからどうだろうな。
派遣って職務経歴書や履歴書に書けませんしね。
書いたところでまともな企業の面接官に「派遣なんかやってたんですか」と見られる。(いわれた)
わざわざ自分の経歴に空白期間つける行為になってしまうので
抜けるのは早い方がいいんだ。
派遣が良くないの知っているけど職場移動すると人間関係イチからやり直すの面倒とかまた仕事探すの面倒とか
言ってダラダラ続けているレベルだと本当にマズイです。


っと柄にもない事ダラダラと書いてしまった。
最近ずっと話し聞いてたからかな。。

私も契約社員の身、頑張らないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
画像はマビノギのMYキャラを友人に描いてもらった物でトテモお気に入り。

ドラゴンネスト バルナック鯖「Pokoroko」 ボウマスター プレイ中。

マビノギでルエリサーバー「roko」たまに遊んでます

talesweaverレコルダブルサーバー 瑞姉
(ティチエル)休止中。

東方非想天則1.10 レミリア 萃香

このサイトはリンクフリーです。

ついったー
お気に入り
カウンター
2248+
リンク2
最近の記事+コメント
